2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.19 (Thu)

新緑・ヤマツツジの別所岳

昨日午前中だけ時間が空いていたので、近くの低山へ行ってきました。

別所岳  358m

山行日:11年5月18日(水)

天候:曇り時々晴れ




LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

たまには低山もいいよね!


【More】

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
林道をクネクネ、自宅から40分ほど走る。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
実は山頂まで車で行けちゃう山なんだけど、、最後の分岐からの急坂ぐらいは歩こうっか。

林道脇に車を駐めて歩きだします。


歩きだして数分・・・

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
ビックリ!
ヤマツツジが咲いてます♪

事前の下調べ無しで来たので、これには驚いた。

LUMIX DMC-G2 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
新緑に心地よい風、小鳥のさえずり。
まさに風薫る5月ですねぇ~。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
道沿いのヤマツツジを撮りながらゆっくり歩くも、10分足らずで山頂に着いちゃった。


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
山頂にはやや終盤を迎えつつ、八重桜が咲いていた。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
桜の木の下にはピンクの絨毯


ここ、別所岳は標高が低いながらも展望の良い山です。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
北西方向
能登富士が辛うじて見える。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
東方向
天気予報に反して曇りがちだし、季節柄遠望は効かず。
本来は七尾湾・能登島を見渡せ、条件が良ければ北アルプスのみならず妙高山なども
見えるらしいです。

次は空気の澄んだ季節に・・
積雪しちゃうとどこまで除雪されるか分からないので、晩秋か初冬に訪れてみたい。


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
すぐ下を能登有料道路が走っている。


ベンチに座りコーヒーを飲む。

「美味いんだなぁ~これが♪」


山頂にはお花もぼちぼち

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
キンポウゲ

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
スミレ

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
タンポポ

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
キンバイ


1時間ほどのんびりしてから下山します。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
こんな感じのヤマツツジロード。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
鮮やか。

思わぬ新発見のあったプチ山行だったのでした。


この山、もし将来的に自転車に乗り始めたら良い定番コースになりそうだな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは
これはヤマツツジではないですか?
シャクナゲ(石楠花)ではないと思われますが・・・
時期的にもまだ石楠花には早いですし。
TONO |  2011.05.19(Thu) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは、ご指摘ありがとうございます。

これはお恥ずかしい・・(汗
前日に石楠花で有名な県内の某山について調べていたので、勝手に
思い込んでしまっていました・・・といいわけ。
こんな風にお花についての知識の薄さが露呈してしまいます(笑

これからも間違いがありましたらこっそりと教えてくださいませ。
しょもも |  2011.05.19(Thu) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

これは自転車に良さそうな道だなぁ~と思いながら見ていたら
最後の一文でした(笑
低山もたまにはいいですね
なんだかほっと落ち着きます。。
自転車もぜひ☆
みっちゃん |  2011.05.24(Tue) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

はい~^^
家からの距離、標高差と適度な自転車コースになりそうですよ♪

今年、半日でも時間があれば続けている能登の低山巡り。
これからも自転車のことを視野に入れつつ、続けていきたいです。
しょもも |  2011.05.25(Wed) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

たまには低山もいいですね!と言いつつ、僕が行ってきた山は2000m越えてましたww

しかし今シーズンの雪山終了宣言をした今、新緑サイコーです!
このむせ返るような緑、たまらんっす。早く夏山登りたい。
しかし花いっぱいでいいですね♪
どーも僕はあまり花とは縁がないようで…いつもタイミング悪いですw
みさわ |  2011.05.25(Wed) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

あれ、2000m越えてるんですか!
さすが長野だ・・・
石川県じゃ2000m超は白山山系しかないですよん。

新緑いいですよね~♪
この山では思わぬ数々のお花でラッキーでした。
みさわさんもこの夏はお花の当たり年になりますように!
しょもも |  2011.05.26(Thu) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/420-de6f76bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |