2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.04 (Sun)

山へ行けない休日革命

今日はいい天気の休日でしたが、普段日曜の休日が少ないワタクシ。
午前中はもっちんのスイミングの送迎・午後は買い物の予定が入っていて、
先日行ったばかりという事もあり軽々と「山へ行く!」とは言えません。

このようなケースだと、今までなら悶々とした気持ちだけが残ったのですが・・

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
これからの私にはロードバイクがある!


【More】

もっちんのスイミングは車で片道約20分のプールへ通っています。
そして今日の場合は10時から12時までの2時間泳ぐ。
その間の私は、、一度家に帰っても往復に40分費やしてしまうし、ガソリン代も
もったいない。
それならこの辺りで時間を潰そうかと思っても田舎なのでそんな場所もない・・と、
今まではなんとも微妙な時間の無駄遣いをしておりました。


しかしロードバイクを車に積み込んで行けば・・2時間走れるぜ♪

2時間あれば、30kmは走れるかな?


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
プール近くの道の駅に車を駐めて、ササッと準備して出発だ!


まずは国道を北へしばらく走り、
左折して西海地区へ追い風に乗って快調に走る。
(ってことは帰りは向かい風に苦しむんだな・・)

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
10分も経たないうちに西海漁港に到着。
ここは大きな港なのですが、帰りに時間があればもっと写真を撮ろうと
今は先へ急ぎます。

この時点で今日の目標を約15km先のヤセの断崖に設定。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
小さなアップダウンで海を見下ろしたり、

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
海の側を走ったり。
爽快にペダルを踏み続けます。


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
道の駅を出発して46分で目的地のヤセの断崖に到着。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
松本清張の「ゼロの焦点」の舞台として有名になった高さ35mの断崖絶壁です。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ヤセの断崖は5年前の能登半島地震で崖の一部が崩落。
現在は柵より外は立ち入り禁止になっています。

しかし、この写真に写っているバカヤロウ共は柵を越えて絶壁の近くまで・・
日本人だと思うのですが、日本語が読めないのでしょうか??

山でも海でも立入禁止区域には理由がある。
それが守れないヤツらは観光に来なくて結構なのですが。


まあバカヤロウ共が痛い目に遭おうが自業自得なので無視して・・

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
北に目を向けると猿山岬まで見える。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
今年もあと3週間ほど経てば雪割草を見に行きますよ~!


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
少し南へ戻るとこんな場所もある。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
この細い入江に。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
源義経と弁慶が奥州へ逃れる際、48隻もの舟を隠したそうな。


さて11時過ぎ。
そろそろ戻らないと。。
(あと30分あれば別ルートの周回コースも行けたんだけど)

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
のどかな集落を幾つか越えて。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
西海漁港を通過。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
遠くに見えるのは能登富士(高爪山)

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
西海から国道までの道がやっぱり向かい風で辛かった。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
能登富士


国道に出てからも左からの強い風に煽られる。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
強風により畑の砂が舞いあがっています!

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
それでもなんとか、11時54分に道の駅に帰ってきました。


走行距離 30.12km

2時間の待ち時間をこんなにも有効に使えるなんて♪

もっちんが来年中学校で水泳部に入部するのはほぼ確実。
つまりあと3年半は何度も送迎が必要なのですが、この道の駅を起点に走る機会が
増えそうです(^_^)



ブログランキングに参加しています。

  ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:10  |  自転車の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/522-6a2cfac0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |