2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.27 (Wed)

ブログ友と行く夏の薬師岳(Part1)

あぁ、山行詳細レポが3つ溜まってしまった。。
まずは記憶が濃いうちに、みさわ氏夫婦とのコラボ山行からいきますか。


薬師岳  2926m

山行日:11年7月15日(金)~16日(土)

1日目天候:晴れ
1日目記録:折立(7:05)-三角点(8:51~9:15)-五光岩ベンチ(11:03~11:17)-
太郎平小屋(12:07~13:22)-薬師峠(13:41)
歩行時間:4時間43分(小休憩含む)


速報版は こちら


【More】

速報版で書いたように突然決定したコラボ山行。
当日朝5時に立山駅で待ち合わせとなったので、2時半頃自宅を出発した。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
立山駅へ向かう道中の剱岳・立山がキレイ!
これは絶好の好天日の予感♪

などと呑気に車を駐めて写真を撮りつつ進んでいると、みさわ氏から「着きました」との
メール着信。
あらら、先を急ごう。

と、一応5時前に駐車場に到着。
みさわ氏の車はブログで拝見してるので見つけられるかな~っと探していると、あっ!
居ました。
「どうも、はじめまして」
2人ともけっこうイメージ通りの人だな。

ちなみにこんなにドキドキしながら登山口に向かったのは5年前の初めての白山、2年前の
冬の独標以来かな。


NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
さっそく荷物をマイカーに移しましょうか。

お話ししながら・・だけど、
これから4日間ここに駐車する人に対して、
昨春にここで起こった凄惨な出来事 を語って申し訳ない。


そして6時の有峰林道ゲートオープンに合わせて折立へ移動。
準備をしていよいよ出発です。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
3泊4日の2人に合わせるかのように撮影機材で無駄に重いマイザック・・

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
さあ行きますか。
私だけ明日、あの赤い箱で「プハァ~」しますよ(笑


まずは拙者がイキがって先頭を歩く!が、
久々重荷のゆっきーさんが後ろに離れている・・・
「すみません、、単独行ばかりの私に先頭はムリです。。」

夫婦のいつものペースで。
みさわ氏 → ゆっきーさん → しょもも
の隊列で行きましょう。


NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
だって一見普通の女性があのザックだもん。
ゆっくり行きましょうね。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
三角点までのお花はゴゼンタチバナが目立つ程度。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
日が昇るにつれて正面からの日射しが厳しい!
今日は暑くなりそうだね。


急登を登りきり、三角点で展望が開ける。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
どうだ! このピーカン!
そりゃあ予報から晴れるとは思っていたが、ここまで雲ひとつないとはね。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
剱岳もアタマを覗かせてますね。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
絶好の好天に笑顔の若夫婦です。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
水分や栄養を補給して、先へ進みます。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
登山道脇にはニッコウキスゲがちらほら。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
ニッコウキスゲと剱・立山連峰
ん~たまらんわ~♪

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
白山と別山もバッチリ見えている。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
眼下には有峰湖が見えてます。

NIKON D300 & SP AF 17-50<br />mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
そんな展望を得ながらのんびり進みます。

直射日光は厳しいですが、時折吹く風が気持ちいい!

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
モデルさんとカメラマン
そのザックでしゃがむとツライだろうにww

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
ヨメの息遣いを気にしながらペース調整するダンナと、
膝に爆弾を抱えるダンナを気遣うヨメ。

ん~、いいですね~(^_^)

そして、それを見守る?怪しいオッサン。


さあ、五光岩ベンチで休憩しましょう。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
これどう?
カメラマン格好良すぎ!

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
11時を過ぎて、さすがに雲が湧いてきちゃったね。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
ニッコウキスゲやコバイケイソウなど。
登山道周辺のお花も増えてきた。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
イワイチョウ

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
さあ、太郎平小屋はすぐそこです。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
登山道脇にはチングルマがいっぱい♪

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
チングルマと薬師岳
5年ぶりに訪れる薬師岳はやっぱり大きいなぁ・・

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
太郎平小屋までやってきました。
だいたいコースタイム通りかな、ゆっきーさん頑張りました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
黒部源流の峰々に定番ポーズ!
ガスに巻かれる前に間に合って良かったね。


ブログ友と行く夏の薬師岳(Part2)に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:20  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★こんばんわ!

