2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.27 (Fri)

画質か、軽さか。

個人的に山へ行く一番の楽しみは写真を撮ることありまして、それは山を始めた頃から
変わっていません。
なので、2年前の秋まではいついかなる山行でもデジタル一眼レフを携行していました。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
2008年10月から愛用しているNikon D300
このレンズとの組み合わせで約1500gあり、登山用途としてはかなり重いです。


これだけ重いと登山での行動力がダウンしてしまいます。(特に日帰り山行で)
なので、サブカメラとして2010年11月にミラーレスカメラを購入。

今回はその後のカメラ事情のお話しです。


【More】

当時購入したカメラはコレ。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
パナソニック LUMIX DMC-GF1
標準ズームレンズとの組み合わせで約537gです。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
2台並べるとこんなに大きさが違います。
重量差は1kg近く。
登山においてはこれだけで大きな違いとなり、行動力に大きな差が出ます。


さらに私の場合は交換レンズも複数持って行くことが多いので、それも加味するとさらに
重量差は大きくなります。


順番に見ていくと・・

まず標準ズームレンズ

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
左)ミラーレス用 LUMIX G VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
右)一眼レフ用  TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

重量はミラーレス用が約195g、一眼レフ用は約570g
焦点域はミラーレス用が28-90mm、一眼レフ用は28-75mm (35mm判換算)

ミラーレスの方が焦点域は広いですが、一眼レフ用は大口径でF2.8通しと明るいです。
それを加味しても、この大きさ・重量の差は大きい。


次に広角レンズ

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
左)ミラーレス用 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
右)一眼レフ用  Nikon AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G

重量はミラーレス用が約155g、一眼レフ用は約305g
焦点域はミラーレス用が18-36mm、一眼レフ用は16mm (35mm判換算)

※一眼レフ用の広角ズームレンズは手放してしまったので、現在は単焦点の魚眼レンズ
 しか持っていない。

かたやズーム、かたや単焦点ですが、それでも重量差はほぼ倍です。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
特に広角ズームでこの大きさ・重量は驚異的!
この辺はマイクロフォーサーズ規格の最大の長所かと思います。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
ちなみにズームリングを回転させて鏡胴を繰り出さないと撮影できないというやや
メンドウな短所もありますが・・


次に望遠レンズ

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
左)ミラーレス用 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
右)一眼レフ用  Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

重量はミラーレス用が約210g、一眼レフ用は約745g
焦点域はミラーレス用が90-350mm、一眼レフ用は105-450mm (35mm判換算)

まあニコンの70-300はこれだけ大きい・重いですから、たまにしか持っていきません
でしたが。(ライチョウの居る山域や、登山道から離れた高山植物撮り用)

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
しかし、パナの45-175は一見、望遠レンズとは思えないサイズ。
これなら毎度持っていけます。


最後にマクロレンズ

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
左)ミラーレス用 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
右)一眼レフ用  Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

重量はミラーレス用が約100g、一眼レフ用は約425g
焦点域はミラーレス用が40mm、一眼レフ用は90mm (35mm判換算)

※ミラーレス用のマクロレンズは持っていないので、明るいパンケーキで代用。
 (前景・背景をぼかすという意味で)

まあ、この比較は片方がパンケーキレンズですからかなりサイズが違うのは当然か。


まとめで本体と各レンズの重量を足してみると・・

ミラーレス ほぼ1000g
一眼レフ  ほぼ3000g

と、約3倍差となりました。
ミラーレスでレンズを全部持っていっても、標準レンズのみの一眼レフより500g軽い。
このアドバンテージは大きいです。

画質は当然、一眼レフの方が良い。
特に暗所での高感度撮影や明暗差の激しい被写体では差があります。
しかし、日中の撮影ではこの重量差を覆すほどの差は感じないんですよね。

そこで出た私の結論。

登山では軽さこそ正義。

私なんぞの撮る写真はマイクロフォーサーズのミラーレスカメラで充分です。
軽さ・携帯性を重視して、もっと軽やかに長い距離を歩きたい。

そう思ったのが昨年の春頃でした。


で、そうなると昨年の夏前にもう1台本体を買い足しちゃった。(何故そうなる?笑)

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
パナソニック LUMIX DMC-G2
ヤフオクで中古品が激安だったのでついつい・・

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
GF1よりは大きいですが、D300と比べるとやはり圧倒的に小さい。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
このカメラの購入理由はファインダーとバリアングルモニター。
特にバリアングルモニターは夏の高山植物の撮影に重宝しました。
あと、液晶タッチでフォーカスポイントを変えられるのがかなり便利♪


そんなわけで、
D300を単独日帰り山行に持っていったのは昨年7月の三ノ峰~別山が最後です。

一応、テント泊山行でじっくり歩く時やファミリー山行で妻や娘のペースに合わせる時は
まだまだD300も使うつもりですが、今後も単独日帰り山行ではミラーレスメインでいく
予定です。


以上、普段コンデジや携帯でしか撮らない人からしたら「どっちも重いだろ!」って
話ですが、今後ミラーレスカメラにステップアップを考えている人や、一眼レフの
サブカメラにミラーレスを検討中の人の参考になれば幸いです。


ブログランキングに参加しています。

 ポチっと応援♪ よかったらお願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:00  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ミラーレスの魅力

私も重い一眼レフ首に提げて登っています。
デジタルの時代にまだ工学ミラが必要なのか疑問に思っていました。
ミラーレス検討中(もう少し進化を待つ?)
しょももさんの重量からみたTPO検討大変参考になりました。
画質、操作性のTPOはどうですか?
こしのしらやま |  2012.01.28(Sat) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

やはり軽さですww

でも今一眼レフを買おうか検討中。
一眼レフはイベントとか軽いお出かけに、アウトドアはGF1でと使い分けしようと思いますe-343
出来れば一眼レフも軽いのが欲しい・・・e-286
えび |  2012.01.28(Sat) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

コメントありがとうございます。

こしのしらやまさんもミラーレス検討中ですか~。
ご覧の通り、一眼レフとミラーレスではこんなにも重量差・質量差があります。
現行のミラーレス機はもっと軽く・小さくなっていますし、いろんなメーカーから
出ているので選択肢が増えましたね。

手持ちのパナソニックの2機種の場合は、
画質では高感度がノイジーなのと、ダイナミックレンジが狭くてすぐ白飛びする
のが不満点ですね。(現像ソフトで補正することが多いです)
操作性は特に不満は無しで、記事内でも触れましたがタッチパネルでのフォーカスは
秀逸だと思います。

あと、現状のミラーレス機の最大の欠点は動体撮影に弱いところだと思うのですが
そこは一眼レフとの使い分けが良いのかな・・と思います。
しょもも |  2012.01.29(Sun) 06:12 |  URL |  【コメント編集】

★えびさんへ

コメントありがとうございます。

私なんて長い間重~いのを首にぶら下げていたので、最近は楽に
なりましたよ(^^)

えびさんは一眼レフを検討中なんですね!
そうそう、使い分けですよ。
それぞれ向き不向きのシチュエーションがあります。
一眼レフも各メーカーから軽めなのが出ていますから迷いますね。
しょもも |  2012.01.29(Sun) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/504-b35773c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |