2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.17 (Sun)

薬師岳へ行ってきました

7月15日(金)~16日(土)
5年ぶりに薬師岳へ行ってきました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
薬師岳とチングルマの群生


今回、当初は違う山を予定していたのだが、
登山口へ通じる林道が通行止めになっているのを山行2日前にツイッターの返信で知った
うっかり者のしょももさん・・(ヒトカゲさんありがとう。)

どうするか、、、
一瞬頭の中が真っ白になっている所に、こちらもブログ&ツイッターで交流させて頂いて
いる「山へ行こうよ クマと一緒に!」のみさわさんご夫妻が同じ日に折立から入山して
立山室堂への縦走を計画している事を知る。

これは!!
と、立山駅でお二人を乗せて折立から入山し、薬師峠でのテント泊から薬師岳山頂までを
ご一緒する計画がトントン拍子で決まったのでした。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
薬師平でのみさわさんとゆっきーさん
仲良くお揃いのカリマーブルーなお二人です。


【More】

初日、登り始めから快晴の下、重荷を背負い汗かきながら太郎平まで登る。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
ゆっきーさん、重荷なのに頑張るね!


薬師峠に着きテントを設営しても、燦々と降り注ぐ日光・・
暑くて身体が休まらない。

が、さすがに夜になると近頃の暑い夜から開放される。


そんな15日は満月の夜で、北アの峰々が月光に照らされた。

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
真夜中の太郎平に怪しい影がふたつ。


いつもは一人でやっている夜間撮影も、今回は一晩限りの相棒と共に♪

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
薬師岳を狙うみさわさん。



翌朝、みさわさん&ゆっきーさんは縦走開始、私は軽装備でピストンです。

重荷の二人を後ろから見守り?ながら標高を上げていくと、

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
快晴の大展望に感激のお二人
一年前のリベンジが果たせて良かったね(^_^)

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
同じウェアのニセオグリ(笑

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
薬師岳登頂を果たすと立山へと続く縦走路とご対面だ!

あぁ、それはつまり、、別れの時、、、

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
二人を見送り、お花を撮りつつテン場まで一気に下る。

NIKON D300 & AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ハクサンイチゲ


テント撤収から折立までの下山は暑さとの闘い。
まあその辺は詳細編にて。


前回の薬師岳は登山を始めてまだ2ヶ月の頃で、まだ分からぬ事ばかりだった。
あれ以来、久々に季節を変えて薬師岳へ行けて良かった。
みさわさん&ゆっきーさんからも新たな刺激を受け、とても印象に残る山行となりました。


みさわさん&ゆっきーさん、ありがとうございました。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:44  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは
しょももさんは薬師岳でしたか。
天気が良くて最高だったでしょう。
薬師岳はまだ踏んでないピークですが、
こっちからはなかなか行きにくい所でもあります。

縦走の時、入山口と下山口が違うと、車の回収がネックですが、
下山口に車を置いて、誰かに入山口まで送ってもらえばスムースですね。
TONO |  2011.07.18(Mon) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

しょももさんは薬師岳だったのですね。
ワタクシ、対面の赤牛岳から、ウットリ薬師岳を眺めておりましたヨ~♪

薬師岳、ほんと美しいですね。
カールも残雪も縦走路も花々も、言うことナシ!
そしてブロ友さんとのコラボとあれば・・・もう最高ではないですか!
月明かりに浮かぶ影も、また楽しげであります。

本編も楽しみにしてますよ~(^^
まきchin |  2011.07.18(Mon) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

★こんばんわ!

その節はお世話になりました、クマ夫婦のオスの方ですww
当日は本当に楽しかったです。最高でしたね!
名残惜しかったですが車を立山に置いている以上縦走を継続する他なくw
また是非機会があったらご一緒しましょうね(-´▽`-)

ちなみに上から3枚目の時に僕が撮影している写真を、速報ブログのトップに使ってましたww
ていうか大体同じような写真撮ってますね。まぁルートも行動も一緒なので当然ですけど(。・_・。)
みさわ |  2011.07.19(Tue) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

★きれいですね~

すっかりお花モードのお山になりましたね。
星も写せていいですね~。素敵です。
お仲間とご一緒で楽しそう♪
sanae |  2011.07.19(Tue) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

薬師山頂では北アを一望出来る、素晴らしい天気でしたよ。
吹く風も涼しくて、久々に爽やかな朝となりました。

そうですね~、これだけ遠いとなかなか行きづらいでしょうね。
折角ならピストンじゃなく縦走で行きたいでしょうが、ここはあまり
交通の便が良くない。
機会があれば送迎してあげたいですが、私も次こそはピストンじゃなく
縦走して五色ガ原を訪れたいです(*^_^*)
しょもも |  2011.07.19(Tue) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

お~、赤牛見てました。
まさかまきchin隊が居たなんて!

今回は突然の行き先変更なので下調べゼロだったのですが、
お花はたくさん咲いてて良かったです。
特に前回の別山であまり見られなかったハクサンイチゲが最高でしたよ。

ブロ友とのコラボも新鮮で、2人での夜の散歩も楽しかったです(*^_^*)
まきchin隊とも近いうちにコラボやりましょうね♪
しょもも |  2011.07.19(Tue) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

楽しかったですね、そう、、夫婦漫才がww
こちらも名残惜しく一緒に縦走したかったですが、
家庭を放棄するわけにはいかず(笑
次回は南アでやりたいですね☆

写真いっぱいでまだほぼ手つかず・・・
ちょっと詳細アップには時間がかかりそうです(汗
しょもも |  2011.07.19(Tue) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

★sanaeさんへ

コメントありがとうございます。

北アルプスも暑かったですが、お花いっぱい景色最高!
良い山行ができました♪

そして私には珍しいコラボ山行もとても楽しかったです☆
sanaeさんたちともいつかバッタリしたいですね。
しょもも |  2011.07.19(Tue) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

★わぁ

自分の名前がblogにでていてびっくり!!!

恐縮です(笑)

蓮華は最高の秘湯ですし早く開通すると良いですよね♪

それにしても薬師岳の白山一花、素敵だなぁ。
ご一緒したかったなぁ!!
ひとかげ |  2011.07.19(Tue) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

お、しょももさんは薬師でしたか、それも金曜から。

 金曜はほとんど見えませんでしたが、土曜日対岸から「薬師もまた行きたいなぁ」と眺めてましたよ~。

  初めは蓮華温泉でしたか、僕が知ったのは金曜の夕方、そこで知らなかったら2日後に蓮華温泉に下りてました。(笑)
 もっとも通行止めになってなかったら、バッタリだったかもしれませんね、残念。
IK |  2011.07.20(Wed) 05:37 |  URL |  【コメント編集】

★楽しそう

晴天の薬師岳いいですね~雲一つないではないですか!!
ハクサンイチゲが輝いてます♪

そして、コラボとは賑やかで、楽しそうですね(^^)
みさわさんとはお会いしたことないのですが、カリマーザックですぐに分かりそう(笑)
しょももさんともいつかバッタリしたいです♪
こまち |  2011.07.20(Wed) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

★ひとかげさんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、ひとかげさんのおかげで事前に通行止めを知り、計画変更して
みさわさんたちと楽しい山行が出来ました。
いずれ機会がありましたら何処かの山で一堂に会したいですね☆

蓮華温泉からの白馬は林道が復旧したら今年中に行くか、それとも
来年の今頃に再び目指すか、、いずれにしろ必ず行こうと思います。
しょもも |  2011.07.20(Wed) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

IKさんも金曜から北アルプスでしたか。
土曜に薬師から後立山を眺めていた時、稜線を歩いていたんですね。

そして私と同じく蓮華への林道通行止めに翻弄されたんですね^^;
確かに当初の計画通りなら、IKさんは速いから私が白馬岳の山頂に
居る頃にもうやってきてバッタリありそうですね。
しょもも |  2011.07.20(Wed) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

この2日間とも午前中はド快晴で良い眺めでしたよ。
お花も事前の下調べが無かったので、思わぬハクサンイチゲや
チングルマの群生にニンマリでした。

そしてコラボも2日前に突然決まったのですが、とても楽しく
あっという間に時間が過ぎていきました。

確かにあの夫婦は分かり易いですね。
普段ブログを見ている人ならまず気付くと思います(^^)
しょもも |  2011.07.20(Wed) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

しょももさん、お久しぶりです~
ブログ、携帯から拝見させてもらってるのですが、読み逃げばかりで^^;
すみません(汗)

海の日の連休は、同じところ考えてて、アプローチの通行止めに悩まされ仲間だったようですよ(笑)

この時期の薬師岳、行ってみたいんですよねぇ。
もう薬師岳は3度行ってますが、この時期は行ったことがなくて。
ほんと、よさそうですね~
まゆ太 |  2011.07.29(Fri) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

★まゆ太さんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、読んでいただいているだけでも嬉しいですよ(*^_^*)
私の方こそ読み逃げ気味でごめんなさい。

あ~お仲間だ(笑
まさか7月にもなって通行止めはないだろうとノーマークでした。。

薬師岳良かったですよ~♪
たくさんのチングルマやハクサンイチゲと素晴らしき展望。
まゆ太さんもぜひ~!
しょもも |  2011.07.30(Sat) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/441-6cf1e754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |