2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.13 (Fri)

取立山へ行ってきました

4月13日(金)
取立山へ行ってきました。

iPhone 4s

「行ってきました」と書いたら聞こえはよいが、当初の目的地は遥か先。。

今日は諸々の理由で調子が悪く、潔く撤退してきました。


【More】

今日の本来の目的地は取立山から足を延ばして鉢伏山~大長山までのロングコース。
しかし朝起きた時から足がだるく、こりゃあ無理だなぁ・・と思った。


足がだるい理由はハッキリしていた。

iPhone 4s
七尾湾と能登島の漁村

実は昨日、ロードバイクで能登島一周してまして・・
この疲れが予想以上に残っていたのでした。

「まだまだ修行が足りないや・・・」

なお、能登島一周の様子は後ほどアップします。


話を戻して今日の山行。

iPhone 4s
雪融け進む取立山。

歩き始めると、やっぱり足が重い。
いや、予想以上に足が動かない(>_<)

iPhone 4s
朝の曇りは徐々に晴れてくるのだが、調子は一向に上がらない。

iPhone 4s
経ヶ岳はいつも素晴らしい。


ヘロヘロ。
何回もミニ休憩を入れて、普段より時間をかけて、、ようやく取立山山頂へ。

時間的に大長山は無理でも、まだ鉢伏山には行ける。
「しかし今日の状態で行ってもなぁ・・」

ここで午前のうちに下山して、午後は違うことしよう。

iPhone 4s
と、あっさり下山路へ。

iPhone 4s
電話ボックス・・じゃなくて、登山届ボックスは一際強く放射熱を出している?
もう周囲の地面が露出していました。


下山後は金沢まで戻り、

iPhone 4s
桜の咲き始めた兼六園前へ(中には入らず)

iPhone 4s
束の間の桜撮りを楽しみました♪

iPhone 4s
お次は県庁の展望ロビーへコレを見に・・


もっちんの水泳の送迎などもこなしつつ、なかなか濃い内容の休日2日間でした。


※今回の画像はiPhoneで撮影し、Instagramというアプリで加工したものです。


 ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:20  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★来年は…

私もしょももさんをはじも北陸の方々みたいに白山が見たいと思い、冬のうちに取立山に登りたいと思っていました。
残念ながら3月になってしまいましたが、やっと雪の取立山に行くことができました。
出発が遅すぎて白山にはあえませんでしたが
来年はスカッと晴れた日に白山拝みに取立山再チャレンジしたいです!

にしても、バイク気合い入ってますね
頑張ってください。

あ、それから、かみちゃんて呼んでください。さん付けは不要です
かみちゃん |  2012.04.14(Sat) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

大長山まではアップダウンがとても激しかったので
調子のいいベストコンディションの時に行きたいですね
また来年チャレンジしてください(^^)
能登島レポ楽しみにしてますね♪

にしても・・!
たった1週間でこの雪融けの進行具合にはとてもびっくりです
春ですねぇ。。
嬉しいような寂しいような複雑な気分になりますね
みっちゃん |  2012.04.15(Sun) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。
それでは遠慮なく、さん付けしませんね。

冬の取立山から白山を観るのは難しいですね、天気的に。
私も今季3度目の取立山で白山は前回に続き観れましたが、
青空と真っ白な白山のコントラストは今回も堪能できませんでした(>_<)
来年、今回の断念ルートと共に再チャレンジです。
かみちゃんも来年こそスカッと観られるといいですね(^_^)

ロードバイク、気合い入れすぎで今回は失敗しました^^;
登山前日は無理しないように気をつけないと・・(笑
しょもも |  2012.04.16(Mon) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

取立山頂まで3時間(笑
こんなに足が動かなかったのは初めてです^^;
こうなるんだったらロード積んできて金沢お花見ライドでも
すれば良かった。
来年こそは鍛えてコンディションを整えて、行きますよ~!

雪、たった5日でかなり減りましたね。
水曜の雨が大きかったんでしょうね~。
今年の私は早くお花の山を歩きたい気持ちが強いので、
雪融け待ち遠しいです。
しょもも |  2012.04.16(Mon) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/533-7c947570

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |