2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.20 (Sun)

しし座流星群

11月17日から18日にかけての夜は、しし座流星群の極大日でした。

しし座流星群は10年前の2001年に大流星雨を降らせたことで有名になった流星群です。
しかし、近年は活動が活発ではない。しかも今年は23時過ぎから東の空に月が出て
くるのであまり期待はできないのですが、せっかく晴れているので撮影にチャレンジ
です。


【More】

撮影場所は自宅のすぐ近くから、開けた北~東の空を魚眼レンズで幅広く狙います。
ただ今回は自分に時間の余裕がないので、インターバルタイマーでただひたすら自動で
シャッターを切り続けるのみです。

しかし・・・インターバルタイマーの設定で初歩的な大失敗!!

本来は、、
露光30秒→インターバル1秒→露光30秒→インターバル1秒→露光30秒→インターバル1秒→
と撮影するつもりが・・

露光30秒→インターバル31秒→露光30秒→インターバル31秒
となってしまっていた。。

なので、カメラはバッテリーが切れるまで20時12分から3時9分まで動いたけれど、、
実質半分しか撮れていませんでした(>_<)


そんな中で流星は何枚か撮れていたのでご紹介します。


まず1枚目は21時40分

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

写真の右上にハッキリ写っているのが分かると思います。



次に2枚目は23時11分

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

こちらはやや薄めですが、写真の中央やや右に。
しかし月が明るいですね~。。



最後に日が替わって1時57分

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

こちらは写真の中央やや左に、月に負けじと写っています。



ハッキリ流星と分かるのは3枚のみ。
やっぱりしし座流星群ってこんなものなのかな~。


一番良いのは1枚目の流星ですかね。

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
1枚目のをトリミング

でも、この1枚目の流星はしし座流星群のものではないんですよね。


インターバルの設定を間違えていなければもっと撮れていたのかなぁ~と、
また後悔の残る流星群撮影でした。



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ ポチっと応援♪ よかったらお願いします(´▽`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:06  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

しし座流星群。
まさにその10年前、公園にごろりと寝ころんで夜通し夜空を眺めていたことを思い出します。
高校時代は天文部だったので、校舎の屋上で流星観測したりしてましたし。
なんか、ロマンを感じちゃいますよねぇ。

それにしても、ご自宅のすぐ近くで、こんな素敵な星空が撮れるんですね。
流星群、肉眼でも結構見れたんでしょうか?!

しょももさんの写真で、つかの間星空のロマンにどっぷり、です(^^
まきchin |  2011.11.20(Sun) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

まきchinさん、天文部だったんですか~!!
なんてロマン溢れる学生さんだったんですか(^_^)

10年前の私なんて、流星群にはまったく興味ありませんでしたよ。。
以前偶然ネットで見つけた、あの時に誰かが燕山荘から撮った流星雨の
写真が今でも目に焼きついています。
自分もいつか、そんな写真を撮ってみたいなぁ。

>流星群、肉眼でも結構見れたんでしょうか?!

この日は時間がありませんで・・完全にカメラ任せでした(^^;
しょもも |  2011.11.21(Mon) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/479-45f27919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |