2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.18 (Wed)

微速度撮影って知ってますか?

昨晩(というより今朝か)はしし座流星群の極大を迎えましたが、
ここ能登半島は雨でダメ(たぶん)でした。

晴れればここへ行くつもりだったんですけどね。


さて、今日は最近取り組んでいる事について。


【More】

唐突ですが、微速度撮影ってご存知ですか?

雲の流れ、花の開花、蝶の羽化などの様子を定点観測した、早送りのような
映像を誰もが見た事があると思うのですが、

このブログ みぎ continuous shatter

の数々の動画を見まして、ワタシ、えらく感動しましてね。


自分も山でやってみたいなぁ~~と意欲が湧きました。

で、この微速度撮影をやる為に必要なモノ。

それはインターバル撮影機能があるデジカメ、またはタイマー機能がついた
ケーブルレリーズなのですが、

私が使っているデジイチ・D300には本体にインターバル撮影機能があるし、
ケーブルレリーズMC-36も持っている。
さらにはコンデジ・RICOH R10にもインターバル間隔5秒~で撮影可能枚数
メモリーカードの容量分のインターバル撮影機能がついているので、なんだ。
必要充分な環境が揃っているじゃないか! と、

さっそくやってみたのが、前回アップしたこの動画でした。



この動画はRICOH R10でインターバル(撮影間隔)10秒で600枚!
約100分間連続撮影した静止画を、動画作成ソフトで動画化したものです。

これは24フレーム/秒のフレームレートで作成しましたので25秒間の動画と
なり、実際の流れの240倍速となります。

どうですかね? これを山でやったら面白そうですよね。


その後もいろいろ試しているのですが、最近は悪天候続きで成果は今ひとつ。




これも先週の土曜日に午後から急速に晴れてきたので、日本海に沈む夕陽を
撮りに出掛けたのですが、夕方にはまた雲が出てしまいました。。

この時はインターバル5秒で492枚


まあ、来年の春までにはマスターして、春以降の泊まり山行でやってみようと
思います。


あと、今年何度か山でやったコンポジット星景写真。

この写真も取り込んで動画化できました♪



約8秒辺りでオリオン座の左下、シリウスの左に流星が現れますよ。
(大きくして再生しないと判りづらいかも)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:00  |  微速度撮影  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★面白いですね

こんばんは
微速度撮影って面白いですね。
こういう映像は確かにTVとかで見たことがあります。
大地の上でマクロ的に変化するのは、光と雲だけなんですね。
コンデジの画像でこんな映像が作れるとは驚きです。
山で撮った映像を見てみたいですね♪

う~ん、オリオン座流星群はよくわかりませんでした。(^^ゞ
TONO |  2009.11.18(Wed) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

面白いでしょう(^^)
コンデジでもこれですから、一眼でも早く挑戦したいのですが
まだそれに見合うシチュエーションに出会ってません。

山での映像は来年になるでしょうが、それまでにマスターしようと
思います。

>う~ん、オリオン座流星群はよくわかりませんでした。(^^ゞ

わかりませんか~、残念です。
しょもも |  2009.11.19(Thu) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

★綺麗ですね~

微速度撮影っていうんですね
私もカメラでこれが出来るなんて知らなかったです(今更ですが・汗)

すごく綺麗に撮れてて感動です☆特に星空が~。・゚・。+☆
で、私のカメラも出来るのかな~なんて
調べてみたらなんと!デジイチもコンデジも出来るみたいです♪
レリーズも持ってるし動画作成ソフトもあるようでこちらも環境バッチリですよ(笑
早速試してみようと思います~

カメラも色々遊べて楽しいですね
オリオン座流星群、左下に一瞬流れたのがそうなのかな?
じ~っと、瞬きしないで見てました☆
みっちゃん |  2009.11.20(Fri) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

こんばんは。

私もこれを知ったのは今年に入ってからですよ。

おぉ、みっちゃんさんも環境が揃っているんですね~♪
ぜひお試し下さいな。

ただ、一眼は長く大事に使おうと考えているなら、シャッターの
耐久性を考慮してあまり酷使しない方が良さそうです。
最初はコンデジでしょうかね。

星空は良いでしょう♪
流星はそれです。
約100コマ中の1コマなので、ほんの一瞬なんです。
しょもも |  2009.11.21(Sat) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/226-a0489af0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |