2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.25 (Fri)

初秋の白山(前編)

常念岳詳細レポの前に、今月初めの白山がまだでした。。

御前峰の青い空

白山  2702m

山行日:09年9月7日(月)

天候:晴れはれ
記録:別当出合(6:03)-中飯場(6:34~6:39)-甚之助避難小屋
(7:36~7:50)-室堂(9:13~9:40)-御前峰(10:14~11:04)-室堂
(11:28~12:13)-甚之助避難小屋(13:19~13:27)-中飯場(14:10)
-別当出合(14:39)


【More】

天気が悪くて山へ行けなかった夏前半。
忙しくて山へ行けなかった夏後半。
あっという間にお花の季節は終わり、秋を迎える頃になってしまいました。

そして9月を迎えて少し余裕が出て、日帰りなら行けそう(ただし、夕方には
帰らないといけない)なので、そんな時は白山。 地元の山へ向かったので
あります。

今回の予定は御前峰に登ってからお池巡り、そして大汝峰まで足を延ばそう
と思っていたのですがね、、

前夜遅く自宅を出発して、途中の道の駅で仮眠して4時起きのつもりだったが
2度寝・・・orz
50分のタイムロスです。 さあどうなるの?今回の行程。

久しぶりの登山口
久しぶりの山歩きに胸が高鳴ります♪

貼り紙
そういやその後の話を聞かないが、無事にいるのだろうか?

吊り橋を渡る
吊り橋を渡り、砂防新道を行きます。

月
いや~、天気はバッチリですな。

この場所は・・
こ、ここは、、
あの忌まわしき記憶が蘇る・・・


久々なので最初はソロッと歩いて30分。

休憩ポイント
中飯場です。

水分補給して更に進む。

中間点
別当覗は中飯場~甚之助避難小屋の中間点ですね。

観光新道
標高が上がり、観光新道の尾根も見渡せるようになってきました。

甚之助
そして甚之助避難小屋。
ここで軽く朝メシ食います。

メシ食ってると途中で追い抜いたおじいちゃんが来た。
話をしていると、なんと!白山1000回登頂を目指しているとの事。
「せ、1000回ですか・・・」
1年に40回でも25年・・・
世の中にはいろんな人がいるのですね。。


別山だ~
別山の方も見通しバツグンです。

雲海
日本海側には雲海が広がってます。

どちらへ?
南竜分岐に到着。

さて、今回は?
久しぶりに黒ボコ岩経由で行こうかな。

イイ形ですね
振り返って見る別山が、まあ大好きです♪

注意区間
そういや無雪期にここを通るのは3年前の初めての登山以来だ。

十二曲り
十二曲りはこの行程で一番急なところでしょうか。

ちょっとペースが落ちた頃に・・

延命水
延命水で喉を潤します。
これはありがたいですよ。

あの岩は
黒ボコ岩が見えてきました。

黒ボコ岩と別山
私が白山に登るとこの辺りの標高からガスに包まれる事が多いのですが、
今日は大丈夫っしょ!

キタ~
黒ボコ岩を抜けて弥陀ヶ原に出ると、いよいよ御前峰の登場!

白山風露
木道脇に一輪、ハクサンフウロが健気に咲いていました。

弥陀ヶ原
あ~、気持ちイイ♪
やっぱり山は良いなぁ~(^^)

赤い実
ナナカマドの赤い実。
今年の紅葉はどうだろうな?

五葉坂から振り返る
むむっ! 別山の後ろに雲が上がってきている。
北アルプスは見られるかな??

室堂
室堂に着きました。

表に回り、ベンチでしばしの休憩。

山頂を見る
山頂を見ながら、地元にこの山がある歓びを噛みしめます。

「次は真っ白になった事に訪れたいなぁ」


初秋の白山(後編) に続きます。


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:00  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/200-9192a1ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |