2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.23 (Thu)

いざ、家族旅行へ

先週末は天気予報が悪くて、皆さま行く山の選択に悩まれたようですね。

私も3連休での2泊3日山行の申請を奥様に出したところ、初めて許可がおり
まして、喜び勇んで計画を練ったのであります。


【More】


初めは北アルプス。
新穂高温泉~双六~槍ヶ岳~上高地
で、憧れの槍の穂先を目指す計画だったのですが、関東甲信越の梅雨明けが
発表されても北アの予報は悪いので断念。。

次は南アルプス、白峰三山縦走に変更しました。(これが先週の火曜頃)
この時点では天気予報も良く行く気マンマンでしたが、皆さまご存知の通り、
金曜日に急変! 晴れるのは月曜日のみっぽくなってしまい・・・

さて、どうする?

金曜の夜まで何度もいろんな予報を見ても悪天予報は変わらず(当たり前)
泣く泣く土曜からの山行を断念しました。

そして、土曜。

家族で外出しつつ、天気予報をチェック。
どうも日月で日曜午後の前線通過時のみ荒れそうだ。
それならば北岳だけでも行くか?と考えたが、日曜午後に稜線でテントを
張るのに不安を感じて止めた。
(これは後からatsu510さんの記事を見て、止めて良かったと思った)

次は甲斐駒・仙丈なども考えたが、南アルプスは遠いので折角行くなら
雨が降らない時にしたいなぁと思い、雨が降っても楽しめてテン場が稜線
ではない所・・・で、尾瀬が浮上したのでありました。

結果的に、日曜午後に雨が降ったおかげで最高に楽しめたので、
万々歳な山行でした。


で、そもそも妻子持ち男に何故海の日連休の自由行動の許可が下りたか?

理由はたぶん2つ

まずは、先月末から3回山行予定を雨天でキャンセルしたダンナを哀れに
思ったのでしょう・・・
そしてもう一つは、今晩から2日間、大阪へ家族旅行をするからです。
(ちゃんと家族サービスもしているのだ!)

明日はUSJ。 天気はまずまず良さそうだ。
先週末はあんなにチェックした天気予報、今回は今初めて見た(^_^;)

オヤジは毎回山で良いんだけどなぁ・・・

う~ん、尾瀬の写真は手つかずだし、テントもまだ干してないんだけど
こんな事グダグダ書いてる場合じゃないよなぁ・・・



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:43  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★お~大阪に・・・^^

おっ!今頃、この大阪の地に・・・^-^

USJ・・・近いのに、まだ一度も行った事が。。。(汗)

どうにか天気も、今日はまし・・・楽しんで下さいね~^^v

大阪で美味しいもん食べてね~^^
みい |  2009.07.24(Fri) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

★みいさんへ

こちらにも、コメントありがとうございます。

みいさんの地元、行ってきましたよ♪
USJはまだ行った事ないんですか~。
まあ、二人とも殆ど山ですからね(^^)

天気・・
USJは晴れて暑かった(>_<)
2日目は時々雨が降ったけど、屋内施設ばかりだったので
大丈夫でした。

今回、子供の希望ばかりだったので、大阪ならではの
うまいもんにはありつけず~(涙)
しょもも |  2009.07.26(Sun) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/171-25ef2f0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |