2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.21 (Sun)

富山湾越しに北アルプスを見る!

今日は非常に良いお天気でしたね(^^)

ここ能登半島でも快晴だったので、海越しに北アルプスが眺められるお山に行ってきました。

GOISHI_01.jpg
富山湾越しの剱岳と立山



【More】

行ったお山は石川県の羽咋市と中能登町、そして富山県の氷見市に跨る碁石ヶ峰という山で、標高461mです。

標高は低いのですが山頂からの展望は良く、能登半島から白山。 そして北アルプスの山々も眺められる絶好の展望地となっています。
中でも、海越しに3000m級の山々を見られる場所は世界的にも珍しいらしいです。


碁石ヶ峰を地図で見る


自宅からは車で約30分。
この碁石ヶ峰は山頂直下まで車で行けるので、今回は登山という感じではありません。

素晴らしくクッキリという訳にはいかなかったですが、、

それでは、いきなり山頂からの眺めで~す。


南には白山です。 この時期はもう山深く、雪深く、エキスパートのみが行ける山ですね。
GOISHI_02.jpg

こちらは西方向、日本海が見えます。 ちなみにしょももの自宅がある方向です。
GOISHI_03.jpg

北には七尾市と、海を挟んで能登島が見えます。
GOISHI_04.jpg

遠くには能登島へ渡る橋も見えますね~。
GOISHI_05.jpg

さて、それでは北アルプスを見てみますか
GOISHI_06.jpg

おぉ~ 名だたる山々が刻まれてますよ~
GOISHI_07.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

これを見ると、北アルプスのランドマークタワー・槍ヶ岳が見えるようです。

それでは、見てみましょう(^^)


オォ~~ 見えました。 薬師岳の右に、ちょこんと穂先を出しています。
GOISHI_08.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

左に目を移すと立山と剱岳です。 立山の白と剱の黒が対照的ですね。
GOISHI_09.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

さらに目を移すと、後立山連峰です。 秋に歩いたのが思い出されます。
GOISHI_10.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

剱岳。 あの山頂に人は居るんでしょうか?
GOISHI_11.jpg

引いて見るとこんな感じですね
GOISHI_12.jpg

海に浮かぶ白い峰々
GOISHI_13.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

次は早朝か夕方に見てみたい
GOISHI_14.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


山頂はこんな感じで、ベンチや鳥居があります。
GOISHI_15.jpg
例年ならこんな低い山でも積雪があるんですけどね・・今年はとにかく雪が降りません。

正月明けのしょもも家のスキー旅行までには降ってくれるのでしょうか??


今度、元旦に天気が良ければ、初日の出を狙ってみます


ブログランキングに参加してます。
banner2.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
クリックして下さいまっし。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:24  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★裏側だぁ!

私がいつも見ているのと、山々がすべて反対側ですね。
これもまた新鮮♪
地元でこんな景色とは、うらやましいです。

富山湾越しの立山&剣!
これを見たくて、数年前に氷見まで行きました。
残念ながら、まったく見えなかったのですが(笑)
我が家からはかなり遠いけど、また行ってみたくなりました。
(私、北陸好きです。2~3回行きました!)
今の時期は・・・海鮮も最高でしょうねぇ。
えどりん |  2008.12.22(Mon) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

★えどりんさんへ

コメントありがとうございます。

前々からこの山からの写真をと思っていたのですが、北陸の冬の天候は悪く、
たまに晴れても仕事で行けず、やっと行けました。。
実は快晴で空気が澄んでいれば(滅多にないですが・・)、
私の自宅からも白山・立山は見えるんですよ~(^_^)v

えどりんさんも見に来たこと、あるんですね~!
北陸好きとは、ありがとうございます。 またチャンスがあれば、いらしてください。

>今の時期は・・・海鮮も最高でしょうねぇ。

はい! 最高ですよ♪♪
しょもも |  2008.12.22(Mon) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★素晴しい天気~^^

初めまして!!初コメです~^^

好天に恵まれ~素晴しい!
剣岳の画像に飛びつきました^^v

私も氷見に行きました~^^
でも、残念ながら見えなかった><
・・・んで、温泉で海越の後立山のカレンダー買いました(笑)
ホント、剣・立山~素晴しいです^^

でも、雪・・・特に剣は少ないような~?
今日・明日くらいからたっぷり降るのかな?
暮れに、早月・剣岳に・・・馬場島(どこまで入れるか?)から
行くのですが・・・天気が・・・v-12

また、遊びに来ます~♪
みい |  2008.12.25(Thu) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

★みいさんへ

どうも(^^) はじめまして!

みいさんも氷見まで来たんですか~
こちらは天気が悪い日が多く、なかなか見れないですね・・・

暮れに早月尾根とは驚きですよ!!!
雪は昨日から降り始めて、今は大荒れです。 馬場島辺りでも
かなり積もるのでは?
来週の予報も悪いですし、気を付けて行ってらっしゃいませ(^^)/
しょもも |  2008.12.26(Fri) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/45-86180b93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |