2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.20 (Mon)

天狗岳遠征(前編)

天狗岳  2646m

山行日:10年12月12日(日)

天候:晴れ
記録:渋ノ湯(8:04)-黒百合ヒュッテ(9:39~10:15)-東天狗岳(11:19
~11:55)-西天狗岳(12:12~13:26)-黒百合ヒュッテ(14:14~14:20)-
渋ノ湯(15:30)
歩行時間:4時間54分(小休憩含む)

速報版は こちら


【More】

燕岳山行から、はや3週間。
また山へ行きたくなってきた。

12月は忙しいものの、この日曜にどこか行けそうだ。
どこへ行こうか? 頭の中で考える。

・天気は、、弱い冬型から徐々に高気圧が張り出してきそうだが、近場の標高の
高くない山ではとりあえず朝のうちは悪そう。
・近場の山は中途半端な積雪なのではないだろうか。
・前夜出発できて、最近では珍しく山行後も急いで帰る必要がない。
・日曜なので高速道路は1000円。

これは・・遠征だな。
遠征となると天気の良さそうな所に行きたい。
この予想天気図、八ヶ岳なら晴れるだろうと行き先決定。
八ヶ岳の中でも昨年3月に急遽予定変更して蓼科山を登った時に、当日の朝まで
行く予定にしていた天狗岳を今度こそ目指す事に決めました。


前夜、自宅を出発。
北陸道・上信越道を進み、1時過ぎに千曲川さかきPAにて車中泊します。

※こちらから八ヶ岳エリアを目指す場合は富山から飛騨、そして安房トンネルを
抜けるルートの方がかなり(70~80kmほど?)近いのですが、冬期はあまり
走りたくないルートですからね。
走行距離が長くても運転が楽な高速道路を走ります。(料金安いし)
積雪があったら嫌な妙高周辺も雪ではなく雨が降っていました。


翌朝
起床予定時刻から30分ほど寝過ごす・・・

「やっちまった」と思いつつ、とりあえず出発する。
東部湯の丸ICで下車して渋ノ湯目指してビーナスラインを南下していると
夜が明けてきた。

展望の良い道路を走っていると、女の神展望台なる好展望地に差しかかる。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
朝日を浴びる北アルプス南部の峰々

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
こちらは南アルプス、北岳に甲斐駒ヶ岳、仙丈岳など

いや~、予想以上のいい天気です♪
遠征して良かったですよ。

はやる気持ちを抑えつつ、雪道を走って渋ノ湯に到着です。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
標高1800mを越えてますが、あまり寒くない。
準備をして駐車料金1000円を払って、さあ行きますか。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
雪は少なめなのだろうけれど、それでも最初から雪上を歩きます。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
渋川に架かる橋を渡り、いざ登りの始まり。

最初は少しだけつづら折れの急登。
あとはゆるゆると、淡々と足を進める。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
樹林帯にはまだ日光が届かなくて薄暗いです。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
分岐には標識があって分かり易い。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
霧氷にムヒョ~!といきたいところなのだが、
気温が高めなせいか控えめな感じだった。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
唐沢鉱泉からのルートと合流して黒百合ヒュッテを目指します。
この辺りから前夜ヒュッテに宿泊した登山者とのすれ違いが多くなってきた。


そして約1時間30分で黒百合ヒュッテに到着。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
この青空、気持ちいい~!

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
気温は日なたの温度計とはいえ、-0.5℃と高めです。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
テント場にはテントが3張ほど。


ヒュッテ前で一服、パンを食べながら近くに居た男性2人組とお話しする。

トイレを済ませてアイゼンを履き、天狗岳へ向かいます。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
太陽が眩しいのでサングラス必携だ。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
5分ほど歩いて中山峠です。
ここから右に折れ、稜線に出ますよ。

少し登るといよいよ・・

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
出た~!
天狗岳ですよ♪
左が東天狗で右が西天狗岳。
やっぱり雪は少なめなのかな。

さすがに冷たい風が吹いているので首にはネックウォーマーを。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
右手を見ると更にテンション上がる!

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
穂高や槍ヶ岳、常念岳などなど・・・
ようやく八ヶ岳から見れました♪

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
振り返ると浅間山
火山活動レベルは低いのでモクモクしてない。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
さあ、まずは東天狗岳に行くぜ!

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
「行くぜ」と言っても立ち止まってばかりなんですけどね(^_^;)

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
風景撮ったり自分撮りしたり・・のんびり行きます。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
山頂はあの岩の向こう。
特に危険な箇所もなく・・・

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
山頂に着きました。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
よっしゃ~!
今回も良い山頂だ。


天狗岳遠征(後編)に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:47  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

自分撮り、上手に撮れてますね~♪

ポカポカ日和だったようですが、山頂は風は強くなったですか?

遠征して晴天に恵まれるのが一番!
願いが叶って良かったですね~(^^)
こまち |  2010.12.21(Tue) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
八ヶ岳山域は私の所からだと比較的近いんですが、
しょももさんの所からだと遠征ですね。
この日は良い天気でしたよね~
時間を見ると、しょももさんが東天狗にいる頃、
私は夏沢峠の辺りにいたようです。
西天狗の山頂におられる時間帯には、
ちょうど硫黄岳に登ってますから、
もしその時に見かけた登山者がいれば私たち二人だったかも。
続き待ってます。(^^)
TONO |  2010.12.21(Tue) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

遠征お疲れさまでした!
僕が行った時よりもだいぶ積雪してますね…
数日の間にほとんど溶けちゃったんですね(;´Д`)

しかし、日曜なのに人少ないですね…
僕が行った時はちょうどピークだったのか、ツアーの団体が何組もいて、黒百合ヒュッテの中なんて居場所が無いくらいねやねやでしたよ('A`)
テントも10張りくらいあったかな?
積雪といい、人の少なさといい、ちょうどいい時でよかったですね♪
みさわ |  2010.12.22(Wed) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

上手でしょうか?
片手にピッケル、もう片方に三脚を持って登っていたので今回は
自分撮りが多いんですよ。

東天狗では少し冷たい風が吹いていましたが、西天狗ではほぼ
無風でした。
なので、1時間以上も長居しちゃいましたよ。
はるばる来といて3度目も雲の中だとショックなので、晴れて
良かったです♪
しょもも |  2010.12.23(Thu) 02:20 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

八ヶ岳って、あのような弱い冬型でも晴れるんですよね~。
やっぱり北陸の冬空とは違いますわ。
あの山域が近いって羨ましいです。

TONOさんたちは遅めの行動だったんですね。
やはり望遠で覗いていたのがTONOさんたちだったのでしょうか。
今までで再接近!でしょうね。
しょもも |  2010.12.23(Thu) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

先週は八ヶ岳では全然降らなかったんですね。
驚きです!

人はそうですね~、日曜にしては少なかったんでしょうね。
一応ヒュッテの手前では下山者十数人とすれ違いましたが、
この東天狗に着いた時点では私とあと一人だけでしたもん。

積雪、人の多さ、天気・・確かにベストタイミングだったようです。
しょもも |  2010.12.23(Thu) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

★快晴ですね!

こんにちは~。
いい御天気でよかったですね!北アもきれいに見られて、いい眺め!
12月だから?雪が少ないですかねえ。
私が1月に黒百合ヒュッテに行った時は、もっと白かったような~。
でも、ここ最近でどっかり降ったのかな?
もうめっちゃ雪山専門家ですよね。
次はどこに行くんでしょう~。
choco |  2010.12.23(Thu) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

天気良かったですよ~♪
良いだろうとは思っていましたが、北アルプスの北の方までくっきりは
予想外で大感激でした。
雪はこの時でも少なめだったのですが、一週間後はさらに雪が減って
いたらしいです。

次回は近くでもいいから年内に行きたかったのですが、年内の北陸は
ずっと天気が悪そうなので来年になりそうです。
しょもも |  2010.12.24(Fri) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/371-3c69d5a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |