2020年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.21 (Tue)

初めての山行

06年7月26日(水) 曇り  白山 2702m

別当出合-南竜分岐-黒ボコ岩-室堂-御前峰-室堂-エコーライン-南竜分岐-別当出合

初の山行、行き先は早いうちから決めていた。石川県人としては、やっぱここしかないでしょ~!という事で、白山です。
ただ、問題は天気。。この年は梅雨明けが遅れていて、海の日前後にはかなりの降水量を記録していた。ちゅんとの親子山行は8月第一週に控えているし、でもいきなり初心者が雨の中で登山するのも嫌だし・・・と悩みながら毎日天気予報とにらめっこ。
すると、7月26日の休日 (しょももの職場は休日が曜日不定) が曇り予報で、天気図を見ても雨は降らなそうだったのでこの日に決定した。

【More】

予定では3時起床・5時過ぎに登山口の別当出合に着いて、5時半頃から登り始めるつもりだったが、1時に目が覚めてしまって全く眠れない完全に遠足前夜の小学生状態・・・
仕方ないので、2時に自宅を出発した。

そして、4時過ぎに別当出合駐車場着。車内で朝食を食べ、準備を済まし、4時半いよいよ歩き始めた。

4:40 別当出合登山口(1260m)着

まだまだ薄暗い中、トイレを済ませて歩き出す。コースは無難に砂防新道です。

4:47 吊り橋を渡る

5:16 中飯場 着

まだまだ余裕。水分補給のみで出発

甚之助避難小屋手前で雪渓上を歩く。あとから聞いたが、この年は残雪が多くてこの時期に雪が残っているのは珍しいとの事。

6:45 甚之助避難小屋(1970m)着

ここまで誰とも会わず、やや不安となる。平日だから?出発が早すぎた?
少し休憩して、南竜分岐から黒ボコ岩を目指す。

7:50 黒ボコ岩 着

腹が減ったので、おにぎりを食べる。
ここで初めて他の登山者と一緒になった。金沢市から来たおじいさんで、いろいろな話を聞かせてもらった。

弥陀ヶ原を歩く。この辺りから上はガスの中~

8:36 室堂(2450m)着

肌寒いので、建物内で休憩した。

9:14 いよいよ、山頂・御前峰を目指し出発

9:50 御前峰(2702m)登頂

ガスガスで全く展望はなかったが、今までにない達成感を感じた。
コーヒーを沸かし、1時間近くまったりと過ごした。

10:45頃 下山開始

下りはエコーラインを使用。かなり整備されていて、歩きやすいと思った。

花は咲いていたが、残雪の影響で遅れているとの事でピークはまだ先の様でした。

14:03 別当出合 着

初めての登山は無事にほぼ予定通りに帰ってくる事ができた。2200mより上は完全にガスの中で期待していた展望は殆ど見る事が出来なかったが、興奮状態で寝不足なのに休憩なしで帰宅したのを覚えています。

でも、余裕がなかったようで、写真少ね~

クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:14  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★はじめまして^^

足跡からお邪魔しました^^

私の出身が石川県なので
山登りはしないのですが
「白山」という言葉に反応して
しまいました^^;
いずいずりん |  2008.10.22(Wed) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

いずいずりんさん

コメントありがとうございます。
石川県出身ですか~。「白山」に反応するということは
金沢より南ですかね?
しょもも |  2008.10.22(Wed) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

はい^^
南になります♪
今は静岡県に住んでいます^^
長い間、石川県には行ってないので
懐かしく思います^^
いずいずりん |  2008.10.23(Thu) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

やはりそうでしたか。
能登では普通の人はあまり白山になじみがないんですよ~

これから山以外の写真も出していきますんで、また見に来て下さいね。
しょもも |  2008.10.23(Thu) 10:35 |  URL |  【コメント編集】