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2017.11.07 (Tue)

金沢マラソン2017・雑感

レースから10日ほど経ちましたが先日の金沢マラソン2017について感想を幾つか。

自身のレース結果は満点に近い。
・今回の目標タイムは3時間20分切りで結果は3時間17分52秒と目標達成。レースプラン
 的にもほぼ予定していたペースで走りきれ、更にただタイムを狙うだけではなくて
 応援に応えたり給食を食べたり(いなり寿司、金沢カレー、マスカット)テレビに
 映ろうとしたり(笑)楽しむことも出来た。
・この結果を出せた要因は充分な練習を積めたことに尽きるかと思う。
 直前3ヶ月の走行距離は8月238km、9月301km、10月181km(本番前まで)で
 ペース走、ビルドアップ走、インターバル走など自分なりに考えた練習を積めた。
・9月下旬から10月上旬にかけて3週連続で30km走。さらにその前後日に白山登山を
 実行とこれは昨年までは出来なかった行動でそれだけ筋持久力が上がったのだろう。
 (1週目32kmAve5:14→翌日に白山エコー~御前峰~トンビ岩・2週目白山平瀬道~
 お花松原→翌日31kmAve5:07・3週目30kmAve4:49→白山加賀禅定道と徐々に
 負荷を上げても足のダメージは少なかった)
・過去の経験上、自分はランニングだけでなく山での長時間行動の有無も結果にリンク
 していると感じているので、1ヶ月に1回は長めの山行を行なった(7月楽々新道~
 市ノ瀬、8月折立~黒部五郎岳往復、9月新穂高~槍ヶ岳往復、10月加賀禅定道往復)
・更に今回の結果に好影響があったのは2週前にあった金沢城リレーマラソンのために
 やったスピード練習ではないだろうか。これまでは故障が怖くてスピード練習はあまり
 やらなかったが、今回やってみてキロ4:20~30辺りのペースでの走りが自分の中で
 劇的に変わった。
・みさごさんオススメのBCAAを8月頭から導入してランニング前後や山行で摂取。
 疲労回復などその効果は大きく、苦手な夏にこれだけ走れたのはBCAAのおかげ。

金沢マラソンについて。
・2015以来2年ぶりの出場となったが、当日は雨にも関わらず沢山の応援でこれが都市型
 マラソンの醍醐味だと感じた。
・都市型マラソンはスタートに早く並ばないといけないのがツライ(和倉は5分前でOK 笑)
 のだが、今回はチームメンバーのムロさんと一緒にスタートを待てたのであまり長くは
 感じなかった。ムロさんありがとうございました~。
・前日受付でポンチョが無いことに焦った(2年前は有ったので)
 晩秋の金沢なんて雨が降る確率が高いので復活してくれませんかねぇ。

ランナーのマナー・モラルについて。
・今回は最後まで順位的にこれまでより前を走ったので目立ったのだが、すぐ近くに
 ゴミ箱があるのに給水の紙コップを道路に投げ捨てるヤツらは何なんだろうか?
 一流ランナー気取り?そこまでしてタイム縮めたいですか??
・あと予想タイムの虚位申告をしている人、あまりに多すぎないか?
 自分は今回Bブロックだったが、ゼッケン番号的にギリギリBだったようで、、近い
 レベルの走力を持ったチームメンバーがCブロックだったのが納得行かない。


とまあ色々書きましたがやっぱり金沢マラソンは楽しい!
今年は前回出場した時と比べてチームや知り合いからの応援も増えたし、
この日新たに近場のランナーとも知り合えたりして地元最大レースは良いですねぇ。
来年もまずは抽選を通るか・・・からですが出場できれば今年以上(3時間15分切り?)
を目指して頑張ります!


フィニッシュシーン。
トラックの真ん中で、前後にランナーが居ない状況で映るように調整する余裕ww


最後に今回練習から本番と頑張れた最大の要因はueta君の存在だと思う。普段一緒に山へ
行ったり走っている時の状況から今年の彼の好調さを感じていたので、負けないように!
とこちらも頑張れた。ueta君どうもありがとうございました~。
そしてこれからもよろしく!

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