2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.29 (Tue)

2009回顧(2)反省あれこれ

続きまして、反省編。

小さなミスが大事に至ってしまう世界に足を踏み入れていますので、
たまには振り返って戒めとするのも良いかと思いまする。


【More】


まずは落とし物系。

1月 医王山
GPS
CANON IXY DIGITAL 910 IS
使い始めたばかりのGPSを落とした事に100mほど下ってから気づいた。


3月 西穂独標
グローブ
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
稜線に出ると風が強かったのでオーバーグローブを出したが、一瞬の油断で
風に飛ばされる。
慌ててダイビングキャッチしたら太ももの裏を痛めてしまった。

オーバーグローブを失う、または足のダメージが大きければそこで撤退だった
だろう。


4月 唐松岳
レンズフィルターケース
CANON IXY DIGITAL 910 IS
八方尾根で休憩&撮影中、ザックの上にフィルターケースを置いていたが、
ザックが倒れてフィルターケースが尾根から転がり落ちた。

早めに止まってくれたので、無事に回収。


5月 白山
デジタルカメラ
NIKON D300 & AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
雪解け時期、沢状になった登山道でカメラをしまう時に誤って落下した。
そして、沢に水没・・・

幸い、10日ほど乾燥させると無事に動きましたが、
スローモーションで落ちていくカメラが忘れられない・・・


あら、落下系多し orz
まあ最近は気をつけてるんで、後半は何事も無かったですがね。


次に忘れ物系。

5月 白山
ストック
CANON IXY DIGITAL 910 IS
出発時にちょっと嫌なことがあり、ペースを乱してストックを持つのを
忘れていた。
三脚で代用。


7月 尾瀬
GPS

まあ無くても良かったんだけど。
ログを残すという意味ではここだけデータ無しなんだよなぁ。


11月 白山
GPSの電池

充電忘れ。
予備電池もザックに入れ忘れ。

天候が良く慣れた白山だったから良かったものの、これは積雪期にはやっちゃ
いけないミスだ。


そして準備段階のミス。

7月 尾瀬
ザック重量
RICOH R10
軽量化が年々疎かになってきているような・・・
そしてこの時が極めつき。
レンズ・ガス・水など、過剰に担ぎすぎで燧ヶ岳からの下山はバテバテに。


10月 立山
防寒具
SONY DSC-WX1
10月の立山は風が冷たかった。

天気は確実に良いから・・と、家にある防寒具をすべて持って行かなかった。
寒い思いさせてゴメンね。


10月 燕岳
睡眠不足
NIKON D300 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
流星群目当てだったのに、出発前にバタバタして睡眠不足で向かった。

結果、夕方には眠さピーク!
数時間の仮眠後にテントから顔だけ出して夜空を見ていたら、そのまま眠り
かけたりしてた。
流星が活発な時間を逃してしまったようで、今でも後悔している。



あ~、反省たくさんありますね。。


そんな中でも反省大賞は・・・

3月 乗鞍岳
RICOH R10
雪深く、ワカンでも深いところでは膝上まで埋まる。
さらにシャリバテでペースが落ちる。

結果・・・

剣ヶ峰に立ったのが13:26~14:00
NIKON D300 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
どの方向を見ても人が居ない。
(山スキー・ボードの人ばかりで剣ヶ峰へ向かう人が少なかった)

今、振り返るとかなりヤバイ状況です。

普段は最後尾の登山者にならないように早めの行動を心がけているんですが・・

もし何かアクシデント(怪我・病気など)で行動不能になっていたら・・・
確実にアウトだったでしょうね。

雪山初年度の単独行者のクセに、いきなり飛躍しすぎた感じです。

今シーズンはあまり無茶しすぎないようにしなくては。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:38  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あらら、しょももさんも結構いろいろやらかしてるんですね。(^^
でも大事に至らずヨカッタ。
GPSをおっことしたり、充電池がピンチだったり、ストック忘れたり(落としたり)はウチもやりました。。
あと、あわや道迷いも。。

一度やらかすと、次からは結構気をつけるようになるんですよね。
来年は大丈夫かな、お互い気を引き締めていきましょ~
まきchin |  2009.12.29(Tue) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
山の反省点・・・私もいろいろありますね。
忘れ物系が多いです。(^^ゞ
ストック・バッテリーの充電・地図・日焼け止め・・・
特に残雪の富士山で日焼け止めを忘れて火傷状態になったこと、
雨の岩場で滑落しそうになったことは忘れないでしょうね。

あっ!もうひとつ忘れられないことがありました。
冬の谷川岳でシリセード。
姫が滑りすぎて止まれず崖下に滑落しそうになったこと。
滑落まであと5mくらいでした。
落ちれば300mくらいは落ちてたでしょう。
本当に肝を冷やしました。
反省です。
TONO |  2009.12.29(Tue) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

こんにちは。

ええ、いろいろやらかしますよ(^_^;)
まきchinさん達もいろいろやってますね~!
GPSを落としたのは覚えてます。

同じ失敗は次からは気をつけるから無くなりますが、今度は
違う失敗をしてしまう・・・
永遠のいたちごっこかもしれません。。

来年も気を引き締めて、失敗を減らしたいですね。
しょもも |  2009.12.30(Wed) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

TONOさん、意外にも忘れ物が多いんですね!
日焼け止めは私も何度かやってます(^_^;)

そして、姫さんにそんなピンチがあったのですか!!
やっぱり雪山では細心の注意が必要ですね。
お互い気を引き締めて楽しみましょうね。
しょもも |  2009.12.30(Wed) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

あれ?
なんだー、親近感です(笑
GPS高価すぎて買えなかった一品。
見つかって本当によかったですね。

単独だと最後に歩くのはちょっと怖いですよね。
山でのヒヤリハットは命取り。
振り返えることは大事ですね。
私も振りかえろう・・・来年に(汗

年末PCトラブルでなかなか訪問できませんでしたが
来年も宜しくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
のんすけ |  2009.12.30(Wed) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

★のんすけさんへ

こんばんは。

いや~、親近感持たないでください。。
女王様には敵いませんよ(^_^;)

GPSは無いと気付いた時には焦りました。
乗鞍では前しか見えてなかった・・・
そうそう、振り返るのは大事です。って来年かい!(笑)

PCは復活したようですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
しょもも |  2009.12.30(Wed) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

落し物はあまりしないんですけど一回だけ・・・なんと
レンズを下に落っことしちゃいまして(汗

どうしても撮りたいものがあってレンズ交換
でもムリな体制でやってたからか手元が狂ってゴツゴツの登山道に
「ヒュ~~ゴンッ!」「キャー~~!!」

幸い(?)なことにレンズにキズは付かなかったけど側面にスリキズが(涙
いつかはやるだろうと思ってましたが。。。

本格的な雪山シーズン♪
お互い大事なものまで落とさないよう注意しないと・・ですね!
みっちゃん |  2009.12.30(Wed) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

こんばんは。

えぇ~、レンズでやっちゃいましたか~!
レンズにキズが付かなくて良かったですね。

私は去年までは殆どレンズ1本だったので交換が無かったのですが、
今年は複数持ち歩く事が多くなったのでレンズ交換時にヒヤッとしたこと
あります。

今シーズン、私はたいしたところへは行かないかもしれないですが、
それでも気をつけないといけないですよね。

来年もよろしくお願いいたします。
しょもも |  2009.12.31(Thu) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/242-3bd1739a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |