2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.16 (Mon)

谷峠~護摩堂山~取立山を縦走してきました

1月16日(月)
谷峠~護摩堂山~取立山を縦走する周回コースを歩いてきました。


護摩堂山・取立山縦走鳥瞰図
120116_01.jpg

谷トンネル福井県側出口を起点に時計回りの周回コースです。


【More】

起点からしばらくは林道にスノーシューのトレースがありましたが、
すぐに引き返していた。

「いや~、早くもラッセルか・・」

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
最初の方は象さんと一緒に写真撮ったり余裕ありますが。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
足首~膝下程度のラッセルだけど、延々と続くので疲れてくる。

それでも登山口から3時間近くかけて、ようやく護摩堂山の山頂に辿り着くと
ご褒美が待っていた。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
冬の白山~別山~三ノ峰

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
その後もノントレースの稜線歩きが続くが、取立山(右端)はまだ遠い。

こつぶり山まで行くとようやくスノーシューのトレースが残っていた。
約5時間のラッセル、自分を褒めたい(笑)


LUMIX DMC-G2 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
取立山山頂からの白山

先週見られなかったので、2週連続の訪問となりました。
(アプローチはまったく違いますが)

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
いつもの取立山登山口まで下ったら、国道を歩いて谷トンネル手前まで戻りました。


1周約12.6kmのうち、6km近くのラッセル。ハードでした。


詳細は写真整理後となります。



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ ポチっと応援♪ よかったらお願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:42  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

真っ白な雪の世界ですね。
とっても素敵です。
展望が無くても雪を楽しみ、
体調に合わせた山歩きを楽しみ、
山頂展望を待つゆとり、
そして行きたいと思っていた縦走・・
今年もまた順調ですね♪
受験時期大変でしょう。
お子さんもですけど親も気がかりですよね。
健康管理にお気をつけ下さいね。
今年も楽しみに拝見させていただきます(^^♪
sanae |  2012.01.18(Wed) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

★sanaeさんへ

コメントありがとうございます。

年始早々、雪の世界を楽しんでいますよ(^_^)
北陸の冬山ではラッセル必至ですから、体調に合わせて
天候に合わせて無理せず歩こうと思います。

受験はどうなるやら・・・
第一志望校に入れるなら早めの決着となるのですが、
そうなれば2月3月も山へ行きやすいぞ!と、不純な父親です(^^;

今年もよろしくお願いいたします。
しょもも |  2012.01.18(Wed) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

2週連続の取立山ですね。
今回は縦走して周回コースですか。
いろいろ楽しめてイイですね~
でも5時間のスノーシューのラッセル・・・かなりキツそうです。(^^;
TONO |  2012.01.19(Thu) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

コメントありがとうございます。

2週連続同じ山ってのは初めてでしたが、コースを変えたので
楽しかった(いや、苦しかった・・)です。
今週は白山も見られて、とても満足な縦走でした(^_^)

さすがに今冬はもう行かないと思いますが、次回は青空の下で
逆回りに歩いてみたいです。
しょもも |  2012.01.19(Thu) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★お礼

初メールです。
昨年6月?雨の中、甚ノ助小屋前でお会いしました中高年女性2人の一人です。ブログは拝見させて頂いております。コメントが今日になってしまいました。17日(火)取立山~護摩堂山~おいの水谷、周遊してきました。
あの時逆コースのスノーシュのトレースがあったのはショモモさんだったのですね。有難うございました・御蔭様で快適に歩くことが出来ました。
又、何処かの山でお会いしましたらよろしく。
山姥 |  2012.01.20(Fri) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

★山姥さんへ

覚えてますよ~(^_^)
コメントありがとうございます。

あの時の白山は気持ち良かったですね。
元気なお二人のことはとてもよく覚えています。
今回は1日違いでしたか。
火曜日のお天気はどうだったんですかね?
私もまた次回は反対回りで周回してみようと思います。

それでは、また何処かでお会いできるのを楽しみにしていますね。
しょもも |  2012.01.20(Fri) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/500-a2b1260f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |