2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.15 (Sat)

いい天気なので・・

昨日から良い天気ですね。
とは言ってもしばらくは土日に予定が詰まって山へは行けません。。

でも、こんないい天気に何もしないのも勿体ないので、昨晩は自宅前で
星を撮っていました。


新月の夜は下界でも星がよく写る。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
自宅上空に火星やかに座、ふたご座など。


【More】

そしてこのままインターバル撮影で放置。
(自宅前だからできるワザ)

約400枚連続で撮影したのですが、110枚を過ぎた辺りから結露してレンズが
曇ってしまった


露光30秒、インターバル1秒で撮影し、8フレーム/秒で動画化


ちなみにこんなに星が多く写っているのをコンポジット(比較明合成)すると

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
こんなのになっちゃいます。


明けて15日の早朝

快晴の中、珍しく白山が見えました。

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
右が白山、左は能登の最高峰、宝達山。

NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
奇しくも昨年の同じ日の早朝、あの頂からこちらを見ていました。

そのときの様子 白山(Part4)遠望


今年は白峰~別当出合間が落石工事中のため、未だ通行止めです。

初登りはいつになるだろう・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:34  |  微速度撮影  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すっごいですね!!
どうやって撮るのか分かりません・・・

ちなみに望遠レンズって望遠で撮ると明るく写るものなのですか??
私はタムロンの18-270ですが、明るさの調節って何ていうんですか??
露出とかがそうなのですか??それが分かりません・・・
明るく写りすぎたり暗くなったり・・・望遠具合によって変えるものなんですよね??
どうされてますか??
70㎜で撮るのと300㎜で撮るのでは違うんですよね??

超素人な質問ですみません・・・
獅子丸 |  2010.05.15(Sat) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★獅子丸さんへ

コメントありがとうございます。

まず、18-270や70-300のどの焦点距離で撮っても基本的に
写真の明るさに大きな違いはないと思います。
(絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどのカメラが
自動で明るさを決めるモードの場合)

写真の明るさは絞り値(レンズに入る光量)・シャッタースピード・
ISO感度で決まりますが、18-270や70-300のレンズは望遠側
ほどレンズに入る光の量が少なくなります。
しかし、カメラが自動的にシャッタースピードを遅くしたりして、同じ
ような明るさの写真を撮れるようにしてくれます。

写真の明るさの調節は「露出補正」といいます。
この補正値をプラス側に変えると明るく、マイナス側に変えると
暗い写真になります。

説明ベタですみません・・
これで分かりますかね?
しょもも |  2010.05.17(Mon) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

恥ずかしながら私はPで撮る場合が大半です。プログラムオートです

キャノンの40Dを使っています。

ですが・・・18で撮るときは露出補正を+1に270の時は-1に補正しないと明るすぎたり暗すぎたりの写真になってしまいます・・・
その時の外の明るさなどによっても変わるんですけど、だいたい、こんな感じで補正しないと白トビ黒ツブレです。

これって多分 ヤフー知恵袋とかで質問すると、かなり叩かれそうですね・・・

たまにはキレイな写真とか撮りたいんですけど・・・・
獅子丸 |  2010.05.17(Mon) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★獅子丸さんへ

コメントありがとうございます。

う~ん、、Pモードでも同じだと思っていたのですが、メーカーや
機種で違うのでしょうか・・・
私は通常はA(絞り優先)で撮っているのですが、一度絞り優先で
撮ってみてはどうでしょうか?
しょもも |  2010.05.17(Mon) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/294-c7c44457

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |