2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.17 (Fri)

二度目の越冬

先日の白山登山中に関東からお越しの方に「白山にライチョウは居ないんですか?」と
聞かれたので、2年前からの一連の流れをお答えしました。
そして「今年も冬を越していてくれると嬉しいんですけどね」と言っていたのですが、、

翌朝、新聞を見てびっくり!
無事に2度目の越冬をしていたようです(^_^)


関連リンク

ライチョウ:白山で2年連続越冬を確認…環境省
<結果報告>お知らせ:白山国立公園でのライチョウの再確認について


冬のとても厳しい環境の中でたった1羽、2度も越冬するなんて驚きです。
と同時に記事にある通り、今の白山はライチョウが生息できる環境にあることが証明
されたんじゃないですかね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:01  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★営巣が確認されたとか

ヤマケイ7月号の記事に、白山の雷鳥の営巣が確認されたという記事がでていました。糞などの調査から産卵した可能性が高いとか。オスもいるのかもしれませんね。白山で普通に雷鳥が見られるようになるといいですね。
ヤマふぉと |  2011.06.19(Sun) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

★ヤマふぉとさんへ

コメントありがとうございます。

ヤマケイに出てましたか。
今月はまだ見てないので、近々見てこようかな。

営巣は私も何かの記事で見た記憶があります。
道のりは険しいだろうけれど、いつの日か白山でライチョウを見られる日を
楽しみに通い続けたいです。
しょもも |  2011.06.19(Sun) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/430-597ffb76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |