2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.30 (Wed)

涸沢の紅葉

今年は紅葉が早いようですね。
週末に何処かへ行きたいが、天気がなぁ・・・

さて、その前に2年前の秋、
涸沢の見事な紅葉&奥穂高岳登山をアップしたいと思います。

涸沢の紅葉
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


【More】

奥穂高岳  3190m

山行日:07年10月9日(火)~10日(水)

1日目天候:雨傘のち晴れはれ
1日目記録:上高地(7:35)-明神(8:12)-徳沢(9:00)-横尾
(9:58~10:34)-涸沢(13:30)


この山行は単独ではなく、2歳上の兄・やっとさんと行く事になった。
2人の予定を合わせられるのはこの2日間のみだったので天候が心配だったが
初日は雨の中のスタートだが回復傾向、翌日は晴天の予報だったので山行を
決定した。


平湯温泉・あかんだな駐車場に車を駐車し、バスを待つ。
バス乗り場
天候は予報通りの雨。
さて、どの辺りで止んでくれるか?

不思議だ・・
兄・やっと

「30歳を過ぎて、2人でこんな事するとは・・・」
不思議なものです。

雨の中
上高地に着いても雨。
穂高は分厚い雲の中でした。。

河童橋
河童橋にて記念の撮影をしてもらう。


そして、涸沢に向けて歩きだしました。

明神
明神


徳沢


横尾と、小降りながら降り続く雨の中を歩き続けた。
横尾へ
横尾山荘は当時、改築中でしたね。

横尾
ここで、山荘の軒下で雨宿りしながらおにぎりを食す。


横尾大橋を渡り、いよいよ涸沢への登山道へ。

梓川の水量
雨降りで水量はやや多め?

ビョーブ
屏風岩を巻くように続く登山道を歩いていると、予報通り雨が止んできた♪

見上げる
次第にガスも取れ、見えてきた紅葉した山肌に期待が高まるぞ アップ

晴れてキタ
青空も・・・

気分は高まりますが、この辺りで私の足が進まなくなり・・・
(9月終わりからひいていた長風邪で病み上がりだった)

途中でザックを入れ替えてもらった(情けない・・)

沢沿いを
沢沿いを進みます。


ムハムハ
ヒュッテ近くまで来るとお日様も出て、鮮やかだなぁ♪


疲れましたが、着きました。

涸沢到着
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

ヘリ
平日ならではの荷揚げヘリ

いいね~

う~、たまらん! これが見たかったんや~!
たまりません!
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


早速テントを設営して、ヒュッテの売店に向かいます。

涸沢と言えば
ここに来たら、まずはおでんでしょ!

日が陰り
地形的に陰るの早いですよね。

笑顔
自然と顔がほころぶ、そんな場所です。

涸沢小屋と北穂
涸沢小屋ってやっぱり凄い所に建ってるんだな~。

ちょっと行ってみますか。

テン場
涸沢小屋からテン場を見る。

最終的にもう少し増えたけど、平日なおかげで大混雑にはなりませんでした。

涸沢小屋にて

登ってみよう
上の方の紅葉、ちょっと登ってみる?

鮮やか1
おぉ~!

鮮やか2
鮮やか~!

石ゴロ
石の道

鮮やか3

鮮やか4

なんて鮮やかな赤なんでしょう♪
鮮やか5
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

暮れる
次第に暮れていく中、

常念山脈
常念山脈を見ながら夕食を食べました。

涸沢の星空
夜は満天の星空

星を見る
そうやって見ますか~!


翌日は奥穂高岳に登ります


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:34  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★見事な紅葉ですね♪

こんばんは

紅葉ってタイミングが難しいですよね。
色づき具合と天候が合わないとね~
一雨降ると葉っぱが落ちちゃったりするし・・・

涸沢の紅葉を見ずして紅葉を語るなかれ!
ってよく言われるけど、
しょももさんの行った時は見事な紅葉ですね。

私も二度紅葉の時期に涸沢に行ったことがありますが、
最初は天気がいま一つで、次はは色付きがいま一つ。
未だ涸沢で綺麗な紅葉を見てないんですよね。
今年は日程的にもう無理そうなので、
来年以降に持ち越しです。
TONO |  2009.09.30(Wed) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

★また行きたい♪

秋の涸沢、懐かしいです~

私は3年前に行きました
ちょっとガスっててこんなに綺麗な紅葉は見られなかったんですよ
それに夜のうちに降雪があって翌日期待した紅葉が真っ白け
こちらを拝見しながらもう一度リベンジしに行きたいなぁ~って思いました
紅葉といえばやっぱり涸沢ですよね

ご兄弟で山登り、楽しそうです☆



みっちゃん |  2009.10.01(Thu) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

兄弟でお山いいですね。
うちの3人息子も3人とも山岳部だったんだし、いつかまた再開してお山行くのかしらん。

ばっちぐーな涸沢ですね。
今年はもう始まってるんでしょうね。
ぜいぜい |  2009.10.01(Thu) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは。

天候・冷え込み具合、ホント紅葉のタイミングって難しい
ですよね。
初めてでこんなに良いタイミングで、天気も良くなって
ラッキーでした(^_^)v

TONOさんはまだ当たりのタイミングはないですか。。
今年は紅葉の進みが早いですし、今週末の天気もいまいち
ですし、ちょっと厳しいですね。
しょもも |  2009.10.01(Thu) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

3年前って、もしかしてあの大荒れだった体育の日連休ですか?
私はあの頃、まだ登山を始めたばかり。あの件で秋の山に対して
怖じ気づいていました。
と言いつつ、1年後には行ったんですけどね(^_^;)

きっとその時は大変な体験をされたんだろうけど、それでもリベンジ
したくなる魅力がありますよね。
今年は紅葉が早いので来週辺りだともう遅いんでしょうね。。
いつの日か、リベンジレポを期待しています!
しょもも |  2009.10.01(Thu) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

★ぜいぜいさんへ

コメントありがとうございます。

私ら兄弟は30過ぎまで全く山とは無縁でして、こうやって一緒に
山に行く。 しかも、メジャー中のメジャー、紅葉の涸沢に居るって
事がホントに不思議な感じでした。
こんなに魅力的な山の世界、ぜいぜいさんの息子さん達は
きっとまたいつか再開したくなるんじゃないでしょうか?

今年の紅葉は早いですよね。
涸沢もヒュッテのホームページを見るとピークを迎えてますね。
しょもも |  2009.10.01(Thu) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~

今年は紅葉が早いみたいですねー。
涸沢に行きたかったのですが、天気的に半分あきらめモードです(涙)

お兄さんの星の見かたに思わず笑っちゃいました(笑)
白音 |  2009.10.02(Fri) 03:03 |  URL |  【コメント編集】

★白音さんへ

こんばんは。

今年は早いですよね。。
あっという間に駆け抜けていきそうです。
天気は日曜だけ良さそうですよね。
白音さんは何処へ行くのかな?

あら、星空のスペシャリストの白音さんにウケた(笑)
兄に伝えておきますね(^^)
しょもも |  2009.10.02(Fri) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

先日は拙ブログへのコメントありがとうございました。

涸沢は今秋は断念しました。お天気と紅葉ピークと休みと、、、。
なかなかタイミングが難しいです。
ほぼ毎年、というか年に複数回の涸沢ですが、ここ近年では昨秋の涸沢カールの紅葉が、割といいタイミングでした。

>自然と顔がほころぶ
そうそう、そういう場所です!
カモシカ |  2009.10.06(Tue) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

★カモシカさんへ

コメントありがとうございます。

今年の紅葉は早くて、ちょっとタイミングを合わせられないですよね。
昨年は良いタイミングだったのですか~!
毎年行っているカモシカさんでもなかなかタイミングが合わないのに
初めてで良いのが見れた私たちはラッキーですね。

兄は紅葉の山は初めてで、大感激してました。
しょもも |  2009.10.06(Tue) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/203-09dc9123

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |