fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2018.11.23 (Fri)

毎年恒例、紅葉のお花松原へ(1)

10月3日(水)
10月1週目で唯一山へ行ける日が快晴予報、これは行くしかない!
というわけで朝の送迎は奥さまにお願いして5時半には別当出合に到着して、サッと準備を
して出発です。

181003HAKUSAN_01.jpg
今日は眺めも良いし観光新道から行きましょうか。


【More】

181003HAKUSAN_02.jpg
登山口からすぐの渡渉地点で手持ちスローシャッター撮影。
最近のカメラは手ぶれ補正の性能も上がってる。


別当坂分岐までの急登はやや暑めで少し汗をかきながら上がりますが、尾根に出たら
快晴の青空に気温もちょうど良く、なんとも清々しい朝です。

181003HAKUSAN_03.jpg
清々しく朝日を浴びる。

181003HAKUSAN_04.jpg
仙人窟。
これから進む方向も雲ひとつない快晴です!

181003HAKUSAN_05.jpg
平日の観光新道は人も少なくて快適、快適。

181003HAKUSAN_06.jpg
振り返って見る「The.秋晴れ」の景色。

181003HAKUSAN_07.jpg
殿ヶ池避難小屋から見る白山釈迦岳。

181003HAKUSAN_08.jpg
小屋前のベンチには軽く霜が降りるほどの気温なので休憩しているとすぐ寒くなって
きますが、動いているとちょうど良い。

181003HAKUSAN_09.jpg
奥越の峰々と殿ヶ池避難小屋。

181003HAKUSAN_10.jpg
まだ紅葉的にはあまり見どころのない観光新道だけれども、蛇塚の少し先に1ヶ所だけ
見頃のナナカマドがあった。

181003HAKUSAN_11.jpg
何度も行き交うヘリ。砂防工事の資材を運んでるのかな?
左の尖った三角の山は恵那山です。


黒ボコ岩で砂防新道と合流しても人は少なく、やっぱり平日の白山はイイねぇ~。
室堂からは御前峰へは向かわずまずは最短ルートで千蛇ヶ池方面へ。

181003HAKUSAN_12.jpg
黒ボコ岩と別山。

181003HAKUSAN_13.jpg
まだ時間が早いからなのか、この天気なのに人少なし!

181003HAKUSAN_14.jpg
弥陀ヶ原の紅葉はイマイチかな?

181003HAKUSAN_15.jpg
五葉坂から振り返っても相変わらずのド快晴!

181003HAKUSAN_16.jpg
室堂のベンチで秋のおやつタイム。

181003HAKUSAN_17.jpg
室堂から千蛇ヶ池へ向かうとまずまずな色のナナカマド。

181003HAKUSAN_18.jpg
ちょっと微妙なのも。

181003HAKUSAN_19.jpg
室堂と別山。
大好きなアングルなので何度も撮ってしまいます。

181003HAKUSAN_20.jpg
千蛇ヶ池の残雪も少なくなりましたね!

続きます。

スポンサーサイト



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |