2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.01 (Wed)

初冬の燕岳(Part3)荘厳なる夜明け

早いもので今日から12月、今年もあと1ヶ月になりましたね。
年末は忙しいし北陸は天気の悪い日が続きますが、なんとか何処か雪山へ行き
たいな・・と考えています。


それでは、初冬の燕岳(Part2)山泊の醍醐味 の続きです。


【More】

小屋内に戻って8時55分、消灯(9時)までストーブで暖まり寝床へ向かいます。

さて寒い夜ですが、燕山荘お馴染みのシュラフ型布団と上に毛布2枚を重ねたら
まったく寒くありませんでした。


日が替わって・・・
3時少し前に一旦起きて外で固定撮影していたカメラを回収に向かいます。

カメラは350枚弱撮ったところでメモリーカード満杯で止まっていた。
本当は寝ている間ずっと撮り続けたかったが、メモリーカードの運用をミスって
容量をあまり回せなかった。
(モルゲンロート撮り用に大容量のカードを残しておきたかったので)

それでも44秒の動画になりました。


NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8Gにて撮影
露光20秒・インターバル1秒で撮影し、8フレーム/秒で動画化


NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
上の動画の元画像を合成するとこうなります。


NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
燕山荘の上空には冬の大三角が輝いています。

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
北斗七星


カメラを回収したらもうひと眠り。


6時前に目覚めて外に出ると、、

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
東の空が明るくなってきてる。
天気は雲ひとつない快晴!素晴らしい夜明けの予感♪
展望台に移動します。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
この景色が赤く染まるのを動画にしたくて、再び微速度撮影を開始します。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
展望台からの燕山荘と燕岳

この時期にしては弱い風で静かな朝でした。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
四阿山と浅間山

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
八ヶ岳と南アルプスの間には富士山が見えています。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
右の男性は昨日から接していた70歳のおじいさん。
左の男性はなんと!夜通し合戦尾根を登ってきたそうです。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
6時24分、蓼科山の辺りから太陽が顔を出しました。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
さあ、染まるか!?

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
蓮華岳や鹿島槍ヶ岳

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
毎度の事ですが神々しい瞬間ですね。


ここで裏銀座も撮りたくて燕山荘の玄関前に移動する。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
燕岳やその奥の立山なども染まってますね。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
裏銀座も朝日を浴びる

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
いや~美しいな。涙が出てきそうです。

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
富士山

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
槍ヶ岳

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
大天井岳


そしてモルゲンロートの微速度動画です。


NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]にて撮影
インターバル4秒で撮影し、20フレーム/秒で動画化

いかがでしょうか?
劇的な色の変化を捉えられたのではないでしょうか?

思えば微速度撮影は以前から知っていましたが、昨年の10月にこの地で朝焼け
を見ながら「自分でもやってみよう」と決意したのでした。

あれから1年。
試行錯誤しながらやっていますが、まだまだ完成度は低いと感じています。
この動画の場合、全体的にちらつきが気になります。
夜明けのような被写体の明るさが大きく変わる時間帯には、どうしても明るさ
がコマによって不安定に変化してしまうのです。
ある動画編集ソフトを使うとちらつきを抑えることが出来るらしいのですが、
このソフトがバカ高いのでさすがにそこまでは踏み切れない。。


朝の絶景を堪能したところで朝食が6時30分からなので(少し過ぎてるけど)
小屋に戻りました。
ちなみに朝食と日の出の時間が重なるのは前日から分かっていたので朝食が
少し遅くなってもいいか聞いたら、快く「いいですよ~」と言ってくれた。
まあ宿泊者3人ですから。


戻って朝食・・ですが、
私、朝は食が進まないんですよね~。。
なんとか食べましたが、自分的には今後山小屋に泊まる時は朝食は自炊の方が
良いかなぁと思った。(時間も自由が利くしね)


朝食後は荷物をまとめてザックを預け、

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
サブザックだけ担いで、いざ燕岳へ。


初冬の燕岳(Part4)快晴はいつまでも に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:16  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>いや~美しいな。涙が出てきそうです。

これ、よく分かりますね~

微速度撮影すごいですよ
sanae |  2010.12.02(Thu) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
表銀座のモルゲンロートは素晴らしいですね。
私は燕山荘に何度か宿泊してますが、
こんな朝焼けに染まる表銀座は見たことないです。
微速度撮影で劇的な色の変化がよく分りますね。
確かにチラつきは気になりますかね~
TONO |  2010.12.02(Thu) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

★sanaeさんへ

コメントありがとうございます。

いや~、ここからのモルゲンロートは何度か見ていますが、これだけ雪が
付いてからの朝焼けはまた一段と美しかったですよ。

微速度撮影は泊まりでの山行でしかゆっくりやれないのでなかなか機会が
無いのですが、また来年も挑戦していきたいです(^^)/
しょもも |  2010.12.03(Fri) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

私はこれで4度目ですが、一応毎回朝焼けしてますね。
今回は最も雪を被っている状態だったので、色の変化が今までで
一番でした。
これは微速度撮影のやりがいがありましたよ。
じっくりと微速度撮影するのは今年はたぶんこれで終わりだと思うので
来年またいろいろやってみますね。

チラつきはソフトを買わなくてもひとコマずつ調整すれば抑えられそう
ですが、さすがにそこまでの根気も時間もないですね(^_^;)
しょもも |  2010.12.03(Fri) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

あぁ、素晴らしい…
いつも思いますが山岳写真において、僕は足元にも及びませぬ…。

まぁ撮影を堪能するにはやはり余裕ある山行計画が必要ですね…。
大体時間に追われてせかせかと行動してしまうので、腰をすえて撮影…というわけにいかないのも、大した写真の撮れない理由のひとつかもしれません。
先日の西穂独標ではバッテリー切れという初歩的過ぎるミスもやらかしましたしね…まだまだですσ(´∀`;)
みさわ |  2010.12.09(Thu) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、私の場合は天気に助けられておりまする。

まあ、やっぱり泊まりの山行ならじっくりと撮れますね。
私も日帰りでは時間に追われてます(´∀`;)
(なのでミラーレス購入に至ったわけで)
なお、今回はD300とミラーレスを併用。
D300でインターバル撮影している間はミラーレスで撮りましたが、
さすがコンデジとは違って充分な出来でした。
ミラーレスは星撮り以外では満足できそうです。
しょもも |  2010.12.10(Fri) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/365-91251d51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |