2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.18 (Sun)

デジカメ衝動買い・・・

12月に入ってから悪天候の日ばかり、北陸の冬は本当に嫌いです。

山へも行けず、、
まともな山行は11月初旬の笠ヶ岳以来ご無沙汰で、正直かなりストレスが溜まってきて
います。(2回ほどメンタル的な問題で予定をパスした自分が悪いのですが)

ストレスが溜まると・・いつもの悪いクセ。

衝動買いで憂さ晴らし を、またやってしまいました


【More】

ついうっかり買っちゃったのはコレ。

LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
箱に無駄な経費をかけないリコーの姿勢は良いね♪

LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
RICOH PX

リコーから出ている防水・防塵・耐衝撃のデジタルカメラ。

何故買っちゃったかというと、

約1年前から登山中の写真撮影はニコンの一眼レフ、あるいはパナソニックのミラーレス機
を使用していてコンデジは使わなくなった(ソニーのDSC-WX1も持って行くけどパノラマ
写真か動画にしか使わない)わけですが、雨や雪の降っている時には上記機種は出しづらい
のです。(本体やレンズが濡れるのを避けたい、特にレンズ)

しかし、私は登山時に要所での時間などの記録をデジカメで撮ったデータで残している
ので、雨や雪で濡れる状況でも撮影したい。

なので夏頃にも一度防水コンデジの購入を検討し、
この機種やパナのFT3、ペンタックスのWG-1などを候補に挙げましたが、あの時は
思いとどまりました。
(この機種はまだ2万円以上していたし、リコーのデジカメお得意の1cmマクロや
インターバル撮影の機能が省かれていた。何故せっかくの防水機にインターバル撮影
機能を搭載しないのか理解できない!!)


それなのに、どうして今買ったのか?

それは単純に・・安かったからなのです。

だって、最低限のスペックを保有した防水コンデジが9000円台なんですよ。
そりゃあストレスを抱えた身としては衝動的にポチッといっちゃいます。(と言い訳)



この機種と他社の防水デジカメとの大きな違いはデザインではないでしょうか。
(どうも他社の堅牢性が誇張されたようなデザインは苦手です。。)

スクエアな形状でシンプルなデザインはケースやポケットに出し入れしやすそう。

LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020

DSC-WX1と比較すると横幅・高さは若干大きめだけれど、防水コンデジとしては
コンパクトだろう。


LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020

電池室のフタにはパッキンが施されている。
が、本当にこれで水中でも使えるの?とやや不安になる造り。

まあ自分の用途では水中に沈めることは無さそうだからいいけど(^^;


レンズが繰り出さないので起動が速い。
操作時のレスポンスもキビキビ。

LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020

操作系のボタン類もシンプル。
グローブをしていても、他の防水コンデジよりは押しやすそう。
フラッシュのレバー操作が変わっています。


ただ、
レンズが暗い。
液晶が汚い。
1600万画素もいらない。
などの、以前カメラ屋店頭で見た時から把握しているマイナス点もあるのだが、、

そこは妥協して、荒天用の記録カメラとして使ってみよう。


てなわけで、
年内に最低1回はこのカメラを持参して、多少の降雪覚悟で山へ行きますよ~!


最後にしつこいようだが・・
防水機なのに、どうしてインターバル撮影を削ったんだろう。。



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ ポチっと応援♪ よかったらお願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:46  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。僕のデジイチ入門機k-xにもインターバル付いてません。
買ったときはそんな機能すら知らなかったんですけどね。でもないとなると残念です。
天気が安定しないから今の時期は難しいですよねー
じゅん |  2011.12.18(Sun) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはe-68

最近のコンデジは本当に安いですよねぇ。
わたしもe-95のときはe-94を濡らすのが怖くて、ザックやテントに入れっぱなしってことがあります。
せっかくのGF1が勿体ないのですが、1台安いコンデジも持っていこうか検討中です。
やっぱり少しでも写真を撮りたいですもんねe-491
えび |  2011.12.19(Mon) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

k-xにはインターバル付いてないんですか。
ペンタの防水コンデジには付いてるんですけどね~。
ただ、最短のインターバル設定が10秒なのが微妙なのですが・・・

防水機こそ、インターバル撮影が充実してれば悪天候でも外に
放置できていろいろ遊べるのに、、残念です。
しょもも |  2011.12.19(Mon) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

★えびさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

安くなりましたねぇ。
性能に拘らなければ1万円でおつりが来ます。

登山だと雨や雪に遭うのは避けられませんから。
ただ、画質的にどうしてもGF1には見劣りますから、防水の携帯や
スマートフォンがあればそれでも良いような気もします。
しょもも |  2011.12.19(Mon) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

あ~、ウチも防水のコンデジが欲しくて。
雨や雪が降ってるときとか、雪かぶりまくりの時とかは、やっぱり欲しいですよねぇ。

でもゴツイのはいやだし、操作性が劣るのもいやだし。
できればサブで、ひっそり忍ばせておける、くらいのがいい。

そんなに都合のいいのはなかなかなくて、いったん先送りになってたのですが。
しょももさんのレポ見て、ごろ太君、欲しい熱が再燃したみたいです。

ウチも早晩、防水コンデジを衝動買いしちゃいそう。(^^;
でもほんと、安くなりましたよねぇ。
まきchin |  2011.12.21(Wed) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

まきchin隊の冬には防水デジカメ必須なような気がします(笑)

画質的にはパナソニックのやつが評価高いようですが、どのメーカーも
ボタンが小さくて操作性が悪いですね。
登山やスキーではグローブをしているのに考慮されていない。
やっぱり海やプールなどでの使用を最も想定しているんですかね。

私も冬は多少の降雪を覚悟しないと行ける日少ないですから、これで
少しは重い腰が上がるかな(^^;
しょもも |  2011.12.21(Wed) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/488-f16f7042

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★スポーツメンタル強化で潜在能力を解き放つ!

試合だと緊張や不安で思い通りのプレーが出来ないとか、ミスに対する恐怖やトラウマがあって普段通りのプレーが出来ないという問題であれば面倒なトレーニングをしなくても5~10分ほどで解消出来る方法があります。
2011/12/26(月) 08:22:14 | メンタル強化プログラム

▲PageTop

 | BLOGTOP |