2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.06 (Sat)

独標(Part1)春の陽気に誘われて

晴天続きだった2月第4週。
春のような陽気に誘われて、独標を目指しました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

※はじめに※
今回の山行は気温が高く、各地で最高気温が20℃を超えた日に行ったものです。
2月の北アルプスとしては異常な状態でしたので、あまり参考にはしないで
ください。



【More】

西穂独標  2701m

山行日:10年2月25日(木)

天候:曇り時々晴れ
記録:西穂高口(8:56)-西穂山荘(9:56~10:12)-独標(11:28~12:48)
-西穂山荘(13:30~14:54)-西穂高口(15:34)
歩行時間:3時間38分(小休憩含む)





最初は黒斑山か、八ヶ岳の何処かへ行こうかと思ったものの、、
黒斑山へは平日なので高速代が高い・・・のでパス。
八ヶ岳も日帰りでは遠すぎる(片道5時間以上)のでパス。

近くの積雪の多い山は気温が上がって雪崩が怖いし・・・

そうだ! 独標へ行こう!
去年もこの時期に行ってるし、近いし、
去年食べ損ねた西穂ラーメンも食べたいし・・ と、行き先が決まりました。

(東京の人が八ヶ岳へ行くような感覚でしょうか)


夜、出発。

21日のスキーで「左折したい・・」と呟いた交差点を・・
SONY DSC-WX1
4日後に左折、新穂高へ向けてGo!


午前0時過ぎに道の駅・奥飛騨温泉郷上宝に到着し車中泊。

翌朝6時半起床で睡眠充分♪
新穂高温泉の駐車場に車を走らせ、準備をして出発です。

RICOH R10
新穂高温泉BT前では青空が広がっていたのだけれど・・・

RICOH R10
ロープウェイ駅には一番乗りで到着です。

冬期の始発は8時45分。
開門を待っていると観光バスが数台やってきた。

う~ん、大勢の観光客・・・

乗り場に並んで待っていると質問攻めに遭いますが、彼らのおかげで
10分早く始発が出るようです。

RICOH R10
しらかば平で第2ロープウェイに乗り継ぎ、

また来ましたよ、この場所へ。
RICOH R10
しかし、空は薄雲に覆われてしまいました

RICOH R10
「どっから見ても笠ヶ岳」 はキレイに見えている。

西穂高口は標高2156mですが、予想通り全然寒くない。
服装に迷いましたが、一応アウターまで着込んで歩き始めますか。


始発に乗った登山者は自分一人だったので、いきなり一人だけの世界。


まずは平坦ぎみの小さなアップダウンを進みます。

RICOH R10
完全に踏み固められた雪道を歩く。

まあこれは容易に想像できたので、わかんは持たなかった。


時折視界が開けて、

RICOH R10
西穂高岳や

RICOH R10
槍ヶ岳が眺められます。

RICOH R10
木々の間からは西穂山荘が見えました。

RICOH R10
徐々に登り勾配が増してくる。

あと300m
RICOH R10
親切な看板が随所に掲げられています。

最後の一登りを頑張ると、

RICOH R10
西穂山荘に着きました。

RICOH R10
小屋の表に廻ると、
「あれ? 人がけっこう居るな・・」

5~6人のパーティー、山荘に1泊したようでこれから下山するようだ。
そのうち1人が大きなカメラを担いでいる・・何者だ??

挨拶を交わして見送った後に小屋番さんに聞いたのだが、
ヤマケイのDVD撮影隊だったそうです。

前日は快晴の中を西穂高岳まで行ったようで、きっと良い画が撮れたんだろうなぁ。

ここで小屋番さんに「どちらまで?」と聞かれ、
「独標まで行って、戻ったらラーメン頂きます」と答える。

すると小屋番さん、
「あ~、いま麺を切らしちゃってて・・」

「え~!!」 
ラーメン目当てで来たのに・・・ショック
と凹みかけていたら、小屋番さんの続き。

「でも、今日荷揚げしますから大丈夫ですよ」

ホッ、良かった♪


つらら、スゴッ!
RICOH R10

トイレを済ませて、

RICOH R10
さあ、稜線へ。


独標(Part2)稜線も穏やかに へ続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:42  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは
この辺では20℃を越えた日ですね。
5月の連休くらいの感じでしょうか。
画像でも2月の厳冬期の雰囲気はないですね。
続きを楽しみにしてます。(^^)
TONO |  2010.03.06(Sat) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは。

そうですね、GWのような感覚・・・
昨年の蝶ヶ岳のような状況でした。

まったく2月とは思えない状況でした(^_^;)
今週は冬に逆戻りでしょうが、日曜は今のところ
晴れそうですね♪
しょもも |  2010.03.08(Mon) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/266-2484b561

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |