2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.07 (Wed)

チャレンジウォーク

昨日、ちゅん太が通う中学校で「チャレンジウォーク」なる行事が
ありまして、参加してきました。


【More】

これは毎年秋に実施している行事らしく、全校生徒が学校発着・約23kmの
町内周回コースで完歩を目指すらしいです。

で、全校生徒でこれだけ歩くとなると先生だけでは安全確保が大変。
保護者にも協力要請が来たわけで、、、
一応、今年度のPTA役員に名前を連ねてる私。
「俺が行かずに誰が行く」とばかりに一緒に歩く事にしました。


そして当日。
やる気満々で学校へ行くと、先生方は私が全て一緒に歩くとは思っていな
かったらしく、皆に驚かれる。
「大丈夫ですか? かなりハードですよ」など
声を掛けられるが、、いや、余裕っしょ!
(まあ登山が趣味だなんて誰も知らないからね)


開会式が終わり、教頭先生から説明を受けている間に生徒は続々とスタート

9:01 道路に出ると、
CHALLENGE_01.jpg
そして誰もいなくなった。。

急いで追いかけます。

CHALLENGE_02.jpg
約500m歩いてバスターミナルですが、誰もいない・・・

焦ります。

CHALLENGE_03.jpg
さらに500m進んで、ようやく最後尾が見えてきました。

CHALLENGE_04.jpg
追いついた頃に、幼稚園児たちの大歓声♪
(私に向けてでは、ない)

CHALLENGE_05.jpg
歩道を歩きますが、まだ ガキ お子さまな人たち。
時々ふざけて車道にはみ出すのを「コルァ~!」と注意しながら歩きます。

CHALLENGE_06.jpg
3km地点過ぎから、自転車専用道に入りました。

この道が若干広いのでゴボウ抜き。
ちゅん太を探しますが、見つからない。。

CHALLENGE_07.jpg
倒木! なぜ?

CHALLENGE_08.jpg
この辺りは登り勾配。
町内ではやや山間部かな?なので色づく葉っぱもちらほら。

CHALLENGE_09.jpg
また、園児

実はこの先をさらに進むと、私の母の実家がありまして。
子供の頃、夏休みになるとこの自転車道路を約20km自転車で走って
兄弟で母の実家に行ってました。

あれから20数年。
当時を思い出し、懐かしい道を歩きました。


そして、9km過ぎで交差点を曲り、
CHALLENGE_10.jpg
海岸へ向けて歩きますよ。

CHALLENGE_11.jpg
この先、歩道が一部無いので看板が設置してあります。

CHALLENGE_12.jpg
ここまで来ると、人もまばら。
この時点で約300人抜きました。

CHALLENGE_13.jpg
海岸に向けて歩いていると、昼食を食べる「とある施設」が見えてきました。


11:21 約14km歩いて、昼食ポイントに到着しました。
CHALLENGE_14.jpg
結局、ちゅん太には追いつけず。

ヤツは何処に居るんだ~?


いました!(左)
CHALLENGE_15.jpg
10:54に着いたらしく、既に弁当も食い終わってました。

なお、最も速い子は10:15到着らしく、14kmを1時間20分程ですよ。
それじゃあ、チャレンジ・ランだろ~!


さて、
CHALLENGE_16.jpg
ちょっと小高い芝生の「山」に登って昼食です。

CHALLENGE_17.jpg
愛妻?弁当

CHALLENGE_18.jpg
食べていると、早くもちゅん太たちが行動開始です。


お腹も膨れて、12:10から続き。

CHALLENGE_19.jpg
また車道に広がってやがる 怒り

CHALLENGE_20.jpg
海が見えてきた。

CHALLENGE_21.jpg
この辺りはウチの近くです。

道中喋った女の子から「赤いリュックのお兄さん」と呼ばれ、
気をよくするワタシ♪

CHALLENGE_22.jpg
もっちんが通う小学校が見えてきました。

CHALLENGE_23.jpg
もっちんのクラスから「ヤッホ~」とか聞こえます。
もっちん居るのかな~と思いながら手を振ると、振り返してくれました。
(後で聞くと、もっちんは居なかった。。)

CHALLENGE_24.jpg
さあ、残り3kmほど。

CHALLENGE_25.jpg
この橋を渡ると、あと少しだ。

CHALLENGE_26.jpg
最終コーナーを廻って、

13:45 ゴール!
CHALLENGE_27.jpg
余裕で完歩でした。

ゴールした頃には校長先生や教頭先生に、「登山とかやってるんでしょ」と
バレていた(^_^;)

結局、ちゅん太が歩いている姿は一度も見られず・・・
しかし、なかなか出来ない体験をさせていただきました。

CHALLENGE_28.jpg
距離23.1km・高低差約100m
上高地~横尾間を往復したような感じですかね。


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:22  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★面白い企画ですね

こんにちは

赤いリュックのお兄さん!お疲れさまでした。
300人のゴボウ抜きは、なかなか体験できませんね~
距離と標高差が、まさに上高地~横尾の往復状態。
それにしても14kmを1時間20分とは激早です。
途中絶対走ってますね。

お弁当が凄く美味しそう♪
TONO |  2009.10.07(Wed) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

お兄さん、もっと言ってください(笑)
まあ、中学生も高学年になると気怠さが漂っている子が
多くなりますからね。
私も並のおっさんではありませんし(^^)

トップの子は殆ど走っていたらしいです。
一年の男は速くて、知っている子とは殆ど会わなかったし
彼らはまだまだ子どもですね。

お弁当、そうですか?
量はちょうどでした。
しょもも |  2009.10.07(Wed) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/208-b2e5db08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |