2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.08 (Mon)

感動の朝

07年6月19日(火) 晴れのち曇り  燕岳 2763m
                                   1日目はこちら
2日目
燕山荘-燕岳-燕山荘-合戦小屋-中房登山口

初めて雪の上で眠る。
以前紹介した新装備のおかげでシュラフの中はポカポカよく眠れた。

3:30頃目覚めて外を見る。 が、引き続きガスガスで真っ白・・・

あぁ、このまま槍も見れず帰るのか~? と落胆する。

※これは昨年の山行記録です。


【More】

テント内で朝食のラーメンを食べ、
4:10 再び外を見るとガスが高速で流れて行くではないか!

急いでカメラ・三脚を準備して外に出る

TSUBAKURO_22.jpg
4:30 もうすぐ出てきそう
 
燕岳にまとわりつく雲が流れていく。
TSUBAKURO_23.jpg
ココをクリックすると別窓に拡大して表示します。

TSUBAKURO_24.jpg
4:32 感動の瞬間

雲海に浮かぶ槍ヶ岳に陽が当たる。 これが見たかった~
TSUBAKURO_25.jpg
ココをクリックすると別窓に拡大して表示します。

TSUBAKURO_26.jpg
槍を望遠で!

TSUBAKURO_27.jpg
大天井岳を経て槍ヶ岳へ続く、表銀座の縦走路

燕岳の向こうには北アルプスの山々が見えてます。
TSUBAKURO_28.jpg
ココをクリックすると別窓に拡大して表示します。

TSUBAKURO_29.jpg
大天井岳の肩には大天荘が見えている。

TSUBAKURO_30.jpg
燕岳とMyテント

TSUBAKURO_31.jpg
トイレに行きたくなって燕山荘の中へ

この燕山荘。 宿泊者でもないのに、とても親切にして頂きました(*^_^*)
さすが、山と渓谷で読者アンケート1位の山小屋です。

高瀬渓谷を挟んで西には裏銀座の山々
TSUBAKURO_32.jpg
ココをクリックすると別窓に拡大して表示します。

TSUBAKURO_33.jpg
雲海がアッという間に消えていきます。

TSUBAKURO_34.jpg
燕岳の北には鹿島槍ヶ岳が!

TSUBAKURO_35.jpg
南アルプスも見えます。

6:43 昨日は真っ白な世界だったので、今日も燕岳まで行ってきます。

イルカ岩と槍ヶ岳。 あぁ~良い~~
TSUBAKURO_36.jpg
ココをクリックすると別窓に拡大して表示します。

TSUBAKURO_37.jpg
さあ、もう少し。

スゴイ場所に建ってますね、燕山荘。
TSUBAKURO_38.jpg
ココをクリックすると別窓に拡大して表示します。

TSUBAKURO_39.jpg
おぉ~、富士山も見えます。

TSUBAKURO_40.jpg
穂高も見えますよ!

TSUBAKURO_41.jpg
こんな日の山頂を独り占め

TSUBAKURO_42.jpg
小槍も見えますね。

TSUBAKURO_43.jpg
燕岳は奇岩がいっぱい。


そして戻ってテントを撤収。

TSUBAKURO_44.jpg
8:52 下山します。 燕山荘よ、ありがとう

燕山荘横で、目の前に雷鳥登場
カメラを出している内に何処かへ行っちゃった・・・

TSUBAKURO_45.jpg
合戦尾根は再びガスの中・・・

TSUBAKURO_46.jpg
9:36 合戦小屋

TSUBAKURO_47.jpg
第二ベンチ 快調に下ります。

TSUBAKURO_48.jpg
もう少し。

TSUBAKURO_49.jpg
11:18 無事に下山できました。

日帰りに入って帰ります。
TSUBAKURO_50.jpg
TSUBAKURO_51.jpg
他にお客さんが居ないので

ずっと晴れているのはもちろん良いが、こんな風に1日目からガスってた中で突然晴れて
幻想的な景色を見れると感動倍増でした


ブログランキングに参加してます。
banner2.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
クリックして下さいまっし。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:28  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★絶景☆

こんばんは。遊びにやってきました(*^▽^*)

あらー!
前日は残念なお天気だったみたいですけど、
肝心なところではしっかり素敵な絶景を眺めていらしたんですね~☆スバラシイ!
私は朝焼けが見れなかったので、うらやましいです。
これはリベンジなんてしなくてもー、というか、何回でも登りたくなりますね(笑)
あ~、また登りたくなった~
えどりん |  2008.12.09(Tue) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★えどりんさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね~☆ 肝心なところはいい物見させてもらいました。
かなり濃厚な3時間でしたよ(^_^)

でも、やっぱり合戦尾根のような尾根筋の展望の良い登山道は天気の良い時に気分良く
登りたいです。
いずれは表銀座も歩いてみたいですね。
しょもも |  2008.12.11(Thu) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/38-d48bf0d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |