2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.16 (Wed)

パノラマ写真をスクロール再生

うぅ~、レポ作成が滞っております・・(汗
その原因は主に2つ。

まずはここ最近、風邪をひいておりました。
それもひき始めは6月11日。
白山へ行った日でありまして、あの日の山行も大変だったのですがその話は
詳細レポにて。

もうひとつはワールドカップ。
日頃あまり触れてませんが、ワタクシサッカー好きなのです。
登山を始めてからは以前ほど熱心に観ていなかったのですが、ワールドカップ
となるとついつい観てしまいます。。
スロベニアvsアルジェリアなんてマニアックな試合もついつい・・

そんな近況ですが、最近発見したコトをひとつ。


【More】

昨年秋より当ブログではSONYのDSC-WX1で撮影したパノラマ写真を掲載して
いますが、どうも掲載方法にしっくりきていませんでした。

出来ればパノラマ写真をスクロール再生させたい(カメラ本体の液晶では出来る)
のだが、やり方が分からない。
そこでいろいろ探していたら、PetaMapなるサイトを発見。
ここに写真をアップするとスクロール再生出来るのに気付きました♪

以下、過去の作例。

09.9.21 常念岳山頂
PANORAMAPETA_01.jpg

09.10.4 立山・雄山山頂
PANORAMAPETA_02.jpg

09.10.4 同じく立山・雄山山頂
PANORAMAPETA_03.jpg

10.3.14 谷川岳山頂
PANORAMAPETA_04.jpg

10.3.14 同じく谷川岳山頂
PANORAMAPETA_05.jpg

10.5.2 北穂高岳山頂
PANORAMAPETA_06.jpg

10.5.2 同じく北穂高岳山頂
PANORAMAPETA_07.jpg


それぞれ写真をクリックすると、パノラマ写真がスクロール再生されます。

今後のパノラマ写真はこの方法で掲載予定です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:40  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます
画面いっぱいにパノラマ写真が広がって、
その場で見回しているような感覚です。
スクロールを止めたり、逆再生もできて、
なかなか良いですね~
次の山はどこでしょう・・・
パノラマ楽しみにしてます♪
TONO |  2010.06.17(Thu) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

ペタマップのパノラマ機能、素晴らしいですね!!
 |  2010.06.17(Thu) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうです。
止めたり、逆スクロールさせたり、全画面表示させたりと
なかなか良い物を見つけました。

次の山はどうでしょうね~。行きたい所ばかり次々と増えて
しまいますが・・・
梅雨入りしてしまったので、しばらくはパノラマ不向きな
季節になりましたね。
しょもも |  2010.06.18(Fri) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

★しょももさんって

凄いですね。
動画や、線に写る星空撮影、今度はパノラマ写真。
ブログへの載せ方、また教えてくださいね。
三脚マン |  2010.06.19(Sat) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

★三脚マンさんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、私は凄くありません。
デジカメなどの進化が凄いですね。

ここ1~2年で出来る事は増えましたが、なかなか自由に
山へ行けないです(泣
しょもも |  2010.06.21(Mon) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/307-716e83d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |