2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.08 (Wed)

家族で夏の白山へ(Part3)

さあ、白山の頂へ・・・

家族で夏の白山へ(Part2) の続き。


白山  2702m

山行日:08年7月22日(火)~23日(水)
2日目天候:曇り雲時々晴れはれ
2日目記録:南竜ヶ馬場(5:40)-室堂(7:03~7:31)-御前峰(8:15~8:46)
-室堂(09:28~10:00)-南竜ヶ馬場(11:40~12:50)-甚之助避難小屋
(13:50~14:05)-中飯場(15:38)-別当出合(16:18)


【More】

睡眠中
そろそろ起こそうか。

朝食はうどんを食べます。
うどん
お兄さん、麺がこぼれてますよ!

真っ白
外はあいにく真っ白だけど、行こう!

凍ってます
雪渓の下部が凍っているので慎重に。

エコーラインへ
エコーラインを登ります。

ガスガス
真っ白ですが、雨が降らないだけマシかなぁ。

花盛り
エコーラインもお花の宝庫です。

進む
子供たちは空身で。

小梅草
コバイケイソウ

弥陀ヶ原
弥陀ヶ原で黒ボコ岩からのコースと合流

五葉坂を登る
岩がゴツゴツした五葉坂を登りますと、

室堂で
室堂に着きました。

室堂の中
室堂センターの中で一休み

相変わらず
外は相変わらずの真っ白な世界ですね。

石畳を行く
室堂~御前峰は整備が行き届いています。

岩鏡
イワカガミ

群生
あちこちにいろいろな花が咲いています。

頑張れ!
もっちんが愚痴りだしたので、なんとか励まします。

車百合
クルマユリ

白山風露
ハクサンフウロ

信濃弟切
シナノオトギリ?

置いていかれる
お花を撮っていると置いていかれます。

一休み
待っててくれたのね♪

高天ヶ原
休み休み行こう。

二休み
何度休憩してでも、歩いていけば必ず着くからね。

すぐそこ
もう少しだよ。


そして、

みんなで立ちました
念願の、みんなで白山山頂に立ちました バンザイ

キター!
ちゅん太ともっちんがぁ・・・

キターー!!
白山の山頂にぃ・・・

キターーー!!!
キタァーーー!!!


まあ、当時の流行りってヤツですよ 照れ


家族で夏の白山へ(Part4) に続きます。


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif

うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:58  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★キタァーーー!!!

こんばんは

家族で白山登頂、おめでとうございます。
ガスガスで展望がないのは残念でしたが、
全員で登頂できて良かったですね。
もっちんも頑張りましたね~

最後の写真良いですね~
笑顔大賞をあげたいぐらいです。(^^)
二人の笑顔にナイス!

TONO |  2009.07.08(Wed) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

山頂からの展望を見せたかったので私は残念だった
のですが、みんなはあまり気にしてませんでした。

もっちんは2年生にはちょっと厳しいかとも思いましたが、
なんとか頑張ってくれました。
まあ下山も大変なのですが・・・(^_^;)

最後のは人が居なくなった隙に・・・
親子共々楽しんでます♪
しょもも |  2009.07.09(Thu) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

★いいですねー

こんにちは。
親子でキャンプに白山登頂ですか!
白山ってけっこう登りがきついですよね。それをがんばったってすごいなあ。
みんなでご飯を食べたのも、登ったのも、お花を見たのもいい思い出になるのでしょうね。家族の絆が深まりそう。
あ~、何だか私の理想をいってます。うちの息子も、早く大きくならないかなー。
choco |  2009.07.09(Thu) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

★素敵な山ですねー!

白山、今年の夏に行こうと計画中でーす!

やっぱりお花好きにはたまらない山ですよね~
(けど、まだ白山のこと何もしらない)

どこから登ったらいいのか?
どのコースがいいのか?
どこにテント?
まったくまだ調べてない~v-12
参考にさせてもらいまーす。

こういう風景を見ると、
家族っていいなぁって、、、、、
やっぱり子供たちの笑顔を見ると、
幸せな気持ちになりますよねv-218

ガス、僕もヤバイって時が何回かあります。
イザって言う時のために
固形燃料でもしのばせておくか?
とも考えたことあったけど、
やっぱり事前にチェックすればいいことなんですよね(*^.^*)エヘッ

親切な人が居てくれてよかったです!
ひろ |  2009.07.10(Fri) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

家族で山、良い思い出になりますね♪

貸しテントなんてあるんですね~
これはうまく使えば楽できます(笑)

花の白山、印象深い山の一つです。
しょももさんの記録見てまた行きたくなっちゃいます!
・・・が、土日だけだとなかなか遠すぎるのが残念です(TT)
白音 |  2009.07.10(Fri) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

白山は標高差1500m近くありますからね。
2年生には厳しいかとも思いましたが、頑張ってくれました。

思い出はいろいろできましたが、子供たちには冷たい川で遊んだのが
一番の思い出かもしれない(笑)

chocoさんの息子さんは山歩きするには何年かかかりますね。
まずはダンナさんが背負ってのハイキングでしょうか?
しょもも |  2009.07.10(Fri) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

★ひろさんへ

コメントありがとうございます。

おぉ! 白山へ行きますか~♪
それならお花の季節にぜひぜひ♪です。

関東からなら車の移動距離が短いのは岐阜県側から登る平瀬道ですが、
テント泊だと一度南竜まで下らなきゃならないんですよね。。
(白山の幕営地は南竜ヶ馬場のみ)
でも、石川県側の別当出合は関東からは遠いし・・・悩みどころですね。
あと、南竜にテン泊した場合、室堂との間に登山道が3コースありますが
エコーラインが一番楽だし、お花も楽しめます。

ガスは、お恥ずかしい・・・(^_^;)
奥さんを呆れさせてしまいました(汗)
しょもも |  2009.07.10(Fri) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

★白音さんへ

コメントありがとうございます。

これはとても良い思い出になりました♪
今年も何処かへ行きたいけれど、各自忙しくて微妙です。。

貸しテントは楽々♪ クセになりそうです(笑)

白山は誰にでも薦められる良い山ですが、やっぱり関東からは
遠いのがネックになりますね・・・
しょもも |  2009.07.10(Fri) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/162-76d2ff39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |