2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.01 (Sun)

GW、今年の登山は難しい

今年のゴールデンウィーク、自分は7連休です。
しかし、後に控えるリフォームの為に家の片付けなどがあるので自由に山に行けるのは
2日間のみ。
当初は29・30日の2日間に雷鳥沢でテン泊しての登山を予定していましたが、、

・当日朝までの雪でアルペンルートの運行開始が遅くなる気がする。
・あまり予報ほど天気が良くないような気がする。
・雷鳥沢から何処かに登るとしたら雪崩の危険性が高くて怖い。

そんな理由から直前で延期を決定して、GW後半に出掛ける事にしました。


山行は延期したものの、上記の片付けが忙しい。
しかしまあ、そればっかりのGWも寂しいので、昨日は午後だけ出掛けてきました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
桜のまだ残る奥能登へ。


【More】

やっぱり天気予報が外れて雨が降る中。(山へ行かなくて正解だった)

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
奥能登の桜も終わりかけ。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
花吹雪の舞う桜並木はキレイだけども、風が冷たくてのんびり花見とはいかなかった。


NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
一番の目的地は「満天星」
昨年の5月にもっちんと2人で訪れた場所。
もっちんから「またプラネタリウムが見たい」とのリクエストがあったのでした。
(今年こそ標高2000m超での夏の星空を見せたいなぁ)


さて、そんな風に過ごすGW前半なのですが、
今年は4月下旬から不安定な天候が続いているので山行計画が難しいですね。
特に北アルプスは前回書いたように涸沢では雪崩が発生したし、白馬大雪渓でも雪崩れ
ましたし、雪の状態が落ち着くまでは慎重な行動が求められます。

自分もGW後半にはまだ立山エリアが第1候補だけども、もしかしたら行き先を変えるかも
しれない。

あと本来なら真っ先に行き先候補に挙がる白山ですが、今年は残雪が多くて白山公園線は
市ノ瀬までも冬期閉鎖のまま。

BETTOU
別当出合もご覧の通り、まだまだ雪が残っています。

数日前に出ていた地元紙の記事の感じでは、冬期閉鎖の解除は早くても5月中旬だろうな。
どうやら今年も白山を登るのはもう少し先の話になりそうです。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:35  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私は毎年GWの山行は難しいのですが(笑

といっても1回も行かないのは寂しいので
私も後半戦に賭けてます
白山を予定してたのですが今年も残念ですね
別当出合の残雪量があまりにも多いのには驚きです

ということで、山頂までは行けなくても別ルートから登ろうかなぁとか
色々考え中です
あちこちで雪崩も起きてることだし慎重に行動しなければなりませんね
さて、しょももさんは何処へ行くのかなぁ?
みっちゃん |  2011.05.01(Sun) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

白山は今年はY先生の記録など見てある程度覚悟してましたが、いざ
実際に開通が遅れるとガッカリしますね。

みっちゃんは別ルートを計画中ですか~。
どこだろう?
私も去年みたいに2泊3日で行けるなら、加賀禅定道から目指してみた
かったんですけど。
最悪登れなくてもテントでのんびりはしたいので、やっぱり雷鳥沢での
テン泊になりそうです。
しょもも |  2011.05.02(Mon) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/410-57ac4c86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |