2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.07 (Fri)

2011年山行計画(いや、願望)

新しい年も1週間経つというのに「今更・・?」な感じですけど、今年行きたい山を
大まかに挙げときますかね。


【More】

厳冬期の1月、2月は北陸住まいの自分にはまず登山口に辿り着くまでが大変であります。
願望としてはまた八ヶ岳や浅間山へ行きたいが、余裕ある日程が取れるだろうか・・?
一番の願望は蔵王のモンスターだけれど、まだゆったりと行ける環境じゃないし、
ファミリーでのスキーも行かなきゃならないし、、
なので、北陸三県の1000~1500m級の山が中心となりそう。
あとは割と近めで今年も独標が候補かな。


3月は白馬乗鞍岳辺りに行ってみたいと考えている。
そして月末には恒例の猿山岬の雪割草だろう。


4月は昨年にアクシデントで行けなかった立山へ、アルペンルート開通直後に行きたい。


そしてゴールデンウィーク。
昨年のように2泊3日の計画を組めるだろうか。
出来るなら表銀座が有力候補、ダメなら北アの何処かか白山かな。
あとは県内の低山に山ガールを連れ出したい(笑


6月はツクモグサの八ヶ岳や飯豊連峰、キタダケソウやヒメサユリなど、行きたい山や
見たいお花がたくさんあって、消化しきるのに何年かかるんでしょう・・?
今年はツクモグサをぜひ、行きたいところです。


6月下旬から7月にかけてはちゅん太の水泳がラストの大会ラッシュなので厳しいか?
一応願望は三ノ峰~別山や、7月下旬に白馬岳でしょうかね。


8月はちゅん太の部活送り迎えが減るので昨年までより山へ行けそうか?
ファミリーでテント泊(昨年同様に雷鳥沢?)と、ちゅん太だけ連れて白山を日帰りで
登ろう。
あとは未だ行った事のない南アルプスへ遠征したいが・・・


9月はちゅん太が部活を引退して毎晩迎えに行く必要が無くなる。
なので、ゆったりと山へ行けそうで期待している。
出来れば「部活動、親も頑張った記念」で2泊3日で槍ヶ岳へ行かせてほしいなぁ・・
あと、3年前に悪天候で敗退したままの剱岳です。
今のところ、早月尾根から登りたいという意欲は持っているが、さて・・?


10月は今年も紅葉を楽しみたい。
行き先はまあ北アルプスの何処かと、白山の北縦走路をコラボで歩きたいですね。


11月、12月の事はまだあまり具体的には考えられないですが、今年も白山へは行く
でしょう。



と、だらだら書きましたが「・・・」や「?」ばっかりですね(笑

今年も変わらず天候には慎重だろうし、果たしてどの程度実現出来るだろうか。

今年の終わりに、
「この願望」と「実際の山行リスト」を照らし合わす事はきっとやらないだろうな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:40  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なかなか思い通りにはいかないですけど
こうして掲げておくと予定も立てやすいですしね
四季の白山を楽しみつつ、その合間に色んな山へ!
お互いよく似た登山スタイルで今年も楽しみましょう~☆
みっちゃん |  2011.01.09(Sun) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

結婚していて子供もいたらなかなか思い通りにいけませんよね。
去年はブログには掲げていないですが、頭の中に描いていた山には
まあまあ行けました。
さて今年はどうなるやら・・・

白山はどの季節も行きたいですし、未知のルートを歩くのが今から
楽しみです♪
しょもも |  2011.01.10(Mon) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
行きたい山はたくさんありますよね~
時間が許せばいろいろ行きたいけど、
自分の限られた休日と天候を考え合わせると、
結局行けるところにしか行けませんしねぇ。
自分的には未だ未踏の北ア南アの奥地の山に行ってみたいですが、
また剣にも行きたい、槍穂にも行きたい、後立山にも行きたい・・・
となると、休みがいくらあっても足りない訳で・・・
困ったものです。(^^;
TONO |  2011.01.10(Mon) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

★予定は未定

ふむふむ~全て実現できるといいですね!
願望は多いにこしたことないと思います!(^^)!

私も考えることはいつも壮大ですが、天気や体調やらもろもろで実現できるのはわずかです。が、計画は楽しくもあります。

図々しくも、しょももさんの計画と照らし合わせてみました(笑)
けっこう重なるところもありましたよ。
まず蔵王!もちモンスター目当てです(^^)
次にツクモグサの八ヶ岳!これも毎年逃してます(><)
飯豊連峰、キタダケソウ、早月尾根 すべて去年計画倒れしたもの今年は実現したい!
あと、南アルプス…

もしかしてバッタリなんてこともあったりして(^^)



こまち |  2011.01.11(Tue) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

まとまった休みがないと遠いところは難しいですよね~。
私もここに出した以外に北アルプスだけでも高天原温泉や鷲羽・水晶岳、
裏剱・下の廊下など行きたい所ばかりです(^_^;)

今年はなんとしても南アルプスへ行きたいので天候不順な夏は勘弁して
ほしいのですが・・・
なかなか計画通りに行けないからこそ、長く続きそうな趣味なのかもしれ
ませんね。
しょもも |  2011.01.11(Tue) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

いや~、3分の2でも実現出来れば満足ですよ(^_^;)
まずやっぱり蔵王は実現性が低いです。。
あと6月の飯豊、北岳も今年は難しそう・・・(>_<)
ツクモグサは6月の八ヶ岳には以前に行っているんですが、その当時は
このお花の存在を知らなかったんですよ。
なので天気が悪かったのもあって赤岳にしか行かなかったのです。
今年こそ行きたい!見たいなぁ。

バッタリ、いいですね~♪
もし見かけたら声をかけてくださいね(^_^)
しょもも |  2011.01.11(Tue) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ!(-´▽`-)
おぉ、いいですね今年の山行願望!
南…いまだ未踏でしたか。
地元贔屓ということもありますが、南アルプスなかなか良いですよ!
アプローチの容易さから、一発目はやはり仙丈、甲斐駒をオススメしちゃいますねぇ…まぁそれが故に人もそれなりに多いですけど。
いえ、決して仙丈贔屓しているわけではないですよww

僕の場合はまず職探しの段階なので…そもそも休みの形態がどのようになるのか定まりませんで、なかなか予定もたてられませんね。
まぁ仕事によってはほとんど山には行けないなんていう可能性も無きにしも非ずですから…
まぁそれは極力避けたいですがね(;´Д`)
みさわ |  2011.01.12(Wed) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

毎年願望が一人歩きします(^_^;)
南アルプスなんて4年前から考えてますが予報が悪かったり・・・
今年こそ行きたいですよ!
で、行くならばたぶん仙丈・甲斐駒だと思いますよ♪

みさわさんは今は難しい時期だろうけど、いい仕事が見つかると
良いですね。

しょもも |  2011.01.13(Thu) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/378-3d81c69c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |