2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.13 (Fri)

取立山(前編)

日曜の取立山詳細編です。


取立山  1307m

山行日:12年1月8日(日)

天候:曇り時々小雪のち晴れ
記録:R157登山口(8:08)-夏道駐車場(9:00~9:11)-取立山(10:32~12:08)
-R157登山口(13:34)
歩行時間:3時間39分(小休憩含む)


【More】

久しぶりの単独日曜登山、天気は徐々に回復予報だ。
さあ、どの山に行こうか?

晴れてくるなら厳冬期の白山を近くから見たいなぁ。
よし!取立山に行こうっと。


5時起床で自宅を出発。
途中コンビニで買いだししたりして、7時40分頃に登山口の駐車場に到着した。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
たとえ降雪直後でも、車を駐められるスペースがあるので安心です。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
着いた時は自分が1台目だったが、準備中に続々と車が入ってきた。


さあ、スノーシューを履いたら・・トップバッターで歩き始めますか。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
まずは林道を行く。
前日にたくさん歩かれたのだろう。
しっかりとしたトレースに新雪は10cmほどだ。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
見上げれば時折青空が見える。

天候の回復を期待しながら林道をテクテク。
トレース通りに林道をショートカット出来る箇所では標高を稼いでいく。

途中、速い3人組に抜かれた。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
50分ほどで夏の駐車場へ。
勝山の市街地には薄雲がかかっている。


さて、ここからいよいよ登山らしくなるのだけど・・

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
相変わらず万全のトレースだ。
さすが安心と信頼の取立山クオリティ!
前日までの入山者に感謝です。


尾根筋までの急斜面は九十九折れの夏道通りに、時々直登。
2年前に来た時はもっと直登ばかりのトレースだったけどね。

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
経ヶ岳が見えてくれば急登もあと少しだ。

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
尾根に出ると風が少し吹いていた。
やや寒くなってきたのでネックウォーマーを装着する。

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2年前を思い出すなぁ~。
あの時はトレースがこの辺りまでだったが、今日は雪山ハイウェイ!
楽チンだ♪

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
逆光の経ヶ岳

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
樹氷林
美しいモノトーンの世界です。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
西から晴れては来てるんですけどね。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
晴れるの待ちでじっくり写真を撮りながら登っていく。


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
それでもトレースがあるというのは本当に楽々で・・

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
あっさりと山頂の平坦部に着いてしまった。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
山頂の標柱は雪に埋もれてるかな~と思いましたが、
頭だけ露出していました。


先行の速い3人はもう居ない、避難小屋の方へ下ったのかな。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
残念ながら白山は分厚い雲の中。
これはちょっと拝めそうにない・・か。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
とりあえず穴を掘ってランチタイムへ。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
飲み食いしている間に後続の登山者が続々と登ってきます。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
思ったほど天気が良くなくて、皆さん残念。。

気温はやや低めで-6℃。
ペットボトルの飲み口は凍っていた。

風も吹いていて寒いので、皆さん早々に下山していく。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
そんな中でもしつこく山頂に居座るオトコ(笑)


取立山(後編)に続きます。



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ 往生際の悪い野郎へポチっと応援♪ よかったらお願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:15  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ううっ♪気持ち良さそう~‼
bozeman |  2012.01.13(Fri) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

名前は沢山見かけます。
行きたいけど名古屋からは遠いんですよね~。
わざわざ遠征するなら、他に魅力的な山が沢山。
やっぱり、そちらは雪山天国ですね、羨ましい。
那ぁ |  2012.01.13(Fri) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして
当日白山拝めずに早々と下山したクチです。
トレースありがとうございました。

ウチ(石川県)に帰ってから振り向いたら白山が・・・・
山頂はどうだったのか後編が楽しみです。
な |  2012.01.13(Fri) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

★bozemanさんへ

コメントありがとうございます。

気持ち良かったですよ~♪
運転時間と登山にかかる時間がほぼ同じのお手軽な雪山です。
この規模の山が能登にあれば最高なんですけどね!
しょもも |  2012.01.13(Fri) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

★那ぁさんへ

コメントありがとうございます。

あのカリスマドクターも時間に余裕がない時は滑りに来ますからね~。
北陸では人気の雪山、この日もスキーヤー4人とすれ違いました。

でも確かにコンディションが良ければ2時間ちょっとで山頂ですから、
遠征してまでとはなかなかいきませんよね。
しょもも |  2012.01.13(Fri) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

★な さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

あの日登ってた方ですか~!
いえいえ、私が付けたトレースではありませんので・・(^^;)
歩きやすい良い日でしたね。

往生際悪く粘ってみましたが・・・
後編はもうしばらくお待ちくださいね。
しょもも |  2012.01.13(Fri) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

★羨ましい~

自宅から2時間半ほどでこの雪山の入口に着くなんて羨ましいです。
しかも標高の割にしっかり雪山ですもんね。
美味しそうなショットがイッパイです。(^^)
TONO |  2012.01.19(Thu) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

コメントありがとうございます。

関東在住の人からしたら羨ましいと思いますが、
私からしたら金沢以南や福井県北部に住んでいる人が1時間ほどで
来られるので羨ましいです。
この山なんて、能登から来たと言ったら「遠い所からわざわざ!」と
言われてしまいます(^^;

今年は昨年ほどではないですが、順調に積雪が増えていますね。
しょもも |  2012.01.19(Thu) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/498-83fcaa12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |