2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.06 (Fri)

奥大日岳&立山へ行ってきました

5月4日(水)~5日(木)
奥大日岳と立山(雄山)へ行ってきました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
5日早朝、奥大日岳と雷鳥沢テン場


【More】

LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
5月4日早朝、GWにしては短い行列の切符売り場です。


ケーブルカー、高原バスを乗り継ぎ、一気に標高2400m超の高地へ。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9時過ぎには早くもテント設営。
(今回の雪壁は自作ではなく、跡地を利用させていただいた)


天気は曇り空だけど、徐々に回復に向かうだろう。
まずは奥大日岳を目指します。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
稜線の雪庇に驚く頃、晴れてきました♪

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
山頂からは剱岳が近い!

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
なんと!
独り占めの山頂で弾けるオッサン。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
それにしても雪庇が大きいなぁ~。

LUMIX DMC-GF1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
下山時からテントに戻っても、ガスったり晴れたり。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
夕方にはかなり回復してきた。
星、見れるかな~?


夜中に起きてみると・・

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
おぉ~、晴れてました♪
折角のテン泊、星を撮れないと物足りない。


翌朝は快晴、絶好の登山日和だ。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
目指すは雄山

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
一ノ越から上の雪と岩のミックス帯もあまり怖いとは感じず。

順調に山頂に着くと・・

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
と、鳥居が・・雪に埋もれてる!

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
霞みぎみの空だけど、遠くには富士山も見えている。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
室堂平と大日連山、その先の富山平野は雲海に覆われている。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
お~、白山だ。
ここから見る白山は一際存在感があります。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
下山も順調、一ノ越は賑わい始めていた。


テン場に戻り、テントを撤収。
重ザックを背負って歩きだしますが、

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
日射しが強くて暑かった。。


写真を整理後に詳細編を始めます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:12  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは
しょももさん立山だったんですか!?
私も3日~4日と立山でした。
3日に室堂に入って雄山に登って山荘に一泊。
4日はやはり奥大日岳を目指す予定でしたが、
朝起きたらガスガスでどこに向かえば良いのかもわからない状態だったので、
早々に撤収してその足で新穂高温泉に向かいました。
5日は快晴の下、西穂独標をピストンしてきました。
う~ん、本当にニアミスでしたね。(^^;
TONO |  2011.05.06(Fri) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

え~!
それは残念、まさにニアミスですね。
確かに私が室堂ターミナルから出た8時ちょっと前は、真っ白で視界が
ありませんでした。
室堂から雷鳥沢までは足跡が縦横無尽についてますから、あの状況では
道迷いが怖いですよね。

う~ん、それにしても惜しかった。
しょもも |  2011.05.07(Sat) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

立山もいつも以上に雪が多いですね!
どこを見ても真っ白けでケーキの上を歩かれてるみたいです(^^)
一ノ越直下はやっぱり凍ってました?
あそこでスキーで数メートルですが滑落したことがあってちょっとトラウマです(汗
いつかGWの立山でテン泊したいです
本編も楽しみにしてますね☆
みっちゃん |  2011.05.08(Sun) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

おお、立山ですね♪
この時期に奥大日まで登られたのですかぁ~、いいなぁ~~。
奥大日、眺めててもほんっっっとキレイですよね。
ああ、あの稜線を歩きたい。。。

好天にも恵まれ、最高でしたね。
星空も美しいです♪
まきchin |  2011.05.08(Sun) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

雄山山頂で居合わせたこの時期に何回も登っている人が「今年は今までで
一番多いな~」と言ってましたよ。
朝の一ノ越直下はアイスバーンと言うほどカチカチではなく、ちょうど歩きや
すい状態でした。

震災の影響か・・テントの数は少なかったようですが、夕方以降はとても
穏やかな雷鳥沢でした。
しょもも |  2011.05.09(Mon) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

ようやく行きましたよ~、雪の立山と奥大日岳!
奥大日の稜線は見事な雪庇を見ながら、途中からは晴れてきてとても
気持ちいいものでした♪
ちょっとアップダウンが多くてスキーには向いてなさそうですが、来年は
行きますかね!?

連休後半まで待ったおかげで、久々のテント泊は風もなく穏やかな夜を
過ごせましたよ(^_^)
しょもも |  2011.05.09(Mon) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

あら?
入れ違いでしたね~。
オイラもGW前半は立山でした。

3日に気圧下がってたので早々に下山してしまいましたが、5日は晴れたのですね!
大日の雪庇はかなり育っていて恐いぐらいでしたね。
全体の雪量だと、昨年の方が多かった気がします。
食う寝るさんだ~す |  2011.05.09(Mon) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

★ピーカン

真っ青な立山うらやましいなぁ♪
しかししょももさんとはたった3日違うだけなのに雪がかなり溶けててびっくりです!
春ですね~♪
私が行ったときは一の腰山荘の屋根は半分以上雪に埋もれていましたし
雪がかなり多く、雄山もやや登りにくかったです。
ちょうど温かい雨にもふられましたし私が下山した後は(!)お天気も良かったみたいですし
雪もどんどん溶けてくんだろなぁ。
スキーしたかったなぁ(^_^;)
ヒトカゲ |  2011.05.10(Tue) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

★食う寝るさんだ~すさんへ

コメントありがとうございます。

残念、入れ違いでしたか。
食う寝るさんの写真は2日頃の青空ですかね?

今年のGWの天候は難しかったですね~。
私は後半まで待って、雄山ではいい山頂でしたよ。
奥大日岳の雪庇は「まだこんなに大きいんだ~!」と驚きでした。
昨年はあれよりも積雪あったんですか~!
しょもも |  2011.05.10(Tue) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

★ヒトカゲさんへ

コメントありがとうございます。

今年のGWは天候が難しくて、私は迷って迷って後半に行きました。
予約制の山小屋は天気を選べないのが悩ましいですね。

ヒトカゲさんの時は新雪が降ったばかりで難しかったんですね~。
でも新雪なのですぐに融けてしまったのかな。
私の時は黄砂でやや黄色がかっていたので、新雪で真っ白なのが
羨ましいです。

立山もスキーが楽しそうですよね。来年こそ晴天時にぜひ!
しょもも |  2011.05.10(Tue) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

★冬山だ!

こんにちは。
やっぱ立山かっこいい~。
奥大日、昔天気が悪くて断念したんですよ。
なつかしいなあ。もう3年前です。
立山ならば息子がもう少し大きくなったら連れて行ってもいいなと思います。
(いまじゃ泣かれておわりそう)
ご近所でうらやましいです。
頂上のオッサン、には見えないですが・・・楽しそうです!!
もしかして、しょももさんわたしと同い年かなあと、ツイッターのアカウント見て思いましたが・・・。
choco |  2011.05.10(Tue) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

立山も奥大日岳もかっこよかったですよ~!
1日目の朝はガスガスで奥大日へ行くかは迷いましたが、途中から
晴れてくれました。
山頂ではまさかの一人っきりだったので弾けてます(笑

夏の立山ならもう連れて行けそうですが、移動が問題ですかね。。

あれ?chocoさん同い年なんですか?
勝手に自分より2~3歳下だと思ってました(^_^;)
3月生まれなので、学年は私の方が上かも知れませんね。
しょもも |  2011.05.11(Wed) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/413-61c7c063

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |