2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.02 (Mon)

常念父子登山(Part3)

常念父子登山(Part2) の続きです。


常念岳  2857m

山行日:09年9月20日(日)~21日(月)

2日目天候:晴れはれ
2日目記録:常念乗越(6:34)-常念岳(7:28~8:30)-常念乗越
(9:12~11:01)-最終水場(11:32~11:43)-王滝ベンチ(12:55)
-一ノ沢登山口(13:50)-駐車場(14:09)


【More】

翌朝は4時40分起床。

外に出ると、

黎明のオリオン
オリオン座の下に常念岳へと向かうヘッドランプの列が続いていた。


赤らむ
東の空が徐々に赤らむ。

槍
夜明け前の槍ヶ岳


ここで、ちゅん太を起こす。
前夜19時には寝たので、いつもは朝が弱いちゅん太もスムーズに
目が覚めたようだ。

御来光待ち
しかし、9月下旬ともなると・・・
「寝起きの朝は寒いなぁ」


そんな、夜明けのパノラマ
夜明けのパノラマ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


5:30
赤
浅間山の向こうが、一層赤くなってきた。
「そろそろか?」

5:31
来光
浅間山の横から顔を出した。

なぜぼやけているのか?
ちょっと写真がぼやけていますね。
なぜぼやけた写真なのかは、後々判明する。

御来光と共に
今回、ちゅん太が山で御来光を見るのは初めてだった。
が、この子には御来光に対する感動とかは無かったようです 苦笑


夜明けの常念乗越に人、人、人
朝の賑わい
相変わらず写真はぼやけている・・・

山が少し色づく中、
山が色づく
写真を撮る人、北へ向かう人、南へ向かう人。
思い思いにそれぞれの1日が始まる。

槍も色づく
槍も朝日に照らされる。

朝雲
今日は雲も少し流れているな。


ここで、テントに戻って朝食。
食べながら常念岳往復の準備を進めていると、、
レンズに星撮り用のソフトフィルターを取り付けたままだった事に気付く。

こ、ここまでの写真が・・・ orz


さて、気を取り直して。
もしもし
出発前に、お母さんへモーニングコール もしもし

伸びる影
日も昇り始め、暖かくなってきたね。

さあ、行こう
あの山の向こうへ、400mの登りだ。

順調に
岩ゴロの登山道を行く。

ちゅん太は空身、私はサブザックなので軽快に♪

撮られた
後ろから撮られていた!

登って
「かなり登ったなかなぁ」と感じる頃、

常念ピーク
常念岳のピークが見えてきた。

「さあ、あと少しだ」とさらに歩くが、、

渋滞
急な岩場では渋滞・・・

人多し
人、多いです。。

分岐
三股への分岐を過ぎればあと少し。

着いた
常念岳山頂に着きました。


常念父子登山(Part4) に続きます。


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:45  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

親子の触れ合い最高ですね!
また遊びに来ます。
きゅー |  2009.11.03(Tue) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

★きゅーさんへ

コメントありがとうございます。

親子登山はやり甲斐ありますよ。

ファミリー登山や単独登山の記事中心ですが、
またいつでも遊びに来てください。
しょもも |  2009.11.04(Wed) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
冒頭の写真は綺麗ですね~
夜から朝に向かう紺~水色のグラデーションが素晴らしいです。
オリオン座がハッキリわかります。

連休前半でさすがに人が多いですね。
何かの集会のようです。(笑)

常念乗越から常念岳への登りは、
まず視覚的にキツイですよね。
TONO |  2009.11.05(Thu) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは。

1枚目の写真はかなりのお気に入りです。
オリオン座が丁度良い位置でした。
天気が良いと、夕・夜・朝と忙しくなります(^_^;)

人、改めて見ると多いですね。
こんなにも小屋に詰め込まれていたのかと。
しょもも |  2009.11.06(Fri) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/222-36fd824f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |