2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.14 (Wed)

白木峰+αへ行ってきました

10月14日(水)
飛越国境の山、白木峰へ行ってきました。

091014_05.jpg
跳べ! 北アルプスに向かって。


【More】


最近、2年前の紅葉過去レポ2連発(涸沢・白山)をやったら、今年はロクに
紅葉を見ていないことを思い出す。

そうなると、
天候がやや不安な自分の休日ですが、行かずにはいられない。


白木峰は標高1596m。

紅葉が良い頃かなぁ~との読み。

091014_06.jpg
読み、まあまあ

林道で1300m超まで上がれるため、

091014_04.jpg
30分ほどで山頂へ。


山頂部は木々が生育せず、平原が広がっている。

つまり、、

091014_03.jpg
剱・立山、薬師

091014_02.jpg
槍・穂高


さらに、御嶽山や白山までの大パノラマ。(白山は雲がかかっていたけど)
091014_01.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


下山後は岐阜県へ抜けて、白川郷~五箇山を周遊した。

091014_08.jpg
峠を越える度に、

091014_07.jpg
標高1000mを越えた辺りから紅葉を楽しめた♪

091014_09.jpg
五箇山で世界遺産に立ち寄り。

091014_10.jpg
菅沼集落の合掌造り

合掌パノラマ
091014_11.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


詳細は・・・
マズイ・・・
過去レポばかりやってたら、3つ溜まってしまった。。


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:10  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★紅葉

しょももさんこんばんは。

紅葉いいかんじですね!
私も月末、ハイキング感覚のおやまに行く予定です。

槍穂高は無理でも、こちらは富士山に期待したいです。
南アルプスはどうでしょうか・・?

小学4年生男児を含む秋の恒例親睦ツアーを企画していたのですが、冬がかなり早く来ているようなのでストイックなヤマに巻き込むわけにもいかず・・。

長次郎 |  2009.10.15(Thu) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

★長次郎さんへ

こんばんは。

今年の紅葉はどこも早いですね。
北陸では1000m辺りまで降りてきてます。

今月末ですか~。
小学生のお子さんも居るとなると、余程天候に恵まれないと
標高が高い山は厳しいと思います。
私も来週天気が良ければ、北か南のアルプスと考えてますが
冬山装備で行きます。
しょもも |  2009.10.16(Fri) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

★こんにちは~

うわあ、きれいですね。
車で上までいけるなら、うちのファミリーでもいけるかな。
でも、もう紅葉は下に~・・・ですね。
ぼんやりしていると、秋が終わってしまいますね。
choco |  2009.10.16(Fri) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんにちは。

この山はかなり上まで車で行けるし、登山道とは別に林道も山頂まで
続いているので小さな子連れでも行けそうですよ。
それに、夏にはニッコウキスゲが咲き広がるらしいです。
ただ、東海側からのアプローチは疲れそうですが(^_^;)

今年の秋は早いですね。
立山や薬師岳はもうかなり白くなってました。
しょもも |  2009.10.17(Sat) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/212-3dfe423f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |