2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.30 (Sat)

白山を間近に(Part1)

取立山  1307m

山行日:10年1月27日(水)

天候:晴れ
記録:R157登山口(6:18)-夏道駐車場(7:24)-取立山(9:50~11:22)
-夏道駐車場(12:18)-R157登山口(12:54)
歩行時間:5時間4分(小休憩含む)




【More】

2010年の初登山。
早く行きたいと思いつつ、仕事が忙しかったり、車をぶつけられて修理に出し
てたり、悪天候が続いたり、雪が降りすぎたり(大雪となると登山口までの
アプローチに気が滅入るのです)となかなか決行できないでいた。。
そんな時に迎えた週末土曜、天気予報を見ると27日の水曜日は間違いなく晴れ
そうだな・・と急遽有給休暇を取ったのでありました。
(職場は結構休みが取りやすいのだ)

で、どの山へ行くか・・・考えた時、
この時期でも比較的容易に登れて白山を間近に見られる取立山(とりたてやま)
を選択したのでありました。

   -----------------------

午前3時30分、自宅出発

だがなんと、雨が降っている・・・

しかし能登有料道~津幡バイパス~山側環状~R157と進むにつれて天候は良化
し、県境を越えて国道脇の駐車場に到着した頃には星空が広がっていた。

到着は午前5時30分。
初めての山に真っ暗な中で登るのも嫌なのでゆっくりと準備をしていると、
単独の登山者が入山していった。

約10分後、ヘッドランプが要らないほどに明るくなってきたので、こちらも
出発する。
SONY DSC-WX1
国道脇の登山口


スタート当初は東山いこいの森の中の林道を進む。
冬以外ならもっと上まで車で行ける道だが、今はどれだけ雪が積もっているの
だろうか?
トレースのしっかり付いた道は歩きやすく、ワカンはしばらく不要だろう。


しばらく林道をてくてく歩くと登山口のあった西側の展望が開けた。
SONY DSC-WX1
あの中央奥の山は越前甲(越前大日山)か。

RICOH R10
徐々に明るくなる空、凜とした空気。
素晴らしい1日になる予感がする♪

RICOH R10
辺りの雪原にはうさぎの足跡が縦横無尽に拡がっていた。


途中、GPSで見る限り林道をショートカット出来そうな所が何箇所もあったが、
トレースが全く無かったので止めておく。

RICOH R10
そのうち、先行者が見えてきた。

RICOH R10
大日山がやや赤に染まっている。
山で迎える夜明けはいつも良いものだ。

その後、林道ショートカットのトレースがあったのでそこを通る間に先行の
おじさんを抜いた。


登り始めて1時間と少しで、だだっ広い雪原に着いた。
RICOH R10
この時は気付かなかったが、ここが夏の登山口かな?


しばらく登った後、「あれ?駐車場過ぎた・・?」と判明したのでそこで休憩。


ここからはソコソコの急登だ。
夏道はつづら折れのようだが、今はほぼ直登する。

RICOH R10
おじさんも必死に登る。

このおじさん、近くから来ているが午後から仕事らしく、
9時までに山頂に着けなければ引き返すとの事で正直厳しいだろうな・・と思った。

RICOH R10
緩やかな尾根に出るまでは我慢、我慢。

RICOH R10
高度が上がり、日も昇り、澄んだ青空が気持ちいい♪


青空は気持ちいいが、苦しい直登は続く・・・

険しい傾斜をシリセードで下ったような堅い斜面は思い切りキックステップを
蹴り込んだ。

RICOH R10
キックステップの跡

眩しい陽射しに近づく予感。
RICOH R10
急な登りもそろそろ終わりか?


そして稜線へ。

RICOH R10
太陽の温もり(いや、暑い)


振り返ると奥越の大パノラマだ。
右・・越前甲 左・・法恩寺山 その右奥・・部子山
SONY DSC-WX1
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

法恩寺山麓にあるスキージャム勝山スキー場からは軽快なBGMも聞こえてくる。
今日は絶好のスキー日和だろうな。
自分もあとは緩やかな尾根をトレース通りに進むだけだ♪
と、この時は考えていたのだが・・・
(尾根に出てからトレースが明らかに1人分なのが気になったが・・)

やはり展望の良い尾根歩きは気持ちいい♪

RICOH R10
雪面も朝日でキラキラ美しい。


と、しばらくのんきに歩いて行くと・・・

あれ???

トレースが・・・

RICOH R10
ない!!!


白山を間近に(Part2) に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:50  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは
朝日に輝く雪面が美しいですね。
次回はノートラックのラッセルですか。。。
天気は最高、時間も十分、GPSもあるし、
わくわくしますね。
楽しみにしています。

TONO |  2010.01.31(Sun) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは。

雪山の朝は良いもんですね。
次に同じような条件でこの山へ行く時は、ここまで登ってから
日の出を迎えようかと考えてます。

次回はノートラックの尾根歩き。
わくわく・・・
そうですね、不安よりもわくわくする気持ちの方が大きかったです。
GPSもこの天候なら不要ですし。
しょもも |  2010.02.01(Mon) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/254-6ba07dd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |