2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.18 (Sat)

富士下山後と自由研究結果

一応、富士山下山後の番外編

前回は みぎ お鉢巡りと砂走り


【More】

下山後の宿泊先は河口湖畔のペンション

車を走らせているとすぐに雨が降ってきた。。

「降る前に下山して良かったよ・・・」


ペンション
そして、ペンションに到着

渋滞ありで、2時間近くかかったのに車で眠らなかったちゅん太。

1時半から起きているのに、「タフなやつだ!」


夕食
手料理、美味しかったです♪

宿題
宿題もこなすちゅん太


富士急
翌日は登頂のご褒美、富士Q♪

どどんぱの加速感サイコ~♪

2回乗ったけど、病みつき。 もっと乗りたかった。

雲の中
富士山は雲の中

FUJIYAMA
ニセモノの富士山


そして、帰宅後は自由研究のまとめ

表紙
出来上がった作品

字、汚いぞ
字が汚いのがアレですが・・・ ブログのレポみたいです。

研究の構成は、、

1.富士山を調べる
2.登山ルートを決める
3.レポ
4.実験・観察結果をまとめる

こんな感じです。


そして、観察データ

      標高   気温   気圧   風船   沸点
                (※1) (※2)
出発時   5m   31.2℃  1012    -   98℃

山麓   150m   32.0℃  999   57cm   -
 
五合目  2400m   12.0℃  768   59cm   87℃

新七合目 2780m   8.0℃  732  59.5cm   -

八合目  3250m   7.0℃  695  60.3cm  83.5℃

九合目  3460m   10.0℃  680  60.8cm   -

剣ヶ峰  3776m   18.0℃  650   割れた  80.5℃

凹んだピンポン玉は戻らず。
ポテトチップスの袋は元祖七合目(3010m)で破れました。
ただし、山頂で破れていないのを持った子供がいた(その子も自由研究中)
ので、元祖七合目で破れたのは外的要因かもしれない。

(※1)単位はhpa(ヘクトパスカル)
(※2)風船の外周を測定


この結果、校内の選考で金賞金メダルをいただき、夏休み後の校内展示を見た他の
親御さんから「夏休みはこんな経験をさせないといけないと感動しました」
との声を複数いただき、嬉しかったです。


終わり


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif

うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:24  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★素晴らしい

こんにちは

ちゅん太君、早起きして山に登って下りて、
それで車で寝ないなんて!?
しかも宿題まで。
ちゅん太君の爪の垢でも煎じて、姫に飲ませないと。(笑)

自由研究のレポート、まさにブログ日記ですね。(^^)
気圧が下がって風船が膨らんでいく様がよくわかります。

富士山頂での気温はずいぶん高いですね。
下より20℃位低いはずだから…
下は38℃!
体温超えの猛暑日でしたね。

それにしても、金賞受賞も納得のナイス!な登頂&自由研究ですね。(^-^)v

「どどんぱ」って…
ちゅん太君の背後に写ってるやつですか!?
この手のものは苦手なんですよね~
私は、怖くて絶対乗れないです。

TONO |  2009.07.18(Sat) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

★こんな自由研究したかった!

登山と自由研究とを兼ねちゃうあたり
発想がすばらしいです!
そして内容もよくまとめられていて
これだったら「金賞」も納得!

ちゅん太君にとってもイイ思い出になりましたね~。
それも全てしょももさんが山好きだったからこそ
可能になったわけですから
その栄誉の何割かは父親のしょももさんも
含まれてますよね~!

ところでこの連休はいかがでしたか?
実は、今しがた某サイトの掲示板を見ていたら・・・
尾瀬だったんですね!
しかもバッタリもあったりで
チョー羨ましいですっ!
ここあパパ |  2009.07.21(Tue) 04:11 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

TONOさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

妙に体力があるんですよね、あのオトコ。
でも、睡眠を充分にとらないと、大きくならないから困ってます。
姫さんは車に乗るとすぐに寝ちゃうんですね(笑)

自由研究はテーマだけでかなりインパクトがあったようです。
能登の小学校でこんなテーマはまず居ませんので。
山頂での気温はちょっと実際とは違ってるかも・・・
少し風があるとはいえ、行動中も半袖になる気になれないほど
寒かったですから。

どどんぱは後ろに写ってるやつです。
スタートからわずか1.8秒で172km/hまで加速します(汗)
私も回転系やフリーフォール系は苦手なんですが、このジェット
コースターは病みつきになりました(^_^)
しょもも |  2009.07.21(Tue) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

★ここあパパさんへ

コメントありがとうございます。

我が家では、
自由研究は夏休み中に親子が触れ合う機会と捉えているので、
最初の年から一緒に実験したりしてました。
なので、この富士登山はその究極形なのかな?と思います。

さて、この連休ですが某掲示板をご覧の通り、尾瀬でした。
天気予報が悪く、行き先が二転三転しての尾瀬だったのですが、
もしかしたら誰かにバッタリ出来るかも?とも思ってました。

それが、まさかあの方たちにバッタリ出来るとは・・・
超ビックリ、大感激のバッタリでしたよ♪
今日中にはダイジェスト版をアップしますね。

しょもも |  2009.07.21(Tue) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ

富士山をキーワードにやってきました。

しかし、素晴らしいよくできている自由研究ですね。

驚きました。
Yuki |  2009.08.13(Thu) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

★Yukiさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ブログをチラッと拝見しましたが、最近富士山に登られたのですね。
登山は本気で道具を揃えると大変ですよね。

自由研究はありがとうございます。
観察・実験をしながらだと予定より時間がかかって大変でしたが、
良い思い出になりました。
しょもも |  2009.08.14(Fri) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/169-1d7b4497

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |