2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.04 (Thu)

白山へ行ってきました

11月4日(木)
白山へ行ってきました。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
前日までの寒波により、一気に雪が積もりました。


【More】

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
山頂でビッシリ、エビのシッポ。
完全に冬山ですぞ。(今日は風も弱くあまり寒くなかったけど)

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
大汝峰・剣ヶ峰も白い山になりました。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
室堂の向こう、福井県は一面の雲海でした。

NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
山頂に残っていた前日唯一山頂に登ったであろう人のスキーの跡。
誰の滑走跡かは解る人も多いだろう。
前日夜にHPにアップされた最新情報がとても参考になりました。

今日山頂に立ったのも私ともう一人はスキーヤー、2人だけだったかもしれません。

101104_14.jpg
下山後は別当出合から白峰までの紅葉がいい感じ♪
一粒で二度美味しい山行でした。


以下、近々白山に登ろうと計画する人のために積雪状況です。

中飯場
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
朝はこのような状況でしたが、下山時にはかなり融けていました。

別当覗
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
下山時でも別当覗より上は完全に雪の上を歩きました。

甚之助避難小屋
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
テーブルとベンチの上にこんな感じ。

南竜分岐を過ぎた辺り
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
朝は南竜分岐から十二曲り手前までが想像以上に歩き辛かったですが、下りでは
トレースが固まって歩きやすくなってました。

黒ボコ直下
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
本日一番の核心部だと予想していた通り、登るのにかなり難儀した箇所が
ありました。

五葉坂
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
岩はほぼ隠れていました。
弥陀ヶ原で休憩中に後続の登山者が先行してくれて、割と楽に歩けました。

室堂
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
吹きさらしなので積雪あまりなし。

青石手前
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
室堂からはトレース全くなし。
吹きだまりでは膝上まで潜って苦労しました。
高天原より上は積雪少なく登りやすかったです。

あと室堂のトイレ、中飯場の水場・トイレ、別当出合の水場・トイレは本日
閉めていましたのでご注意下さい。
甚之助避難小屋のトイレは、まだ新避難小屋の工事を継続していたので中旬
までは使えるのではないかと思います。水場は出しっぱなしにしてホースで
引っ張っていたので今日は使えました。凍結しなければ中旬まで使えるかも?


これから白山へ行こうと考える人には無用なふた言だとは思いますが、
・雪山の状況は日々変化しますので、今日の状況はあくまで参考程度にしてお
いてください。
・白山はもう完全に冬山です!万全の装備で臨んでくださいね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:02  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うお~真っ白じゃないですか。
 実は先週雪がそれほど積もってなくて天気が良ければ行っちゃおうかな~と思っていたんですよ。
 ま~天気も良くなかったし、立山室堂のカメラを見て止めました。

 でも白山は今年もう1回行きたかったなぁ。来年までお預けです。
IK |  2010.11.05(Fri) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

先週末にはまったく雪はなかったらしいですけどね。
31日の夜から3日まで降り続けたらしいです。
立山の方もかなり積もりましたね~。
今回はあちらと迷いましたが、4日からアルペンルートの始発が
遅くなるので白山にしました。

>でも白山は今年もう1回行きたかったなぁ。来年までお預けです。

え~っ!もう1回来るつもりだったんですか!!
来年楽しみにしてますよ♪
しょもも |  2010.11.05(Fri) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

★冬なんですね~

すっかり山とは無縁の生活をしています・・・。
もう冬なんですねえ。私、まだ紅葉すら見ていません・・・。
かなり出遅れてますね。
白山は夏も秋も冬もいつもきれいですね。
いつか登れる日のために、トレーニングしないとですね(^^ゞ
しょももさんの白山は今年はもう終わりですか?まだ行くのかな。
choco |  2010.11.05(Fri) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

わあ、もうすっかり白い山ですね!
ピーカンの青空の下の真っ白な雪が、ほんとマブシイです。
ああ、いいですねえ。
しかも紅葉も雪も楽しめて、一粒で二度おいしい!
この時期限定、ですね。

来年の白山に想いを馳せつつ、雪山シーズンを過ごすことにします♪
まきchin |  2010.11.05(Fri) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

コメントありがとうございます。

暑い夏、暖かい秋でしたが、11月になった途端に白山は冬になりました。
今回の山行は雪も青空も大満足だったので、今年の白山はたぶんこれで
終わりかなぁ。
なので今年はあの鉄骨橋を渡らなくて済みそうです(^_^;)

私はちゅん太が4年生の時から山を始めたのであっという間に年間2回ほど
しか山に連れて行けないようになってしまいましたが、chocoさんはまだまだ
これからです。
お子さんの成長に合わせて焦らずにじっくりと目指す山のレベルを上げて
いけば良いのではないでしょうか(^^)
しょもも |  2010.11.06(Sat) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

いやぁ、美しかったです、眩しかったです。
サングラスを忘れて目が痛かったです(笑

来年は白山を一緒に歩けますかね~。
楽しみです♪

まきchin隊のBCシーズンも楽しみですね。
(もしかして今日行ってるかな?)
私には行けない場所の風景を楽しみにしてますよ♪
しょもも |  2010.11.06(Sat) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

★一番最初の写真、

空に浮かんだ雲が、御線香の煙みたいだー!!
不思議ですね。
バル |  2010.11.08(Mon) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

★バルさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね~、煙のようにも見えるし、ドライアイスのようにも見えます。
まあこの時は一番きついところを登った後なのでそんな事考える余裕は
なかったです(^_^;)
しょもも |  2010.11.09(Tue) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/353-76b9c54c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |