2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.02 (Wed)

新たな物欲

すっきり快晴とはいきませんが、久しぶりに能登の空が晴れ渡りました。

LUMIX DMC-GF1 & G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020
こんなに清々しい朝はいつ以来だろうか?


月が変わってしばらくは悪天候も落ち着きそうですね。

不完全燃焼に終わった1月。
今月は充実した山行をやりたい・・しかし、山には既に大量の雪が積もっています。

先日の医王山では片道3.5kmのラッセル行で、単独での雪山の厳しさを痛感しました。。
スタート時間を遅らせれば他の登山者のトレースの恩恵を受けられるのだろうけれど、
それ目的で早出のスタイルを変えるのは不本意である。
そもそも平日に山へ行く事が多いので、他人をアテには出来ないし。

となると、

新たな雪山装備かぁ・・・
本音では山スキーに憧れるが、それこそ初心者が単独で踏み込んではいけない領域だろう。
まあ装備を揃えるための出費も大きすぎるしね。。


あとは、スノーシューですかね。

スキーほど機動力が上がるわけじゃないけれど、先日のような状況ではわかんでラッセル
するよりはマシだろう。
今のままでは行ける山が限られてしまうので、スノーシューとわかんを行く山・雪の状況
によって使い分けるのがベストだろうか。

そんなわけで、ここ数日はスノーシューについて調べてばかりです(^_^;)
近々、購入の報告があるかもしれません。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:55  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★スノーシュー

やはりライトニングアッセントですかね。
もしくはHY先生のようにシールでハイクアップか(*^_^*)
ヒトカゲ |  2011.02.02(Wed) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

★買いです!

ばばーんと買ってください!
最近は値段も下がってますか?スキー板よりは安いですよね。
私はスノーシューで雪山の楽しみが増えました。
しょももさんみたいに本格的には登れないけど、
楽ちんに遊ぶにはいいです。お子さんも楽しめそうですしね!
ぜひファミリーでね!
choco |  2011.02.02(Wed) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

★ヒトカゲさんへ

コメントありがとうございます。

うぉ、スルドイ・・!
そうなんですよね~。
いろいろ調べると、やっぱりせっかく買うならMSRが良さそうです。

HY先生ご存知ですか。
理想は先生のようにスキーでラッセルしたいのですが、現状では
問題多すぎです。
そもそも滑る技術がそんなに高くない(^_^;)
しょもも |  2011.02.03(Thu) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

コメントありがとうございます。

今年は円高で安いですね!
これなら思い切って良いのを買ってしまいそうです。

子供を連れて行きたいのですが、現実はなかなか・・・
スキーさえ今シーズンはまだ行ってないし、、
今週末も天気良さそうなのに部活の大会です。
しょもも |  2011.02.03(Thu) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

★MSR

自分達はMSRのデナリアッセント(EVO)を使っています、
というか他には1度だけレンタルで経験しましたが・・。
MSRはかなりの傾斜や斜めのトラバースに強いと感じています、
底に着いているギザギザの刃がものすごく有効です、
MSRのライトニングアッセントも外側のフレームにギザギザが
着いているので、有効だと思います。

昨年 白馬に行った時、それなりの斜面を登っている時に
ライトニングアッセントに似た一般的なスノーシュウを履いた人は
つま先の底にしか刃がない為 ずり落ちて難儀をしていました、

平らな所だけならどんなスノーシュウでも良いと思いますがね・・。

ヒールリフターも抜群に有効ですのでお忘れなく。

私 MSRの回し者では有りませんよ(笑)。
トシちゃん |  2011.02.03(Thu) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

MSRなら山ビンディングが買えそうですね
あとはシールを手に入れるだけでとりあえず山スキーは出来ます
いかがでしょうかぁ~(笑

でもしょももさんの山行形態だとやっぱりスノーシューでしょうか
報告楽しみにしてますね♪
みっちゃん |  2011.02.03(Thu) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

晴れたの25日間ぶりみたいです・・・・
おそるべし北陸ですね

スノーシューよりショートスキーみたいなの何でしたっけ??
あれ欲しいです
STCスキーベンチャーでした

ライトニングアッセント使ってますけど・・・イロイロ問題アリです・・・

レディースの22にすれば良かったです
獅子丸 |  2011.02.03(Thu) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

私はワカンを買おうか迷ってます(笑)

一番最初にスノーシューを買いました。
MSRのライトニングアッセント22です。

買ってみたものの、オークションで手放そうかと…。
でも、けっこうお値段するので、いまどき中古を買う人いないだろうな~とそのままになってます。

あ、デメリットがあるわけではく、どっちかいうとBCやる人向けかな~と。
BCしないので、もっと安いスノーシューでよかったかな~と。
MSR売って、その資金で安っぽいのを買いなおしたいです。。

スノーシューツアーに参加したとき、トシちゃんさんのおっしゃるように、

>つま先の底にしか刃がない為 ずり落ちて難儀をしていた

という参加者がいました。
そのときMSRは威力発揮!!なんなくクリアです。




こまち |  2011.02.04(Fri) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

僕はアトラスの使ってますが、携帯性考えるとMSRにしときゃよかったなぁ…と今でも思いますよ。
僕の使ってるやつは、いかんせん重ねづらい…
日本海側はどこに行っても雪との格闘になるでしょうから、多少高いものを買っても元取れるかもしれませんね(-▽-)
僕らの近場だと、よほど積雪直後でない限りは出番ないんでww

ヒールリフターつきのモデルで決まりですかね?
そもそもスノーシューはあまりに急な傾斜は苦手ですが、登りの時にはそれほど苦にはなりませんから。
下りで外す事を考えると、携帯性の高いMSRで良いと思いますよ(。・_・。)
みさわ |  2011.02.05(Sat) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

★トシちゃんさんへ

コメント、そしてアドバイスありがとうございます。


>つま先の底にしか刃がない為 ずり落ちて難儀をしていました、

これは私も見た事があります。
やっぱりフレームがギザギザのMSRが良さそうですね。
私は間違いなく登山にも使うだろうから、ヒールリフトも必須ですね。

せっかくなのでケチらずに、
今のところMSRから今年新しく出たモデルのライトニングアクシスに
しようかと考えています。
しょもも |  2011.02.05(Sat) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

>MSRなら山ビンディングが買えそうですね
>あとはシールを手に入れるだけでとりあえず山スキーは出来ます
>いかがでしょうかぁ~(笑

うおぉ~、甘い誘惑(笑
スキーの方が登りも下りも楽だし行動範囲も広がるのでいいんですけどね。
やっぱり今の自分にはいろんな意味で踏み込めない領域です。。

来週にはスノーシューのご報告があるかも!?
しょもも |  2011.02.05(Sat) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

★獅子丸さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね~、1月の初め頃以来ですね。
曇天続きは毎年の事だから諦めてますが、たまには晴れて欲しい
ところです。

スキーベンチャーはどうなんでしょう??
今回のような深雪では大変そうですね。

>ライトニングアッセント使ってますけど・・・イロイロ問題アリです・・・

そうなんですか・・
レディースの22にすれば良かったという事は、幅が広くて歩きづらいの
ですかね?
ライトニングアクシスっていう今年の新モデルがビンディングの角度調整が
出来て良さそうなので、これにしようかと考えています。
しょもも |  2011.02.05(Sat) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

こまちさんはわかんの方が良いですか~。
そちらの方はスノーシューでないといけないような場所は少ないの
ですかね。
わかんの方が取り回しが良いですからね。

スノーシューはオークションでも買う人いると思いますよ。
と、最近オークションもチェックしている男が言ってみる(^_^;)
しょもも |  2011.02.05(Sat) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

重ねやすさですか~、それも大事ですね。
モデルはほぼ決めているんですけど、買った途端に残りの冬が
暖冬化して、わかんで充分になるんじゃないかと不安(^_^;)

まあでもいずれ買うだろうと思っていましたから・・
行ける山の選択肢が増えるので近々買いたいです。
しょもも |  2011.02.05(Sat) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/386-4681cd0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |