2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.18 (Fri)

ブブゼラ

えっ・・と、「ブブゼラ」をご存知でしょうか?

※ 今日の記事は山とは関係ない、くだらない内容なのでスルー推奨です。


現在開催中のワールドカップ南アフリカ大会での試合を見ていると、耳障りな
音が聞こえてこないでしょうか。
そう、ブブゼラとはあの耳障りな音の発生源である南アフリカの民族楽器の
事でございます。
このブブゼラ、毎日テレビで聞いていると意外と私は慣れてきたのですが、
現地スタジアムで観戦していると非常に迷惑なのではないかな・・と思います。

そこでちょっとその音を体験してみようとiTunesでiPhoneアプリを検索して
みると・・・


【More】

ありました!
logo_vuvu_small.png
Vuvuzela 2010

さすが、毎日増え続けるiPhoneアプリ。
ありがたい事に無料アプリだったので、早速ダウンロードしますか。


アプリ自体は単純明快。

iPhone7.png
画面中央のブブゼラに触れると音が鳴ります。


実際操作する動画


※音鳴ります、注意!

う~ん、五月蠅いです(^_^;)
この動画ではスピーカー音量を6/16に落としているのでこの程度ですが、最大
音量にすると大騒音となります。

こんなのがスタジアム中で吹かれていたら、選手も集中できませんわな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:12  |  iPhone  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★おはようございます!

ブブゼラっすかぁ…これ微妙ですよね(;´Д`)
だいぶ前に選手側から苦情はあったようですが、開催地の民族性を尊重するとかで結局禁止にはならなかったようですね。
まぁそれも大事なんでしょうけど、選手のメンタル面も尊重しないといかんですよね。
ただでさえ蒸し暑いのに、こんなもんヴァーヴァー鳴らされた日には選手でなくてもイライラしますわなww
みさわ |  2010.06.19(Sat) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

この前、某番組でブブゼラの音がどこまで届くか検証してました
2kmだったかな?
そんなのを大勢の人が吹くんだから、監督の声はもちろん
選手同士の会話も聞こえるのかな~って感じです
そんな中、オランダ相手に0-1は善戦でしたね(^_^;) 

それにしてもiPhone楽しそうです♪
みっちゃん |  2010.06.20(Sun) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

地元の文化だとしても、物には限度がありますよね。
私は慣れましたが、人気国の試合だととてもうるさい。
この先トーナメントが進むともっと大きくなるのか、それとも
南アフリカが敗退決定すると少しは静かになるのかな?
しょもも |  2010.06.21(Mon) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

2kmですか~!
じゃあ山に持って行けば救助要請に使えたりして(笑

試合を見てるとかなり聞こえてないようですね。
(結構後ろから取られてる)
日本はまあ、結果的には引き分けでも1点差負けでも次戦の
条件は同じだったようで。
3戦目まで楽しみが残ったので充分ですね。

iPhoneは面白いアプリありますよ。
山では携帯電話としては期待できないけど、アプリは使ってます。
しょもも |  2010.06.21(Mon) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

このiPhoneアプリちょっと気になっていました!
でもiPhoneもってないから試せなかったけど。
けっこうウルサいですね。
今大会はブブゼラのせいで周りの声が聞こえなくてボールを取られる場面が多々ありますよね。
こんな場外からの騒音でプレーに支障をきたすようなら
もうちょっと考えて規制して欲しかったなぁと思います。
決勝トーナメントに入ったらもっと大きくなるんでしょうね。
でも、最初は耳障りだったけど最近は大分慣れたような気がします。
テレビ局の方で音を絞っていたりするのかな??


やす |  2010.06.22(Tue) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

★やすさんへ

コメントありがとうございます。

iPhone持ってないのにご存知でしたか。
これはうるさいですよ、最大音量にすると近所迷惑です。

そうですね~、決勝トーナメントになるとどうなるんでしょう。
その前に明日のブラジルvsポルトガルもうるさそう・・・

テレビ放送ですけど、何処かのテレビ局(フランスだったかな?)が
ブブゼラの周波数のみを低減させるのに成功したという記事を
見ましたが、フランスにはもう関係なくなってしまいましたね。
しょもも |  2010.06.23(Wed) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/308-11607ede

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |