2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.11 (Fri)

白山へ行ってきました

6月11日(金)
白山へ行ってきました。

御前峰山頂にて
NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G


【More】

今年は石川県側の白山公園線が落石工事のため、白峰風嵐~別当出合間は未だ
通行止め(開通予定は6月下旬)
岐阜白山公園線(平瀬~大白川)も5月中は冬期閉鎖のため、白山へ行くには
自転車を利用するか、南北の長い縦走路を歩くかしかありませんでした。
(どちらもワタシ程度の足では日帰りはムリ)

しかし岐阜白山公園線(平瀬~大白川)の冬期閉鎖が先週の4日に解除となり、
日帰りが可能となったため、早速平瀬道から登ってきました。


まずは今回、残雪状況を。

RICOH R10
標高1800mを越えた辺りから雪渓が出始めました。

RICOH R10

RICOH R10
大倉山までにも急な所やトラバース気味の部分もありますが、雪は軟らかい
のでキックステップで問題ないです。

RICOH R10
大倉山より上部も雪渓と夏道を交互に歩きます。

RICOH R10
カンクラ雪渓の看板よりやや上からは長い雪渓となりましたが、ここもキック
ステップで。

RICOH R10
室堂まで一部を除き、雪上歩行でした。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
室堂から上の残雪は最初の200m程度と、高天原で10mほど。
(どちらも傾斜は緩い)

結局、アイゼンは持って行きましたが使用しませんでした。

ただし、先週末には大倉山避難小屋付近で滑落事故があったらしいので、
不安な人は付けた方が無難かと思われます。


そして今日の登山ですが、山頂に着いた頃から雲がモクモク湧いてきて
遠望は効きませんでした。(どうせ雲がなくても霞んでダメでしたが)

しかし、

NIKON D300 & AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
お花は少し咲き始めてましたよ♪


詳細は・・・取立山完結後と思われ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:08  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.11(Fri) 23:09 |   |  【コメント編集】

★アサギマダラさんへ

コメントありがとうございます。

さっそく見てくださりありがとうございます。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
しょもも |  2010.06.13(Sun) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

★こんにちは!

おぉ!ものすごくいい天気…
と思ったら、山頂付近ではガスに巻かれてしまいましたか。

しかしまだまだ雪残ってますね(*´∀`*)
先日の蓼科山登山で今期の残雪登山終了宣言しちゃいましたけど、高いところいけばまだまだ楽しめそうですねww
また詳細ブログ楽しみにしてます♪
みさわ |  2010.06.13(Sun) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

★まだまだ雪だらけですねー

来月の初めに行くかもしれないんですが、結構残ってるんですねー
融けることを祈らなきゃ。
ところで白山ってソフトバンクどうなんですか?auの時は、ずーっと圏外でしたけど。
じゅん |  2010.06.13(Sun) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
白山はまだまだ雪がありますね~
冬に西穂独標から見た白山は、
その名の通り真っ白でしたものね。
私は先日鳳凰三山に行って来ました。
もう雪はほとんど消えて、ちょっとだけでした。
TONO |  2010.06.13(Sun) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

朝は快晴でしたが、お昼近くには次々と雲が湧いてきました。
もう夏山ですね、残雪を除いては。

白山はやはり冬に積もる量が半端ないですから、まだまだこんな
状況です。
ここや北アルプスならまだ残雪歩きが出来ますよ(^^)/

詳細はまた頑張りマス。
しょもも |  2010.06.13(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

今年は雪融けが遅いようですね。
石川県側は甚之助より上でもっと雪は残っていると思います。
これから梅雨入りして雨が降り続ければ一気に融雪が進む
でしょうけど、登る時は降らないでほしいし難しい季節です。

あとソフトバンクの電波ですが、今回はどうせ使わないだろうと
iPhoneは持って行かなかったんですよ。
ただ、2年前に甚之助避難小屋で室堂に電話している人が居た
のですが、確かソフトバンクだったような・・・
当時はソフトバンクに興味が無かったのでうろ覚えですが(^_^;)
しょもも |  2010.06.13(Sun) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

さすがに伊達に白い山を名乗ってないです。
4年前、2年前にも7月下旬に雪の上を歩きましたからね。

TONOさんは鳳凰三山でしたか。
南ア主峰の東側で冬の降雪がさらに少ない印象があります。
たぶん私好みの山と思われますので行ってみたいですが、
果たしていつになるやら・・
しょもも |  2010.06.13(Sun) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

ああ、白山。よいですね~~。
この週末、平瀬道を歩いて白山アタック、という案もあったのですが。
梅雨入りしそうな天気予報に、断念したのでした。

石川県側からの道、なかなか開通しないですね。
・・・今年の白山アタックは、また秋になりそうなまきchin家です。
む~ん、残雪期を狙ってたのに、残念。
自然には逆らえませんね。(;_;)
まきchin |  2010.06.15(Tue) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

あら~、候補に挙がってたのですか。
確かに梅雨の季節に白山までは思い切れないですかね。
今年はね、静かなのはいいのですがこの日も平瀬道を歩く人
だけでした。

むむっ、秋になりそうですか。
お花の季節もよいですよ(^_^)
しょもも |  2010.06.16(Wed) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

★iPhone

今度白山へ登る際に確認せてきます。
多分、無理だと思うけど…
山で役立つアプリもっと増えて欲しいですね。
じゅん |  2010.06.20(Sun) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

私は次は早くても7月下旬になりそうなので、チェックを
お願いします。
山で使えるアプリはまだ私たちの知らないのがあるような
気がするのですが・・・なかなか探す時間もありません。。
しょもも |  2010.06.21(Mon) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/306-d03cebb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |