2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.20 (Thu)

今年の自由研究は?

先月、昨年のちゅん太との富士登山での夏休みの自由研究をレポ化しましたが
それ以降、「富士山 自由研究」がこのブログの検索ワード断トツのトップの
ようです。
まあ、Googleで1ぺージ目、Yahoo!でも2ページ目に登場するのですが、意外と
需要があるんだな~と驚いています。

見てくれた人の役に立っていると嬉しいのですが、どうなのかな?


さて、しょもも家の今年の自由研究ですが、もっちんは今年が初めての自由
研究です。

※今回も登山に関係ない記事ですみません ぺこり

【More】

ジャ~ン!
もっちんの自由研究テーマはドライアイス

溶け方比較
溶け方を比較したり、

お湯に
いろいろな液体に入れたり、

花びらを凍らせる
いろいろな物を凍らせました。

ジュースは?
ジュースに入れるとどうなるの~?

白い気泡
「わぁ~、白い泡が出てくる~!」

メモ
分かったことはメモメモ~♪

レタス
レタスもパッリパリ~!

麺
「ラーメンもカチカチだよ~♪」

シャボン玉
シャボン玉の膜も凍りました。


楽しい実験が終わり、現在レポじゃなかった、資料を作成中です。


えっ、ちゅん太?

彼はもう中学生なので、基本親のフォロー無しで勝手にやってます。

シャーペンの芯を光らせてるみたい・・・
光る!

夏休みはあと10日ほど、間に合うのか~??


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif

うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:48  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★夏の自由研究

こんにちは

もっちんはちょっと雰囲気が変わりました・・・?
ボーイッシュになったような・・・
髪を切りましたか?
でも相変わらず笑顔は素敵ですね。

もっちんの自由研究はドライアイスですか。
私も子供の頃、興味津津の物質でしたね~
自由研究のレポ結果が楽しみです。

ちゅん太君は、富士登山・自由研究の偉業がありますからね~
それを越えるのは大変です。
がんばれ~
TONO |  2009.08.21(Fri) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは。

もっちんの髪は縛りかたの違いですよ~。
ドライアイスはもっちんたっての希望でして、
実験の楽しい様子が伝わる仕上がりになりつつあります。

ちゅん太の方は昨日から3日間、水泳の関係で東京に行ってまして。
時間が限られていて、昨年ほどの物は出来そうにないですね。
しょもも |  2009.08.22(Sat) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/184-12f57a08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |