2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.22 (Fri)

歩み始めて、はや5年

早いもので、登山を始めてから今月で5年が経ちました。


2006年7月 夜明け前の別当出合
u720SW

すべてはここから始まった。

【More】

2006年8月 立山・大汝山山頂にて
NIKON D70 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

その翌週にはちゅん太を連れてのテント泊山行を敢行。
高山で見る星空・展望に圧倒され、この趣味にハマることを確信する。


2007年8月 唐松岳頂上宿舎テン場にて
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

翌年にはもっちんも連れて父子3人での山歩き。


2007年10月 涸沢の紅葉
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

美しい紅葉にはただ感動するのみ。


2007年10月 おでんと生ビールでひと息
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

苦労して登ったあとに飲むビールは格別である。


2008年5月 残雪の涸沢カール
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

3年目、ついに残雪の山に進出したのは必然的だったか。


2008年7月 南竜ヶ馬場の川で遊ぶ
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ママさんも参加して、家族4人で白山へ。
ゆったり流れる午後のひと時は一生のおもいで。


2008年7月 御前峰山頂
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

真っ白で何も見えなかったけれど
みんなで白山の頂に立ち、達成感を共有する。


2008年7月 富士山山頂
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

元々の登山をやるきっかけだったちゅん太との富士登山
そうか、もう3年も経ったのか・・


2008年9月 秋の剱岳
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

穏やかな初日から激変、強風で山頂アタックは回避。
そろそろリベンジしたいとは考えているのだが。


2008年10月 快晴の八方池
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

下界とはひと味違う、山で見る紺碧の青空が堪らない!


2008年10月 遠見尾根の紅葉
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

いよいよ山ブログを開設する。
最初にアップしたのがこの写真だ。


2009年1月 碁石ヶ峰から見る御来光
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

地元で良い場所を見つけるのも楽しみのひとつである。


2009年3月 冬の西穂独標へ
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ついに雪の北アルプス・稜線歩きへ進出し、
新たなる非日常的な世界を知る。


2009年4月 小屋開け前の唐松岳
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

テントの雪壁造りにハマる。


2009年5月 白山から見る御来光
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

1日の中のほんの僅かな時間に見せる色。
美しき景色に何度涙しただろうか・・


2009年6月 御嶽のライチョウ
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

高山帯に住む希少な生き物との出会いも楽しみのひとつ。


2009年7月 尾瀬のニッコウキスゲ
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

原を一面黄色に染める風景に出会えるなら、遠征のし甲斐があるってもんです。


2009年9月 夜明け前に常念岳へと向かうヘッドランプの列
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

山へ行けば常にシャッターチャンスを探している。


2009年10月 雄山から見る晩秋の室堂平
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

季節変われば色も変わる。
同じ場所に再び訪れるのも楽しみですな。


2010年1月 まさに白山
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

純白の白山はこれから何度も近くから見に行くだろう。
さすがに厳冬期の頂を目指すことはないだろうが。


2010年5月 北穂高岳から大キレットを望む
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

憧れたGWの穂高に立つ。


2010年5月 夜の涸沢テント村
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

激混みの時しか撮れない写真もありますね♪


2010年7月 白馬岳のツクモグサ
NIKON D300 & AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

2010年7月 燕岳のコマクサ
NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

夏は可憐な高山植物の咲く山へ通い、


2010年7月 燕山荘と天の川
NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G

泊まりで行ければ美しい星空を狙う。


2010年10月 爺ヶ岳稜線から見る紅葉と剱・立山
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

秋は紅葉に染まる美しき風景に驚嘆し、


2010年11月 弥陀ヶ原から見る御前峰
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

冬は純白の山肌と青い空を見に行こう。


2010年11月 11度目の白山山頂
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

唯一の拘り、
どんなに年月がかかろうとも、ここに100回立つことを目指して歩き続けたい。


2010年11月 燕山荘からの星景
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

2010年11月 表銀座の夜明け
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

もっと強く、速く歩きたい。
もっと上手に写真を撮りたい。

欲望は尽きません・・(^^;)



なんだか連続ドラマの最終回のような回想シーンをつらつらと続けてしまいましたが、
もちろんこのブログはこれからも続けていく予定です。


2011年2月 雪の浅間山
LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045

ときには遠征もしながら、


2011年6月 別山と室堂平
LUMIX DMC-G2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

でもやっぱり白山を中心として。


これからも謙虚に、背伸びしすぎずに歩んでいきます。


そして、


2011年7月 薬師岳でブログ友・みさわ氏とともに
NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

新たな展開。
今後はブログで交流のある皆さんと山でお会いする機会も増やしていきたいなぁ・・
と考えています。
(まあこちらは今後も平日登山が中心なので、あまり叶わないだろうけど)


なにはともあれ、
これからも拙ブログを宜しくお願いいたします。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

14:06  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

5周年ですか、おめでとうございます。
ずいぶん沢山行かれてますね~。
良い写真が多くて唸ります。

いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
食う寝るさんだ~す |  2011.07.22(Fri) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうございます☆

山に登っていると月日の経つのが早いのなんの・・(^_^;)
あっという間の5年だったのではないでしょうか
そしてたったこの5年で目ざましく進化を遂げ
これからも進化し続けるしょももさん
下界いたらこんな素晴らしい景色も人との繋がりもなかったですもんね
非日常的な世界に万歳!!
これからも歩み続けてください

今回は残念ですが近いことですしまた。。
みっちゃん |  2011.07.23(Sat) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

★白山

けっこういろいろと登られてますね。
僕はかれこれ10年になりますが、黒部源流ばっかりで
あまりバリエーションがありません。
今年からは少し別のところにも行きたいものです。
白山もよさそうですね。
ヤマふぉと |  2011.07.23(Sat) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

★食う寝るさんだ~すさんへ

コメントありがとうございます。

自分の思うように行けない事が多いのですが、振り返ってみると
いろいろ行ってますね(^^;
これからも良い風景に巡り会いたいです。

食う寝るさんともお会いしたいなぁ。
出来ればテント場で、一緒に飲みたいですね。
しょもも |  2011.07.25(Mon) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

そうですねぇ、早かったです。特にここ3年が。
やっぱり冬も行きだした辺りから変わりますねぇ~。
これからもよろしくお願いします(^^)

昨日は5年前の原点と同じ別当出合から、たっぷりと
歩いてきました。
釈迦新道のお花が素晴らしかったですよ!
またの機会に、今ならなんとかついて行けるかなぁ・・
しょもも |  2011.07.25(Mon) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

★ヤマふぉとさんへ

コメントありがとうございます。

地理的に白山と北アルプスに偏りますが、振り返ってみると
いろいろ行ってますね。
黒部源流などの奥深い所に行く日程が取れないのが苦しい
ところです。

夏の白山もとっても良いのですが、週末のメジャールートは人が
多すぎるので出来れば平日がオススメです。
しょもも |  2011.07.25(Mon) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、5年分の思い出ですね!
そして、最後の締めに使っていただいてどうもありがとうございますww

僕も今年はやたらと 『ブログ友と行く~』 で始まるブログが多いです。
やはりブログを初めて月日がたつと、知り合いも増えますしね。
またそういった人たちと山で交流するのも楽しいですからね(-´▽`-)
是非ともまたご一緒しましょう!
みさわ |  2011.07.26(Tue) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

えぇ、締めに使わせていただきました(^^)

ブログももうすぐ3年、でも平日登山が多いとなかなか交流が
ありませんでしたが、今回はとても楽しかったです♪
またいずれ、次は南アルプスあたりでどうでしょう(^^)
しょもも |  2011.07.27(Wed) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/443-a7621fad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |