2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.11.05 (Sat)

笠ヶ岳へ行ってきました

11月4日(金)
笠ヶ岳へ行ってきました。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
快晴の空の下、槍穂を眺めながらの山歩きは最高~♪ と言いたいところだが、
笠新道日帰りはやはり手強かった。

【More】

朝5時過ぎ、まだ真っ暗な新穂高温泉を出発。
星空を見上げながら左俣林道を歩く。

笠新道登山口に着く頃には明るくなり、ここからは落葉したブナ林を延々と登る。

背後にはうっすらと冠雪した穂高岳、そして槍ヶ岳が見えてきた。

そして笠新道を登り続けて3時間弱。ようやく杓子平へ。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
ぬおぉ~この笠ヶ岳の勇姿、堪りません♪

杓子平から稜線への登りも辛かった。

稜線から、笠ヶ岳と抜戸岩

穂高連峰
こちら側の近くから見るのは初めてだ。

槍ヶ岳
年1回は近くから見ないとネ!

ヘロヘロになりながら山頂に辿り着く。

南の方は雲が多かった。

11月とは思えないほど気温が高く、白山も霞みぎみ。

LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
北アルプスの大展望を満喫する。

その後はまた長い下山路が待っているのだが、その辺は後ほど。

2年ぶりにブログランキングに参加してみました。

人気ブログランキングへ
笠新道日帰り、お疲れさんポチ♪ よかったらお願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

12:26  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

凄いですーーー!!
今度、話し聞かせて下さい!
bozeman |  2011.11.05(Sat) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

★いい天気~!

こんばんはe-348
メチャいい天気でしたね~e-44
しょももさんが山にお出掛けするときは、絶景が漏れなく付いてきますなe-319
それにしても健脚ですね~e-349
今年、友達と一緒に笠へ行きましたが、とてもとても日帰りは考えることもできませんでしたe-342
梨丸 |  2011.11.05(Sat) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

★笠ヶ岳!

日帰りなんて考えられません!
暖かい日でしたね。
1600m前後の見越山だと暑いくらいでした。
先月、鏡平から弓折岳を登りましたが
しょももさんが撮ると
槍ヶ岳もきれいですね。

kenalog |  2011.11.05(Sat) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

ぬぉ~!笠新道日帰りですか!!さすがしょももさんです。
しかもむっちゃいい天気ではないですか。
お疲れ様です&大展望ゲットおめでとうございます!

この日、私も北アを検討してはいたのですが。
運転、途中で眠気に負けちゃいそうだったので、手前の近場で手を打ってしまってたのでした。
あ~、北ア、やっぱ行けばよかったかしらん。。。

笠から見るヤリホ、なんか新鮮♪
うっすら雪化粧、ですね。
いやもう、他にどんな大絶景があったのやら、楽しみすぎてワクワクしちゃいます(^^
まきchin |  2011.11.06(Sun) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

笠新道日帰りは以前、子連れでやりました
いつもながらの無謀登山ですね(汗
私もまだ本格的登山初めて間もないころだったので
脚が言うことを聞かずフラフラになって下山したのを覚えてます
それ以来登ってなくて久しぶりにまた行ってみたいなぁと思ってたら
しょももさんに先を越されました(笑

最近お天気の周期が悪くて土日が・・
素晴らしい青空の下で登られて羨ましい~です(^^)
みっちゃん |  2011.11.06(Sun) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

笠ヶ岳日帰りってメチャクチャハードですね。(^^;
笠新道は下りで使ったことがありますが、
かなりキツかった記憶がありますよ。
笠新道のピストンでしょうか・・・
それともクリアの頭経由で槍見館に下山!?
いずれにしてもお疲れ様でした。
TONO |  2011.11.06(Sun) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

★bozemanさんへ

コメントありがとうございます。

大変な登りでしたが、杓子平からの笠ヶ岳や稜線からの槍穂の眺めが
最高でした。
もう日帰りはやらないと思いますが、今度はテントを担いで行ってみたい
です。
しょもも |  2011.11.06(Sun) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

いい天気が確実だったので、思い切っての笠ヶ岳でした~♪
どうも9月の月末から私の休みの度に晴れていて、充実した秋山登山が
続いています。
今から冬の反動が怖い・・(笑

なんとか暗くなる前に戻れましたが、ヘロヘロ。。
私以外に4人も日帰り登山者が居たのですが、皆さん健脚揃い!!
まだまだ歩けるようになりたい・・と思ったのは欲張りでしょうか(^^;)
しょもも |  2011.11.06(Sun) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

★kenalogさんへ

コメントありがとうございます。

11月とは思えないような暑い1日でしたよね。
笠の山頂でもずっと半袖Tシャツ1枚の人がいたくらいです!!
私も暑くて飲料水がギリギリ、、疲れました。

でも、頑張ったおかげで槍穂の素晴らしい眺めには大満足♪
少し雪の付いた槍ヶ岳は美しかったです(^^)
しょもも |  2011.11.06(Sun) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

例年の11月ならありえないんですけどね~。
今年の雪の状況なら・・とのチャレンジでした。
まあ現状の自分にはこの辺までかな?と限界が感じられて、
ずっと大展望を楽しめて、思い出に残りそうな山行です。

まきchinさんは珍しくおひとりだったんですね~。
そちらから単独で北ア日帰りは、私が八ヶ岳日帰りするみたいな
感じですからなかなか厳しいですね。
(私も今年は片道3時間以上の運転が必要なヤマでは行けてない・・)
しょもも |  2011.11.06(Sun) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

いつも後追いばかりなので、たまには先を越さないと・・・と思っていたら
笠日帰り経験済みとは!! 見落としてました(^^;
しかも子連れだなんて、、わが家ではありえませんよ(笑

そうですね~、土日悪くて平日晴れが続いてますね。
なんだか申し訳ない気持ち・・・
そろそろ白山にも行きたくて雪が降ってほしいのですが、
吊り橋の踏み板が外れる日が近づいてきました。。
今年は行けるのか不安になってきます。
しょもも |  2011.11.06(Sun) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

コメントありがとうございます。

延々と続くジグザグ道、辛かったです。。
なんでこんなコトしてんだ?と、自問自答の歩きでした(笑

>それともクリアの頭経由で槍見館に下山!?

いえいえ、実はスタート前はそれも考えていたのですが、、
稜線に上がる頃にはそんな考えは吹っ飛んでました。
まあ日帰りはもう無しで、次の機会があれば笠のテン場からの
展望を楽しみたいです。
しょもも |  2011.11.06(Sun) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

槍穂の稜線付近がチョットだけ白くなっているけど、11月の北アとは思えませんね。
 普段なら槍穂の稜線なんて真っ白になっていてもおかしくないんですけどね~。

でも今週寒くなるみたいでいよいよ白くなりそうですね。

とりあえず週末晴れて欲しいです。と言いつつ今週末も雨マークが・・・。
IK |  2011.11.06(Sun) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

そうですよね~。例年なら真っ白なはずです。
去年の同じ日は真っ白な白山に行ってましたから・・
今年はなかなか冬になりませんね。
昨日も雨だったっぽいですし、今週どれだけ降ってくれるか疑問です。

私はまた雪の白山へ行きたいのですが、
いきなり強い寒波がやってきて、一気に道路も冬期閉鎖に・・・
なんて事態になったら最悪です。
しょもも |  2011.11.07(Mon) 20:20 |  URL |  【コメント編集】