凄まじく良い天気でしたね(-´▽`-)
ムチャクチャ暑かったけどww
普段、二人揃ってザック背負った後姿を撮影することはまずないので、新鮮でした!

カメラマン、カッコよく撮っていただいてありがとうございます。
確かにあの装備でしゃがむのは苦痛以外の何ものでもないですねww
毎回しゃがむたびに息が上がります。

続き楽しみにしておりますww
みさわ |  2011.07.28(Thu) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

★いいっすねー

こんにちは。お久しぶりです。
高齢出産、チャレンジ中のchocoです(笑)
私が3年前に行った折立からの登りは・・・雲雲でした~。こんなに素敵な景色なんですね。
やっぱ、アルプスの写真はいいわ~。チングルマかわいい~。
どこにも行けず、夏山の雑誌だけ横目にしています。
コラボ登山も新鮮ですよね~。あんなに重い荷物・・・奥様がんばったわ。
しょももさんもぜひ奥様と一緒に~。
choco |  2011.07.28(Thu) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

うん、暑かったねぇ。
三角点過ぎてからぼちぼち風も吹いてくれたけど、自分もテン泊ザックで
長い距離歩くの久々だから疲れましたわ。

こちらとしても常に良い被写体が前に歩いているのは新鮮でしたよ。
過去3年、山中で我が妻を撮った枚数より、2日間でゆっきーさんを撮った
枚数の方が多いんじゃないかと・・ww
カメラマンのはチャンスだ!と急いで撮りました。
あれ以来、ゆっきーさんが写ってる写真を見るとカメラマンの姿も想像して
しまうww

続きヤバイ・・・しばらく時間あまりないや(汗
しょもも |  2011.07.29(Fri) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

最近更新しないなぁと思っていたら、おめでたでしたか!
つわりで、猛暑でしばらく大変なんですね。

天気が良い時の薬師岳は好展望の中をのんびり歩けるのがいいですね。
チングルマはこんなに咲いてるとは思わなかったので感激でした。
ゆっきーさんは20キロ以上背負って涸沢まで歩くような人なんですよ。
わが家は来週予定、まあゆるゆるテン泊ですが・・
しばらく天気予報にやきもきしそうです。
しょもも |  2011.07.29(Fri) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
昨春の凄惨な事件・・・思い出しました~(笑)
あれは自分が気を付けても防ぎようがないですしね。

チングルマの群生は夏を感じる風景です。
早くこんな景色の中を歩きたいです♪
TONO |  2011.07.29(Fri) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

ニッコウキスゲと立山剱、いい写真ですね~
この連休は暑くて暑くて炎天下の重荷登山は相当キツかったと思います。
でも楽しいコラボ登山で暑さも気にならなかったのでは?(^^)

みさわさんのザック、あれ、一体何が入ってるんですかぁ?厚みがすごくある!
それに、ゆっきさーさんのザックも厚みたっぷり。パンパンじゃないですか~。
一体、何がはいってるのか不思議です。
20Kg以上のザック背負ってコースタイムどおり歩けません。ゆっきーさんさすがですね。

昨春の凄惨な事件って?車荒らしか何かですか?
こまち |  2011.07.29(Fri) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

立山駅行く度に思い出すんだろうなぁ~(涙
あれ以来、車中泊は出来るだけやらないようにしています(^^;

チングルマの群生はテンション上がりますね♪
今月はどの山行でも見られて満足でした。
しょもも |  2011.07.30(Sat) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

いやいや、楽しいコラボでも暑さには参りました(笑
個人的にテント泊装備でしっかり歩くのも昨年秋の鹿島槍以来でしたし。

ゆっき-さん、さすがに今回は20kgも無かったと思いますが、
見た目普通のガールさんがあれだけ背負えるのは驚きです!
あと、ザックよりもみさわさんの胸前のカメラバッグに度肝抜かれました。

>昨春の凄惨な事件って?車荒らしか何かですか?

あ~、車上荒らしの方が損害額は少なかったような・・(笑
車中泊してて当て逃げされて、朝まで気付かなかった鈍いオトコがいた
らしいですよ(笑
一応、当時土砂降りだったと事故フォローしとこう。
しょもも |  2011.07.30(Sat) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/445-87249ea3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |