2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.04 (Thu)

花火撮り

8月4日(木)
家族で地元の花火大会へ行ってきました。

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

まあ行ってきたと言っても人混みはあまり好きではない家族なので・・
ちょっと離れたところから見ていたんですけどね。


【More】

で、どうせ見に行くなら写真も撮るわけで。

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

ただ、ここ数年は年に1回しか花火を撮らないのでコツを忘れてしまいます。


まあ徐々に思い出しつつ。

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
はぁと♪

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
今日のベストショットかな?

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
会場から離れているので次の花火が予測付かず、水中三尺玉がご覧の有り様。

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

失敗も重ねつつ、撮り続けました。


最後の三尺玉は、、

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
構図には納めましたが、露出失敗。。
今回の教訓、来年にはまた忘れてるだろうな。


そして話しは前後するが、花火1時間前から夕食を食べながらまったり。
おニューのヤマ道具の試運転も兼ねていた。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
血迷って買ってしまった新アイテム

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
さすが、燃焼効率が良くてお湯沸くの速いわ。


今度の日曜・月曜、新しい道具を持って家族で雷鳥沢へ。
まったりと寛いできます♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:40  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは
花火って現場に行くと音と振動と匂いとその光と・・・
いろんな感覚で楽しめますが、
一瞬でよくわからなかったものも写真に撮ると見えますね。

しょももさん一家は今度の日月は雷鳥沢ですか~
天気が回復すれば良いですね。
TONO |  2011.08.06(Sat) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

★きれいですね

こんにちは。
さすが、きれいに撮れるんですね。
私はコンデジしか持っていないので、細かい技術は全然わからないのですけど。
花火は息子が大きな音が大嫌いなので、しばらく行けません・・・。
雷鳥沢いいですね。うちもあと3年後~~。
choco |  2011.08.07(Sun) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

以前はひと夏に何度かは花火を見に、撮りに行ってましたが、
山を始めてからは熱意が薄れてしまいました^^;

雷鳥沢は雨も降りましたが、ドラマチックな天候の変化で
美しい景色をたくさん見られましたよ♪
しょもも |  2011.08.09(Tue) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

本当は会場近くまで行けばもっと撮りやすいんですけどね。
そこまでのやる気がおきません(^^;

今年の雷鳥沢は良かったですよ♪
小さい子を連れたファミリーテント泊の人たちも居ましたから、
chocoさんファミリーも3年後が楽しみですね(^_^)
しょもも |  2011.08.09(Tue) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/449-a050c04c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |