2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.09 (Wed)

グリンデル

黒斑山下山後のお風呂は全然計画を立てていなかったのだけれど、ふと高峰温泉のランプの
宿にて入浴したくなった。

で、下調べもなく予備知識としてあったのは、冬期はスキー場の駐車場から雪上車に乗って
行くという事だけ。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
なのでとりあえずスキー場の駐車場に行ってみる。


だが、平日の駐車場は閑散としていて誰もいない。

ここでネットで調べてみると・・・
日帰り入浴送迎の雪上車は13時、受付は14時までと分かった。

時間過ぎてる・・・

う~ん、知っていれば間に合うように行動したのに。
仕方ないのでランプの宿は諦めて、次の計画のために白馬へと移動します。


【More】

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
急ぎ気味にて夕刻、白馬村に着いた。


夕方までに白馬に行きたかった理由はひとつ。

SONY DSC-WX1
グリンデル

国道脇にあるこのお店で夕食を食べたかった。

以前から三脚マンさんのんすけさんのブログで見て、一度立ち寄りたいと考えていたのだ。

自分の場合は後立山はもちろん、燕岳などへ行ったときもここを通るのでチャンスは多いの
だが、何せここ2年は下山後急いで帰らないといけない事が多くてなかなか機会がなかった。


入店は18時過ぎ。
休日は結構込んでいるようだが、この日は月曜日。
先客は1組のカップルだけだった。

さて、何食べようか。
定番のベーコンステーキ定食か?
あるいはわが好物の生姜焼き定食か?

迷ったものの、選んだのは・・

SONY DSC-WX1
チーズハンバーグ定食 1050円

最近、とろとろチーズがマイブームなんですわ。

SONY DSC-WX1
アツアツ・ボリューム満点のチーズハンバーグはとても美味しかった♪

他のお客さんのメニューを遠目で見ていると、どれもボリューム満点で美味しそう。
こりゃあ登山・スキー後に立ち寄る店として人気なのも納得です。


お腹が満たされ、近くの日帰り湯で入浴後は白馬の道の駅で車中泊です。

放射冷却で冷え込んだ白馬の最低気温は-8.4℃、車中ではどの位だったか。
しかし寝ている間は寒くは感じずによく眠れた。


翌朝起床後は白馬三山のモルゲンロート目当てで松川橋へと移動しますが、途中で
コンビニへ立ち寄っている間に始まってしまっているではないか!!

急いで松川橋まで行き、撮影開始です。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
快晴の空と紅に染まる白馬三山。
今日も素晴らしい1日の始まりです♪

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
八方尾根の向こうには五竜岳と鹿島槍ヶ岳。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
いや~、清々しい朝ですね~!

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
次は道路を横断して、朝陽を撮ろう。


待つのは激サムですが、、

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
出てきました!
山から太陽が顔を出すのを見るのは久しぶりだなぁ~。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
身も心も温かくなる光。


高いモチベーションを維持しつつ、今日の目的地である白馬乗鞍岳を目指して栂池高原
スキー場へと向かいます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:29  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★こんにちはー

遠征されてたんですね!!
と、思ったら今回はグルメレポ!
いやー、私もハンバーグ食べたいなあ。
早朝の白馬、きれいですねえ。
空気の冴えわたっている感じも伝わってきますよ。
しょももさん、晴天率高い気がします。
choco |  2011.03.09(Wed) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

グルメレポは殆どやらないので下手くそですが(^_^;)
ハンバーグはジュージュー鉄板に乗ったまま出て、チーズはトロトロ。
とても美味しかったですよ。
デザートも美味しそうでしたが、定食だけで満腹になりました。

朝の白馬も見事で、この景色を見られるなら寒さも大歓迎です。
晴天率は確かに高いですね。
ただ、あまりに天気が良い時を狙いすぎて、本物の厳冬期の冬山は
未経験なような気がします。
しょもも |  2011.03.09(Wed) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

 うわっ、グリンデル、行きたいなぁ。

 GW北アに行く予定なのでそのときまでお預けです。

 ベーコンステーキも生姜焼きも美味しいですよ~、あと特大のオムライスもお勧めです!

 
IK |  2011.03.10(Thu) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

GWまでお預けですか~。
IKさんの所から白馬は遠いですからねぇ。

ベーコンステーキは他のお客さんのを遠目で見て美味しそうでした。
オムライスも好物なので食べてみたいし、次回もまた迷いそうです(笑
しょもも |  2011.03.10(Thu) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

モルゲンロードキレイですね~。
早起きは三文の徳!

グリンデル
やっぱり平日は空いてるんですねー。
休日はちょっと洒落にならない混雑具合で
諦めることも多いです。

ふふふIKさんオススメの特大オムライスは私も未経験ですが
本当に驚きのサイズです。
大盛りゴハンもてんこ盛りなので
オナカペコリンコのときにどうぞー。

と、書いていたら行きたくなってきました(笑

のんすけ |  2011.03.10(Thu) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

★なんと!

タイムリーな記事です。
グリンデル、大食いな方にはいいお店です。

なんだか惜しいなぁ~。
意外にバッタリチャンスだったかも?

私も、行っておりまして、記事にしたいと思います。
三脚マン |  2011.03.10(Thu) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★しょももさんへ!!

突然ですが、白馬村の記事と山を見て、若かりし時、キリストの聖会で数年間、民宿に止まり修行したことを思い指し、いても田っても、いられずコメントを書いています。
滝浴び、火渡りと厳しい修行でした、
この地は聖霊に満ち溢れ、バプテスマされました。

しかし、今は信仰生活を離れ普通の生活をしています。
数十年ぶりに、白馬山の、威容をお見せいただき、感謝いたします。では失礼!)
荒野鷹虎 |  2011.03.27(Sun) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです。

私もグリンデル好きです。
また行きたいなぁ。
前に行ったときはベーコンステーキとチーズハンバーグ(旦那様)を食べました。
お腹が苦しすぎて破裂寸前でした。
また行きたいなぁ!
ヒトカゲ |  2011.03.29(Tue) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

★のんすけさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

白馬の朝は激サムですが、良い景色を見られました。

平日のグリンデルはこんなものでしたよ。
さすがに店を出る頃には7~8組は居ましたが。
特大オムライスは今回見られなかったので、食べきれるのか?判断出来ず。
一人で注文するのは勇気が要りますね(^_^;
しょもも |  2011.04.03(Sun) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

★三脚マンさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

グリンデルは大食い三脚マンさんにはピッタリのお店ですね(^^)
三脚マンさんのグルメ記事は毎回楽しみです。

初めてのバッタリがまさかの山以外だったら面白いですね~。
しょもも |  2011.04.03(Sun) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

★荒野鷹虎さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

修行された地なんですか~。
懐かしい景色を見せられて、ブロガー冥利につきますよ。
雪の白馬岳は美しいですね。私も大好きな山です。
しょもも |  2011.04.03(Sun) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

★ヒトカゲさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

女性には大変なボリュームですよね。
ヒトカゲさん、「また行きたいなぁ」2回言ってますよ~。
どんだけ行きたいんですか(笑
しょもも |  2011.04.03(Sun) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/399-73edb539

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |