2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.15 (Sun)

雷鳥沢キャンプ場へ行ってきただけでした

8月13日(金)~14日(土)
アルペンルートから立山エリアへ行きましたが、荒天により雷鳥沢キャンプ場
にて1泊したのみで帰ってきました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
みくりが池からの雄山と浄土山の展望


【More】

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
今回登る予定だった山

結果的にはこの日の早朝から入山していれば登れていただろうけれど、
諸事情で午後の入山でした。


天気が夕方から崩れるのが予想されたため、行き先を他の山域への変更も
考えました。
しかし、ある装備上の問題により歩行距離の短いココしか考えられなかった。


NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
ある装備上の問題とは、この写真に表れている。


テント設営後は夕方まで小雨がぱらつきながらもぎりぎり天候が持ったので
楽しく過ごしました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
いくつになっても雪が好き♪

SONY DSC-WX1
今までの経験により、アシスタント役が板についてきたオトコ。

今回、登山とは別の目的はペルセウス座流星群。
(入山前からほぼ諦めていたけど)
しかし願い叶わずにこの後雨が降りだし、夜にはかなり強く降る時間帯も・・
あまり眠れぬ夜となってしまいました。(1名除く)


翌日も深い霧と雨。

SONY DSC-WX1

こんな日に無理して登る事はない。
早々に撤退を決めて下山しました。


以上。
ただ雨の中をテントで1泊してきただけですが、これも非日常的な体験。
去年のように何もしないまま夏が過ぎてしまうよりは良かったと思っています。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:24  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★また来年ですね!

お天気残念でしたね。
でも、家族でワイワイテント泊!
楽しそうで、憧れます。

また来年!
天気の良いときにに、挑戦して下さい。


>アシスタント役が板についてきたオトコ


おぉ~。頼もしい。
何年後かは、「お父さんの荷物、俺が持つよ。」って感じでしょうか?
楽しみですね。

三脚マン |  2010.08.15(Sun) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

我が家も同じ日、荒天により双六小屋キャンプ場に1泊だけして撤退してきました
(双六岳山頂を踏んだのは私のみ)

夜中は凄い暴風雨でテントが飛ばされるかと(汗
最終的にはテン場は川になってました。。。
翌日からの予定もすべてキャンセルして土砂降りの中帰ってきましたが
子供らは以外にも楽しかったと言ってくれてほっとしてます

直前の天気予報では長野の方が良かったからですが
そうでなければ雷鳥沢行くつもりでしたヨ(^_-)=☆
みっちゃん |  2010.08.15(Sun) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

★三脚マンさんへ

コメントありがとうございます。

テントを張り終えたのがもう3時半過ぎだったので束の間の
ひと時でしたが、楽しかったですよ。
去年、今年と天気の巡り合わせが悪いですが、来年こそは
流星群を娘に見せたいです。

>何年後かは、「お父さんの荷物、俺が持つよ。」って感じでしょうか?

う~ん、どうでしょう?
高校生になっても付いてきてほしいですが。。
しょもも |  2010.08.15(Sun) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

あらら、そちらも双六小屋往復のみになってしまいましたか・・
でもみっちゃんだけ山頂に立ったのですか!!さすがです。

こちらは雨は降りましたが、風は大したことなかったんですよ。
でも初日に少ししか歩いておらず、全然疲れていないので
あまり眠れませんでした。
うちも帰りは室堂まで風雨の中を歩きましたが、子供たちから
「もう嫌だ」の声が無くてホッとしています。

>そうでなければ雷鳥沢行くつもりでしたヨ(^_-)=☆

あ~、残念です。
確かに直前の予報では長野は良さそうでしたね。
私も少しだけ徳沢辺りでの1泊だけにしようかと考えましたが
それでも雨だったんでしょうね。
しょもも |  2010.08.15(Sun) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

★雨でしたね~

こんにちは。今年のお盆の天気は残念でしたね。それまで、けっこう晴天が続いていたのにね~。
でも、家族みんなで協力キャンプ、いいじゃないですかあ。
子どもたちにとっては「あのとき雨だったねえ」という思い出になってますよ。
うちは白馬方面でオートキャンプでも、と計画したのですが、やめました~。
また来年かな~。

お兄ちゃん、かなり頼もしいですね。
choco |  2010.08.16(Mon) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ホントにねぇ・・・
これからまたいい天気が続きそうだし、お盆の間だけ天気が悪かった
ですね(泣
chocoさん家も計画中止でしたか。
まあまだお子さん小さいですし、無理は禁物ですからね。

雨のキャンプでしたが、これはこれで楽しかったです。
普段見られない頼もしさを見れて、ちゅん太ママも嬉しそうでした。

雷鳥沢ならchocoさん家も早い内に行けそうですね。
しょもも |  2010.08.17(Tue) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
今回は成長したもっちんを期待してたんですが、
次回にお預けですね。
今年のお盆は天気に恵まれなかったですね。
私は用事があって山の予定は立てなかったんですが、
山に行った方は残念だったでしょうね。
でも家族で雨の夜をテントの中で過ごすなんて、
一層絆が深まったのではないでしょうか。
TONO |  2010.08.17(Tue) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした!

雨の中の非日常的な体験、それでもみんなニコニコ顔なのがステキです!
これはこれで、夏休みの思い出ですよね。

金曜日は、雄山も浄土山もバッチリの展望ですね。
またリベンジ楽しみにしてます~
まきchin |  2010.08.17(Tue) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

もっちんやる気満々でしたが、山には登れませんでした。
でも、テン場から室堂へ帰る時にずっと風雨にさらされたものの
弱音を吐かずに歩きましたから成長しているのでしょう。

北陸は梅雨明け後ずっと天気が良かったのに、お盆期間だけ
崩れましたね(>_<)
まあこれはこれで貴重な経験が出来たと、後々振り返られるの
ではないでしょうか。
しょもも |  2010.08.18(Wed) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

1日目の夕方はとても賑やかになりました。
ちゅん太ももっちんも大きな声で、周りのテントには少し迷惑
だったかも・・?

そうそう、ガスって展望が無いかな~と思っていたのですが
意外と展望が効いていて・・・
無理して朝から入山すれば登れていましたが、また次回ですね。
しょもも |  2010.08.18(Wed) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/327-f0e00495

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |