2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.12 (Wed)

3連休にふたつの山行

自分の3連休は世間とずれた10日~12日。
天気予報いまいちの中日は休養日として、10日と12日に山へ出掛けました。

まずは10月10日(月)
家族で白山スーパー林道の三方岩駐車場から三方岩岳と野谷荘司山へ。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]


【More】

スーパー林道から簡単に登れる山だと侮るなかれ。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
このような見事な景観が見られます。

紅葉もまずまず。
今年の紅葉は標高の低い山へ行かないとダメですね。
(三方岩岳、野谷荘司山は1700m台)


NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
今回はちゅん太不在、もっちんのみでした。


そしてこの日は夫婦の何回目だかの記念日。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
ツーショット記念写真(もっちん撮影)

初めての記念日登山は思い出に残るでしょうか?



そして今日、10月12日(水)は平瀬道から白山へ。

例年、平瀬道の紅葉は素晴らしい。

しかし・・

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
今年はご覧の有り様である。(まあ予想通りだったけど)

どれだけ今年の紅葉が酷いかは、過去の写真と比べてみてほしい。

特にナナカマドが先月末と今月初めの寒波でほぼ全滅ですね。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
これで目一杯頑張ってるほう。


紅葉はやや残念だったけれど、嬉しい事もあり。

先週の白馬大池でお会いした石川県のK夫妻とまさかの再会!

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
御前峰山頂でのK夫妻

白馬大池にて「紅葉期の白山なら平瀬道ですよね」と話していたが、
まさか10日も経たないうちに再会するとは・・

今回もいろいろご馳走していただき、ありがとうございました。


LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
あと、天気も最高だった。


そして、紅葉がダメだとは言っても、、
ここでも標高の低い所はまずまずだったので下山は写真を撮りながら。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020


どちらの山行も近々、詳細を振り返ります。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:02  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

どちらも良いところへ行かれたのですね~
とはいえ、やっぱり平瀬道はダメでしたか(^_^;)
今年の紅葉はほんとにどうなっちゃってるんでしょうね
昨年もあまり良くなかったし
今後白山で目の覚めるような紅葉を見れるんだろうかと心配になっちゃいます(^_^;)
スーパー林道方面は見頃だったみたいですね

20回記念!?おめでとうございます\(^o^)/
みっちゃん |  2011.10.12(Wed) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

三方岩岳と野谷荘司山の紅葉は見事ですね!
やはり今年は低山狙いですね!

白山の平瀬道、10月10日に行こうかどうか候補に上がりました。
結局は行かなかったですが、予想以上にひどい状態ですね(><)
枯れ枯れの紅葉は涸沢と同じですね(><)

>初めての記念日登山は思い出に残るでしょうか?

もちろん!きっと思い出に残りますよ♪
いいな~仲睦まじい感じがとっても素敵です(^^)
こまち |  2011.10.13(Thu) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

三方岩&野谷荘司はみっちゃんのレポで見た記憶のイメージ通り、
良い所ですね。飛騨岩の景観が見事でした。

平瀬道は予想通り、大倉山より上は終了ですね。
今週末でも1800m以下ならまずまずでしょうけど・・
来年こそキレイな紅葉の下を歩きたいですね。

>20回記念!?おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます♪
ただ、紛らわしい写真ですみません(汗
この夫婦、まだそこまで到達してません。
(20回目だったら10代で結婚・・笑)
しょもも |  2011.10.13(Thu) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

やっぱり高山の紅葉は終了ですね。
この景色を見て、涸沢もこんなだろうなぁ・・と思っていました。
10日は山頂もガスって良くなかったようなので、
来なくて良かったと思います。
来年普通以上の紅葉ならぜひ!オススメです。

仲睦まじいかは分かりませんが、
この三方岩~野谷荘司山のコースは大好評でした。
こちらもオススメのコースですよ。
しょもも |  2011.10.13(Thu) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

★今年の紅葉

はじめまして、私も白山中心の山歩大好き人間です。
まだ、たいした山も登っていませんが、よろしくお願いします。
三方岩岳&野谷荘司山の紅葉素敵ですね。スーパー林道の料金が高いのでまだ登ったこと有りません。今年は低山しか紅葉が綺麗でないようですね。
こしのしらやま |  2011.10.16(Sun) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
思わず食いついてしまう、素敵なHNですね(^^)
白山好き同士、よろしくお願いします。

今年は高いところが全然なので、スーパー林道の料金を払ってみました(笑
一人だと物足りないですけど、家族だとまずまず楽しめるコースでしたよ。
ただ、これでも他所で見た過去の紅葉に比べれば全然のようです。
しょもも |  2011.10.16(Sun) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/462-5033d397

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |