2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.18 (Fri)

スイングパノラマは超楽し♪

さてさて、新しいデジカメ・DSC-WX1で最も心惹かれた機能とは。

モード
スイングパノラマ機能を試す。


【More】

スイングパノラマとは?

以下、公式HPから引用 した

カメラを一定方向に振るだけで、最大256度の壮大なパノラマ写真を撮影可能。
カメラをひとふりする間に、手ブレ補正を行いながら最大100枚の静止画を高速
連写。その連写画像の各画像間のズレを検出し、高精度につなぎ合わせる
ことでパノラマ画角を実現しました。
これにより、カメラをスイングするだけの簡単な操作で、高画質なパノラマ写真を
手軽に撮影できます。



デジカメでパノラマ写真を作成する場合は、
三脚を使用して丁寧に撮ってきた写真を、あとで画像処理ソフトで繋ぎ合わせる
のが一般的です。
しかし、これが非常にめんどくさい・・・

それをこのカメラはソフト要らずで手軽に出来るのです。

とは言っても
「そんなのどうせ繋ぎ目が丸わかりのガタガタな画にしかならないんだろ?」
と思っていましたが、

春に初めてこの機能が搭載されたDSC-HX1での作例を各所で見ると、
「う~ん、使えそう」と感じたので衝動買いしたのであります。


さっそく試してみた。

外へ
自宅近くに広がる田んぼ(広角24mmで撮影)

ここで、サッとスイング♪

田園
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

どうでしょうか?
初スイングで簡単に撮れちゃいました。

空
縦方向にもスイング出来ます。


ちなみに、スタンダードとワイドの2モードありまして、
ワイドだと256°の大パノラマ写真を撮れちゃいます♪

スタンダード:4912×1080ピクセル
ワイド:7152×1080ピクセル


地元の漁港
港
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


場所を変えて、、

能登の山、碁石ヶ峰(461m)
碁石ヶ峰
この日は北アルプスは見えなかった。。

山頂から、石川県側をスイング!
碁石から
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

少し下って、原山大池
原山大池
広角24mmで撮影して、この辺りの画角

スイングパノラマすると、池全体が収まりました。
原山大池全貌
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


他にも手持ち夜景モードや人物ぶれ軽減モードがあり、
三脚不要で夜景をキレイに撮れたりするのだけれど、そちらはまだあまり
試せてない。。


さあ、次の連休。
アルプスでのパノラマ撮影が楽しみ楽しみ~♪


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

06:40  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

へー、手軽で山で重宝しそうですね。
パノラマ写真を撮っても失敗が多くてイライラしてばかり(笑
非常に興味があります。

シルバーウィークは北アですか?
私は北アです。あさってから出発です。

山で使うの楽しみですね~~。
のんすけ |  2009.09.18(Fri) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

パノラマ写真を撮った事ないのですが、これなら撮りたいって思わせますね。
便利ですね。
しかも広角24mmは魅力的な装備です。
欲しいかも!

連休は北アのようですね、オイラも北アの外れの方ですぞ(笑)
また行き先被ってたら面白いですね。
食う寝るさんだ~す |  2009.09.18(Fri) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

スイングパノラマ、凄く良い感じですね!!
パノラマ撮影ってしっかり三脚準備して撮影して
あとで合成するのがめんどくさそうなんで敬遠してましたけど、
これってホントに三脚なしでサクッと撮れてしまうですか?
手軽にこんなパノラマ風景が撮れるとなると
かなり欲しくなってきてしまいますww
やす |  2009.09.18(Fri) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

★凄い!!

こんにちは

まるでその場に立って見てる様ですね~
サッとスイングでこの写真が撮れるなんて凄いです。(^o^)
山に行くともっとワイドに風景を切り取りたい…って思う事が多々あります。

私もそろそろ新しいデジカメが欲しくなってたので、検討の余地ありですね。
まずは、しょももさんが撮った北アの写真を見て考えます。

連休は私も北アの予定です♪
TONO |  2009.09.18(Fri) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

★のんすけさんへ

コメントありがとうございます。

パノラマ写真は私も挑戦した事があったけど、すぐやめちゃいました。
難しいですよね~。。
しかし、これはお手軽。
あまりにも簡単に出来てしまうので驚きました。

シルバーウィークはまた北アですか!!
次は何処?? う~、読めん。
私も明日からですよ。
しょもも |  2009.09.19(Sat) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

★食う寝るさんだ~すさんへ

コメントありがとうございます。

これはアッサリと撮れちゃうので楽しいですよ。
それに広角24mmも山での風景撮影には魅力的でしょ?

はい、連休は北アです。
食う寝るさんは外れの方?あそこかあそこかな?
私は外れの方ではないので、行き先は違いそうですね。
しょもも |  2009.09.19(Sat) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

★やすさんへ

コメントありがとうございます。

はい、従来のパノラマ撮影は非常にめんどくさいのです。
ところが、このカメラはそれが簡単に出来ちゃう。この写真は
どれも三脚は使ってませんよ。

そうそう、買う前にスイングパノラマでの撮影例を調べていたら
どこかのブログに埼玉スタジアムで撮ったパノラマ写真が掲載
されてまして、「おぉ~!」と唸りましたよ!

やすさんも山にスタジアムにいかがですか?
しょもも |  2009.09.19(Sat) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

山に行ってると、どんどん広角派になっちゃいますよね。
TONOさん、検討の余地ありですか!
これは気合いを入れて撮ってこないと(笑)

そして、TONOさんも北アですか。
皆さん今回は北アを選択してますね。
私はちゅん太と2人、明日・明後日行ってきます。
しょもも |  2009.09.19(Sat) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/196-3259f281

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |