2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.29 (Sat)

医王山へ行ってきました・・が、

1月28日(金)
金沢近郊の医王山へ行きましたが、大量の雪と時間制限でピークには立てませんでした。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
雪に埋もれかけているのはカーブミラーだ。


【More】

降雪後の金沢へ向かう車の渋滞を甘く見ていたため、登り出しが1時間近く遅くなる。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
登山口の見上峠からわかんを付けて歩く。


小雪舞う林道をてくてくと。
LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
さっそくゴリラポッドを使ってのセルフ撮り。


医王の里で膝下、西尾平に近づくにつれて一歩一歩膝まで潜る。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
西尾平の休憩所は2階の入口さえも足の高さと同じ。

「積雪は3m近くあるだろうか? 雪も激しくなってきた」


一応、白兀山を目指して足を進める。

しかし徐々に雪は増し、、

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
白兀山への取り付きである「しがらくび」の手前数百メートルからはとうとう
股下ラッセルとなる。

「とにかく進まねぇ~!」

時間的にはまだ11時であったが夕方から所用があり15時には車を走らせたい、
どうもこの調子では時間的に白兀山往復は無理そうだ。
それに雪も降り続いているので今回はここまでとした。


LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
そうと決まれば西尾平まで戻ってゆっくり休んで、のんびり下山したのでした。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
最後には少し天気が回復しましたが、、まあこんな日もたまにはあるのでしょう。


詳細は近々・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:26  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あ、なるほどなるほど、カーブミラーでしたかwww
かまくらでも掘って埋まってるのかと思いました、マジでww

しかしやはり日本海側…凄い雪ですね…スノーシューが楽しそう。
今日明日また荒れそうですね。
今年は是非ともラッセルトレーニングをしたかったのですが、機会があるかどうか…
みさわ |  2011.01.30(Sun) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

★わー

私もかまくらかと思いました(笑)
ふわふわの雪、冷たい世界、
出かけたくなります。

それにしても、冬型がなかなか崩れず
北アルプスはふぶき、吹雪ばかりですね。
すかっと山日和にならないかな~。
ヒトカゲ |  2011.01.30(Sun) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです

雪半端ないですね・・・
屋根雪 何回降ろせばイイんですかね・・・
毎日11時まで除雪してます

そちらの方も大変ですか??
獅子丸 |  2011.01.30(Sun) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

あぁ、そう言われればかまくらに見えますね。
でもそんな変態遊びはしませんよ(笑
目視できたカーブミラーはここまで。次のカーブからは完全に雪に
埋まってました。

>しかしやはり日本海側…凄い雪ですね…スノーシューが楽しそう。

北陸の低山の何が大変って、写真では伝えられないんですけど
雪が重いんですよ。。なので一歩一歩が疲れます。
さすがにこれだけの雪となるとわかんでの単独ラッセルは厳しいです。
今、ちょっとスノーシューに色気が・・あぁ、物欲(笑
しょもも |  2011.01.31(Mon) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

★ヒトカゲさんへ

コメントありがとうございます。

確かにかまくらみたいですね(^_^)
これだけ積もるとドコでもかまくら・雪洞を作れそうです。

1月はずっと冬型続きで、こんなのはちょっと記憶にありませんね。
こんなに積もっちゃうと私には行けるところが限られてしまいます。
2月に入ったら冬型も緩みそうですから、すかっとした日も少しは
あると思うのですが・・
しょもも |  2011.01.31(Mon) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

★獅子丸さんへ

お久しぶり!コメントありがとうございます。

いやぁ、過去に行ったときとはモノが違う積雪で、林道を歩いただけで
終わりました(笑

獅子丸さんのところは大変そうですね。。
こちらの海岸線は風が強いとあまり積もらないのでたいしたことないですが、
少し山沿いに行くと風景が一変しますね。
しょもも |  2011.01.31(Mon) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

うわ~。雪たっぷりですね(汗)
パフパフ楽しそうっ!なんて通り越して、大変なのかな?^^;

ゴリラポッド、コンデジ用ならわたしも持ってますよー
くねくね、便利ですよねー
まゆ太 |  2011.01.31(Mon) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

★まゆ太さんへ

コメントありがとうございます。

はい~、楽しさ通り越してクタクタになりました(^_^;)
スノーシューならもっと楽しめたんでしょうが・・
今シーズンの北陸はとにかく雪の日ばかりで驚くほど積もってましたよ。

ゴリラポッドはまゆ太さんもお持ちでしたか~♪
今回、山で初めて使いましたが想像以上に便利ですね。
しょもも |  2011.02.02(Wed) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

パウダー天国じゃないですか!
歩くんじゃなくて滑りたいです(笑

北陸は大雪で大変だったみたいですね。
寒さ緩んで一安心でしょうか?
雪かきの苦労を知らぬ私は暢気なもんで
ちょっとうらやましいと思っています。

しょももさんも雪かきでケガされぬよう
お気をつけくださいませ。
のんすけ |  2011.02.03(Thu) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

★のんすけさんへ

コメントありがとうございます。

ニセコでのパウ動画見ましたよ~♪
私は非圧雪を滑るのが下手くそなので、ひとりでBCスキーは
無理っぽいです。。

確かに北陸は大雪でしたが、私のところは海風が強くてあまり
積もらないんですよ。それにすぐ融けるんです。
なので屋根に登って雪かきとか必要ないんで大丈夫ですよ(^^)/
しょもも |  2011.02.03(Thu) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

私もかまくらだと思いました(^^)

しっかし、すごい雪の量ですね!!
わかんやスノーシューが大活躍ですね!

ここ数年は雪が少なくて、ワカンを使って山に登る機会がない!という声を聞いていて、なかなかワカン買えてません。
八ヶ岳とかワカンなしで登れちゃいますし。。

豪雪地帯に住む方々は、雪掻きなど日常生活で大変な思いをされてるので、こんなこと思うのは不謹慎ですが、これほどの雪があるならワカン買って北陸の山に遊びにいきたいです…。

こまち |  2011.02.04(Fri) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

雪が多すぎてわかんでは太刀打ちできませんでした。。
(一応時間制限が無ければ山頂行けたかもしれないけど)

確かに昨年も一昨年も私はわかんだけで充分でして、スノーシュー
じゃないといけないと思うほど雪が降ったのは雪山を始めてからは
初めてです。
これだけ降ると登山そのものも大変ですが、登山口まで辿り着くのも
大変ですよ。
しょもも |  2011.02.05(Sat) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/385-374364a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |