2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.24 (Wed)

うずうず

また金沢行きついでに、石川県庁に立ち寄りました。

SONY DSC-WX1


【More】

何しにって?

それは、本日より19階展望ロビーにて開催中の「白山室堂写真展2010」を
見るためです。

SONY DSC-WX1

室堂で働く人々の半年間の生活を垣間見る事が出来ましたし、ちょうど
居合わせた室堂の職員さんと少しお話しできて有意義な時間を過ごせました。

※県庁での写真展は3月30日まで開催中です。
詳しくは 白山ベストガイド:お知らせ


ここで私の白山登山を振り返りますか。(クリックすると各記録にリンク)


06.7.26 初めての山行
μ720SW

初めての登山で、55+10リットルザックを背負って白山日帰り。
今振り返ると阿呆だね(^_^;)


06.9.4 快晴の山頂とお池巡り
NIKON D70 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

世界観が変わった日


07.10.16 平瀬道の見事な紅葉
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

紅葉大当たりでした♪


08.6.4 残雪の白山
NIKON D80 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ガスの中、一部ルート不明瞭で心細く下山。


08.7.22~23 夏休み、家族揃って♪
Canon IXY DIGITAL 910 IS

思い出ベストワン!


09.5.14~15 御前峰から御来光を見る
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

いろいろあって、記憶に残る山行


うぅ~、振り返っているとウズウズしてきたよ(^^)


09.9.7 また快晴なり
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

計画通りにいかなかった夏のモヤモヤが吹っ飛んだ!


09.11.24 新雪の白山
RICOH R10

誰もいない、静寂の世界



まとめてみると・・・あれ??
8月に一度も登ってないよ。。
それに実は、、別山どころか大汝峰も行った事ないんだよな~。

昨年までは白山の四季を体感する事を優先していたが、今年からはいろんな
ルートを歩きたいなぁ。


白山の春山開きは5月1日。
あと1ヶ月と少しが待ち遠しいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:16  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★白山

こんばんは
今回の西穂独標から白山を見てきましたよ。
文字通り“白い山”で、とても奇麗でした。
白さ対決なら、穂高は敵じゃないですね。(笑)
5月になってもまだ相当な雪が残ってるでしょうね。
真冬の雪の白さはないけど、
残雪の山も良いですよね ♪
TONO |  2010.03.24(Wed) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

あの日ならキレイに見えたでしょうね。
詳細を楽しみにしてますよ。

今年は今のところ去年より雪が多そうなので楽しみです。
白山は全体的になだらかなので比較的安全な雪山なのですが、
この時期は標高差1900m近くあるので体力付けないと・・
しょもも |  2010.03.25(Thu) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

★白山

しょももさんこんばんは。

やっぱり白山、登りたい!という思いです。
以前、岩間元湯やその下の噴泉塔まで行ったことはあるんですが・・。

岩間からだと長大な道で「やっぱり2日以上か?」とずぅ~っと思ってましたので、日帰りと聞いてビックリしたものです。

春の連休に、なんとかおじゃまできたら・・と思います。
長次郎 |  2010.03.28(Sun) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

★長次郎さんへ

こんにちは。

岩間噴泉塔までは来た事あるんですか~。
あそこからだとかなり遠いですね。

春の連休はぜひいらしてください。
私も今のところは行く予定です。
しょもも |  2010.03.29(Mon) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/274-c310ed4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |