2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.04 (Tue)

北穂高岳へ行ってきました

5月1日(土)~3日(月)
北穂高岳へ行ってきました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
山頂にて槍ヶ岳を背景に。


【More】

1日 午前

モブログにて既報の通り、早朝の穂高には雲がかかっていましたが、

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
横尾まで歩く過程で快晴に♪


1日 午後

涸沢に到着

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
今年も造った、雪の城!

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
落ち着いた後は癒しの一杯


1日 夜

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
GWの涸沢、賑わうテン場

20時頃でテント内-6℃
さらに風が強まり、星撮りには厳しく・・


2日 朝

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
まだ吹き荒れる風で地吹雪にさらされる。


どうしよう・・・
北穂へ、行くか?止めるか?

しかし、6時前には急速に風が治まった。


2日 午前

よし、行こう!

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
あの憧れの頂へ。


急斜面、渋滞の列を登りきり、

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? VC LD Aspherical [IF]
こちらは涸沢岳・奥穂高岳・ジャンダルムを背景に。

2年前は涸沢からただ眺めているだけだったのに・・来てしまいました。


NIKON D300 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
北穂山頂から見た涸沢テント村

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
迫力の大キレット~槍ヶ岳

緊張の下山を経て、テントに戻る。


2日 午後

午後はまったり♪

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
飲んで、食べて、寝て、飲んで、食べて・・・

「連泊サイコ~!」


2日 夜

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
テントはさらに増えたようだ。

前日とは違い、寒くない夜。
しかし、曇っていて星が撮れない!!


2日 深夜

夜中に起きてみると、薄雲がかかりながらも星が見えていた。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
月に照らされる雪の穂高連峰

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
モーントロートとでも呼べばいい?


3日 朝

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
今日も穂高へ登る行列を見送り、帰ってきました。


ご覧の通り、充実した3日間でしたが、
すぐ目の前で滑落・雪崩を目撃しました。(どちらも大事には至らず)


またその辺を含めて、詳細は近日中に・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:05  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは
GWは北穂でしたか~
上高地からどっちに行くのか気になってました。
それにしても凄い人ですね。
カラフルなテント村は涸沢の名物ですね。

私たちも涸沢から北穂、奥穂ダブルで狙ってたんですが・・・
混雑を避けて6日からの予定にしたんですよね。
・・・天気は最悪の予報ですが。(泣)
TONO |  2010.05.04(Tue) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

今回は2泊3日を貰えたので、思い切りましたよ。
人が多いのは嫌ですが、それでも行けるのはテント泊ならでは
でしょうか。
テントは今年のカレンダーならもっと多くなるのかとも思いましたが
直前の降雪、通行止めで避けた人もいたのかもしれません。

北穂へのルート自体は山頂直下の最後だけ凍っていて緊張しました。
ただ、急斜面で人が多いのは嫌なものですね(^_^;)
しょもも |  2010.05.05(Wed) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

★おぉ!夜の穂高連峰!

美しい写真ですね!!
僕もそんな感じの写真が撮りたくて涸沢まで三脚持って行きましたよ。
月齢の関係上、月の出が23時以降だったので、真夜中に時計セットしたんですけどね…起きれませんでしたよえぇ(;´Д`)

また僕も涸沢のレポをブログでアップしますね。
ちなみに僕が泊まった4日~5日のテントの数は、上の写真の5分の1以下でしたw
みさわ |  2010.05.05(Wed) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

おお、青空!
そして雪をかついだ穂高、美しすぎです。

涸沢のテント村は、すごい混雑なんですね。
そして人の多さも、すごい。。。
こんな時期にこんな雪山を目指す人がこんなに多いのか、と改めてビックリ。

でもでも、大充実の様子が伝わってきますよ~♪
まきchin |  2010.05.05(Wed) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
私たちは3日入山だったのでどこかですれ違ったかな??
ニアミスでしたね。

テントの数は2日がピークだったのでしょうか?
ほんとすごいですね~(^_^;)
昨夜はほんと少なかったですよ~(^^ゞ

北穂からの展望、素敵です!
私たちは4日に涸沢岳に登りましたが、かすんで展望はイマイチでした。。。
次回は北穂に登りたいな~
shirane |  2010.05.05(Wed) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

   お~天気バッチリですね~、ヒュッテのテラスでビールにおでんも良いですね~。

 それにしても相変わらず涸沢のテント村もすごい!むか~し夜トイレに行ってテントの場所がわからなくなって遭難しかけたことを思い出します(笑)。
IK |  2010.05.06(Thu) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

私は三脚を持つようになって2年、ようやくそれなりに思うように
撮れるようになってきたかな・・
あれだけ寒いと一旦シュラフに入ったらなかなか出られませんよね。
私も今回、ひとつ失敗してしまいました。

へぇ~、4日にはそんなに減りましたか!
私は普段は混み合うのが苦手なんですが、今回はあえてこのテン場を
撮りたくて連休前半に行きました。
しょもも |  2010.05.06(Thu) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

まきchin隊も充実のGWだったようですね♪
も~今回は直前に降雪があって、GWとは思えない雪の白さでした。
その代わり、ドキッとする事もありましたが。

それにしても、こんなに雪の残っている場所にあの長距離を歩いて
来るなんて、物好きばっかりですね(笑)

しょもも |  2010.05.06(Thu) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

★shiraneさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

1日も2日も夜に一眼で写真を撮っている女性なんて皆無だったので、
「3日以降の入山なんだろうな~」と思っていました。
出発前日にGANREFをちゃんと見ていれば2~4日にずらしたのに・・
そうすれば3日の夜、一緒に星を撮れただろうにな・・・残念です。

北穂はまだ登った事がなかったのと、大キレット~槍が見たくてこちらに
しました。
しょもも |  2010.05.06(Thu) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

天気は大体良かったのですが、肝心の朝や夜は今イチでした。
テラスで飲む生は最高ですね!ちょっと寒いけど(^_^;)

テン場混みますね~。
私も夜遊び?するのでテントを間違えちゃいけないと思い、
端っこにしましたよ。
しょもも |  2010.05.06(Thu) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

★おー、星空美しい

こんにちは。

1日は、少々天候悪かったのですね。 燕岳・常念山脈はガスがかかっていなかったですが、裏銀座・槍ヶ岳方面はガスがかかっていたので、降っているのか?と思っていました。

2日以降、サイコーですね。急登お疲れ様です。ご無事で何よりです。
星空、モーントロート?美しいです。
テントの多さは、いつも通りですねー!

充実感、伝わってきますー
atsu510 |  2010.05.07(Fri) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

★atsu510さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

初日は曇りがちでしたが、雪は降りませんでした。
ただ夜は風が強く、連休前に降ったばかりの雪が地吹雪となって
朝テントの周りには雪がたっぷり吹き溜まっていました。

2日はお陰様で。登った甲斐あり、良き展望でした。
雪山の急登で人が多いのには緊張しましたが(^_^;)

モーントロートは勝手に作った言葉です(笑)
ちなみにモーントはドイツ語で「月」です。
しょもも |  2010.05.07(Fri) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

北穂キレイですね。微速度撮影があったら見てみたいです!!

GWは大キレットを超えようか、奥穂~西穂にしようか迷いながら、結局 別ルートにしました。

大キレット・・・どうでした??行けそうな感じでしたか??
写真が何枚かあれば見てみたいです・・・
獅子丸 |  2010.05.07(Fri) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

あら~?例年ならオイラも涸沢でした。
今回は浮気して立山に行ってしまいました。
残念、バッタリ逃しました~(笑

しかし、いい写真拝見できて嬉しいな!
食う寝るさんだ~す |  2010.05.07(Fri) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

★獅子丸さんへ

コメントありがとうございます。

微速度撮影、北穂では出来なかったけど涸沢のなら幾つかありますよ。
順次アップしますね。

大キレットですか、、
行けそうな感じかとか、私のレベルでは分かんないです(^_^;)
見た感じでは人影はなかったですよ。
しょもも |  2010.05.09(Sun) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

★食う寝るさんだ~すさんへ

コメントありがとうございます。

あら~、いつもは涸沢だったんですね。
私も2日しかなかったら、立山にしていたかも・・・

写真はまだまだ出しますんで、また見に来てくださいね。
しょもも |  2010.05.09(Sun) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/289-1ac08963

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |